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ウツロイトーキョーおにゅー百景
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ウツロイトーキョーおにゅー百景                  ウツロイトーキョーおにゅー百景 日本の鉄道車両では、法規上、2系統以上のブレーキを装備することが義務付けられているため、電車には、他の鉄道車両でも一般的な、留置用の機械ブレーキと、制動用の空気ブレーキが必ず備えられているのが普通である。しかし、超低床電車の一部では、圧縮空気を利用した機構を一切用いないエアレス式のものがあり、その場合は電気ブレーキのみを常用して停車直前に機械式ブレーキを用いる(他に、例外的なものとして、動態保存さ...

ウツロイトーキョーおにゅー百景との前進 | 2011.05.09 Mon 19:47

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ウツロイトーキョーおにゅー百景                  ウツロイトーキョーおにゅー百景 複数車両が連結された場合でも、通常は総括制御である。すなわち、先頭車の運転席に設けられたマスター・コントローラー(マスコン)を操作することにより、2両目以降の車両にも電気信号によって指令が送られ、編成中のすべての車両の電動機の駆動や電気ブレーキが可能となる。直接制御方式の場合は、総括制御を行わず、2両目以降の車両にも運転士が乗り、先頭車の運転士からの指示に従い、協調運転を行う必要がある(車両間に高...

ウツロイトーキョーおにゅー百景との前進 | 2011.05.09 Mon 19:46

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ウツロイトーキョーおにゅー百景                  ウツロイトーキョーおにゅー百景 続いて主制御器で電圧を制御した上で駆動系へと電流が流れる。流れた電流により、動力台車に設置されている主電動機を駆動することにより、電車が走行する。古くから用いられている一般的な電動機は、回転運動を歯車により車軸へ伝達し、車軸が回転することにより走行するが、リニアモーターを用いた電車の場合は、動力台車内の可動電磁石と線路上の固定電磁石(リアクションプレート)を使い、直線運動を起こさせることにより走...

ウツロイトーキョーおにゅー百景との前進 | 2011.05.09 Mon 19:45

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ウツロイトーキョーおにゅー百景                  ウツロイトーキョーおにゅー百景 線路上空に設けられた架線、または線路脇に設けられた第三軌条に接した集電装置(架線の場合は大半がパンタグラフで、ごくまれにトロリーポールまたはビューゲル、第三軌条方式の場合は集電靴)から、また、蓄電池式のものは蓄電池から電流を車両内の回路へと取り入れる。取り入れられた電流はまず断流器を通り、主制御器へと流れる。交直流型電車で交流電流を使用する場合は、主制御器に入る前に変圧器で特別高圧から高圧に電圧...

ウツロイトーキョーおにゅー百景との前進 | 2011.05.09 Mon 19:44

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ウツロイトーキョーおにゅー百景                  ウツロイトーキョーおにゅー百景 直流電動機の直並列制御を用いるのが一般的な電車においては、電動機が偶数個である必要があり、動軸も偶数となる。また駆動システムでモノモーター方式を採用する場合にも、空転を防ぐため二軸駆動とすることが求められる。このため、軽便鉄道の気動車などに見られる片ボギー式の採用例は、過去に栃尾電鉄で見られたように、気動車のエンジンを撤去し、そこに電動機を装架する、といった特殊なケースを除くと事実上皆無である。 ...

ウツロイトーキョーおにゅー百景との前進 | 2011.05.09 Mon 19:42

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ウツロイトーキョーおにゅー百景                  ウツロイトーキョーおにゅー百景 バリアフリー化を目的とした超低床電車では、通しの車軸を持たない左右独立車輪で首を振らない台車や、一軸台車なども使われている。 JUGEMテーマ:ウツロイトーキョーおにゅー百景 

ウツロイトーキョーおにゅー百景との前進 | 2011.05.09 Mon 19:41

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ウツロイトーキョーおにゅー百景                  ウツロイトーキョーおにゅー百景 黎明期の小型車や路面電車では、単車とも呼ばれる二軸式が普及したが、現在の高速電車では、連接式を含め、ほとんどが二軸のボギー式である。 JUGEMテーマ:ウツロイトーキョーおにゅー百景 

ウツロイトーキョーおにゅー百景との前進 | 2011.05.09 Mon 19:39

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ウツロイトーキョーおにゅー百景                  ウツロイトーキョーおにゅー百景 TGVやICE 1・2の中間車は、通常の機関車による牽引、推進運転には対応しておらず、必ず専用の動力車との固定編成が組まれるが、日本では通常、この形態は「電気機関車 + 客車」の、動力集中方式として認識される場合が多い。[1] なお、新幹線用電車は「Trunc line Electric Car」(略称:TEC)である。 JUGEMテーマ:ウツロイトーキョーおにゅー百景 

ウツロイトーキョーおにゅー百景との前進 | 2011.05.09 Mon 19:38

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ウツロイトーキョーおにゅー百景                  ウツロイトーキョーおにゅー百景 一方、「Electric Multiple-Unit」は、主にヨーロッパ圏で使用される言葉である。「Multiple-Unit」は、動力分散方式と訳されることが多いが総括制御方式というような意味もあり、TGVとその派生車両や、ICE 1、2のように、無動力の客車を編成両端の機関車とも言える動力車ではさんだもの、またスイス国鉄のRAe1050TEE?型電車のように、逆に中央にのみ集中型の動力車を置くもの、さらにはスイスやオランダ国鉄のように、客車列車の...

ウツロイトーキョーおにゅー百景との前進 | 2011.05.09 Mon 19:37

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ウツロイトーキョーおにゅー百景                  ウツロイトーキョーおにゅー百景 「Electric Car」は、通常、路面電車等で用いられる単行、もしくは2、3両程度の、軽便な軌道用の車両を指す。しかし、日本ではその導入の由来、発展の経緯から、すべての電車を「Electric Car」としている。 JUGEMテーマ:ウツロイトーキョーおにゅー百景 

ウツロイトーキョーおにゅー百景との前進 | 2011.05.09 Mon 19:36

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