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トーキョータッチbinbindenpa シブヤの十二枚目の画像は飛行機は、原理的には空を自由に飛ぶことができ、 トーキョータッチbinbindenpa 以下のような特徴がある。 地上(陸上)や海上を走る場合に比べて抵抗が小さく、出発地と目的地を最短距離で結ぶことも可能なので速く移動(輸送)できる。 高く速く飛ぶことによって広い範囲を視認できる。 空中から、広範囲に渡ってモノを投下(散布)することができる。 物を輸送する場合、トンネルや橋梁など...
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ との歩み | 2011.05.10 Tue 20:42
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の十一枚目の画像は飛行機(ひこうき、英語:airplane)とは、胴体に固定された翼で揚力を得る 航空機である固定翼機(可変翼機を含む)のうち、動力により推力を発生させるものである(動力滑空機を除く)。 現在の日本語の表記である「飛行機」という言葉は、森鴎外が「小倉日記」1901年(明治34年)3月1日条に記したのが初出だとされる[1]。 一般に飛行する機械、つまり航空機全般を指してこう呼ぶ場合もあるが、本項では上記の定義に従う。 ...
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ との歩み | 2011.05.10 Tue 20:39
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の十枚目の画像は運転席は前面衝突の際に最初に巻き込まれる場所であるので 運転士の保護に配慮した設計がなされる。主に想定される衝突事故は踏切における障害物との衝突であり、前頭部はその衝突に耐えられるように強化されている。また運転士の座る位置を高くすることで、車体下部に障害物を巻き込んだ際の影響を抑えている。クラッシャブルゾーンを設けて衝撃を吸収する構造になっているものもある。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa ...
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ との歩み | 2011.05.10 Tue 19:27
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の九枚目の画像はブレーキを操作するのはブレーキハンドルであり、 これも手で操作する。機関車では、機関車のみに作用する単弁(単独ブレーキ弁)と列車全体に作用する自弁(自動ブレーキ弁)が別々に存在する。 このほかに、警笛を鳴らすペダル、ATSに代表される自動列車保安装置の取り扱い装置、前灯やワイパーのスイッチ、速度計、圧力計、電圧計、列車無線の送受話器、時刻表差し、車内放送のマイク、車掌スイッチなどが設置されている。最近の車両で...
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ との歩み | 2011.05.10 Tue 19:25
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の七枚目の画像は実際に運転士が座る席は 車体中央に設置される場合と、左右どちらかに偏って設置されている場合がある。自動車ではそれぞれの国の道路の進行方向に応じて、左側通行の国では右側に運転手席を配置するのが一般的であるが、鉄道の場合は線路上を走行する関係上対向車両とのすれ違いは大きな問題ではないので、複線区間の進行方向とは特に関係していない。タブレット閉塞の区間ではタブレットの取り扱いに便利な側に設置する例がある。また、信...
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ との歩み | 2011.05.10 Tue 19:23
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の六枚目の画像は機関車や電車・気動車の先頭車両などには、 機関士・運転士が運転を行うための運転席が設けられる。運転台とも言う。一般に妻面に設置されるが、機関車の中には機器の配置の都合でセンターキャブと呼ばれる車体中央付近に運転席を配置した構成も見られる。 運転席は、客室と区分された運転室になっている場合と、客室に直接設置されている場合があるが、運転室になっているものが大半である。運転室がある場合、車両の全幅に渡って設置さ...
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ との歩み | 2011.05.10 Tue 19:23
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の五枚目の画像は屋根構は、車両の天井・屋根部分を構成している。 妻構や側構に比べれば受け持つ強度は少ない。前後方向に長桁が、左右方向には垂木が骨組みとして組み込まれている。車内側に照明や配線を、車外側には屋根上のパンタグラフなどの機器を載せられるだけの強度を設計する。冷房付きの車両では、室外機を屋根の上に搭載することが一般的で、これは重量が大きいため設置位置をあらかじめ検討してその重量に耐えるだけの強度構造とする。また、冷...
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ との歩み | 2011.05.10 Tue 19:22
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の八枚目の画像は自動車のアクセルに相当するのは主幹制御器 (マスター・コントローラー、マスコン)である。自動車と違い手で操作する。縦方向の軸を中心に水平に回転させて操作するものと、横方向の軸を中心に垂直に回転させて操作するものがある。また、ブレーキハンドルと一体化したワンハンドルマスコンもある。マスコンを左手で操作するか右手で操作するかは同じ鉄道事業者の中でも統一されておらず、車種によって様々である JUGEMテーマ:ト...
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ との歩み | 2011.05.10 Tue 19:22
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の四枚目の画像は転席は、客室と区分された運転室になっている場合と 客室に直接設置されている場合があるが、運転室になっているものが大半である。運転室がある場合、車両の全幅に渡って設置される場合と、半分ほどの幅になっている場合がある。運転室は運転士が乗務するだけでなく、車掌やその他の客室乗務員などが乗務するスペースともなる。貫通式の運転台と呼ばれるものは、運転席の位置が列車の先頭や末端ではなく他の車両と連結されて中間になった時...
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ | 2011.05.10 Tue 16:29
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の三枚目の画像は機関車や電車・気動車の先頭車両などには、 機関士・運転士が運転を行うための運転席が設けられる。運転台とも言う。一般に妻面に設置されるが、機関車の中には機器の配置の都合でセンターキャブと呼ばれる車体中央付近に運転席を配置した構成も見られる。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa シブヤ
トーキョータッチbinbindenpa シブヤ | 2011.05.10 Tue 16:27
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