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トーキョータッチbinbindenpa シブヤ
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トーキョータッチbinbindenpa シブヤ

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トーキョータッチbinbindenpa シブヤ
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トーキョータッチbinbindenpa シブヤ -2

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の二枚目の画像は屋根構は、車両の天井・屋根部分を構成している。                  妻構や側構に比べれば受け持つ強度は少ない。前後方向に長桁が、左右方向には垂木が骨組みとして組み込まれている。車内側に照明や配線を、車外側には屋根上のパンタグラフなどの機器を載せられるだけの強度を設計する。冷房付きの車両では、室外機を屋根の上に搭載することが一般的で、これは重量が大きいため設置位置をあらかじめ検討してその重量に耐えるだけの強度構造とする。また、冷...

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ | 2011.05.10 Tue 16:26

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ -1

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の一枚目の画像は側構は、鉄道車両の左右部分である                  屋根構の荷重の大部分を負担している。旅客車に用いられる場合、側構には扉と窓という大きな開口部が設けられており、これを考慮して強度設計が行われる。窓より下の外板を腰板、窓より上の外板を幕板という。かつては側構の窓部分の開口による強度不足を補うために、ウィンドウ・シル/ヘッダーという帯状の補強構造物が窓の上と下に取り付けられていた。ビードやコルゲートといった表面加工が見られる車両...

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ | 2011.05.10 Tue 16:15

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ -32

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の三十二枚目の画像は特急用の車両の場合などは、                  先頭部分の形状は特に外観を重要視して設計することがあり、複雑な形状となる。 運転席がある場合には、前灯、尾灯、ワイパーなどが設置される。貫通路がある場合は貫通幌などが設置される。また貫通路のある中間車の場合は貫通路の両側に妻窓が設けられることがある。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa シブヤ 

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ | 2011.05.10 Tue 16:04

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ -31

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の三十一枚目の画像は妻構は、鉄道車両の前後部分である。                  車体の端を垂直に切り落としたような構造の場合を切妻といい、そのうち両側を削った構造の場合を折妻といい、それ以外の場合曲面妻という。 隣接車両と連結して旅客や乗務員の通り抜けが必要とされる場合には、中央部に貫通路が設けられる。また先頭車や機関車の場合は、窓を構成してフロントガラスをはめ込み運転席とする。貫通路と運転席を両立した貫通運転台構造もある。 JUGEMテーマ...

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ | 2011.05.10 Tue 16:02

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ -30

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の三十枚目の画像はかつては台枠でほとんどの強度を受け持ち、                  車体の他の部分はその部分で必要とされるだけの強度で作る方式であった。しかし軽量化のために、車体全体で必要とされる強度を分担して受け持つモノコック構造が後に主流となった。 貨車でも有蓋車や無蓋車などの大抵の車両では台枠があり、特にコンテナ車の車体は台枠そのものと言ってよい。タンク車では台枠のないフレームレス構造のものがあり、この場合タンク体全体で強度を受け持ってい...

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ | 2011.05.10 Tue 15:56

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ -29

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の二十九枚目の画像は車両の前後の端に横方向に設けられている梁のことを端梁という。                  連結器はこの端梁に取り付けられるため、車端衝撃荷重に耐える強度が必要とされる。車両の左右に車体全長に渡って設けられている梁は側梁で、台枠の強度のかなりの部分を受け持つと共に、側構の車体全長方向の強度も受け持っている。両側の側梁の間に横方向に渡されている梁は横梁で、これがいくつも並んで台枠全体としては上から見るとはしご状の構造になっている。また...

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ | 2011.05.10 Tue 15:53

トーキョータッチbinbindenpa シブヤの二十八枚目の画像はどうでしょうか?

トーキョータッチbinbindenpa シブヤの二十八枚目の画像は                  トーキョータッチbinbindenpa 台枠は、車体の一番基本となる構造である。車体全体の強度を受け持ち、台車や車軸に重量を伝える役割をしている。また連結運転の際には、隣の車両との間での力の伝達も行う。この隣の車両との間で生じる力のことを車端衝撃荷重という。   JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa シブヤ 

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ | 2011.05.10 Tue 15:51

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ -26

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の二十六枚目の画像は西洋占星術では、双魚宮(うお)の支配星(海王星発見以前は木星が支配星とされていた)である。                  これは実際に実験を行い、物体をある力で引っ張ったときの加速度を調べ、比例係数を計算することで求められる。慣性質量は物体の動きにくさ(あるいは止まりにくさ)を表す値であるといえる。これに対して、重力質量 mg は、地球との間に生じるものについて言えば、物質物体に働く地球の重力 Fg、地球の重力質量 Me、地球と物質の重心間の...

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ との前進 | 2011.05.06 Fri 20:10

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ -25

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の二十五枚目の画像は海王星は古代には知られていなかったため七曜・九曜には含まれないが、10大天体の1つである。                  また、「運動の第2法則」と呼ばれるものがある。これは、言い換えれば軽いものは簡単に動かせるが、重いものを動かすには力が要る、という様なことである。あるいは、飛んできたものを受け止めるとき、軽いものは簡単に受け止められるが重いものはその勢いで後ろに下がったりしなければならない、ということでもある。これは重さといいながら...

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ との前進 | 2011.05.06 Fri 20:08

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ -24

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ の二十四枚目の画像はネプチューンはローマ神話の海の神で、ギリシャ神話のポセイドンに当たる。                  ある物体を月面に置いたとき、その物体と月との間に働く重力は、その物体の質量と月の質量、および月の中心からその物体の中心までの距離によって決まる。これをその同じ物体を地球上に置いた場合と比べると、物体の質量は同じだが、地球の質量と月の質量の違い、地球の半径(地球の中心と物体の間の距離)と月の半径の違いが合わさって、結果的に月面に置いた...

トーキョータッチbinbindenpa シブヤ との前進 | 2011.05.06 Fri 20:06

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