[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
トーキョータッチbinbindenpa イースト の枚目の画像はハノーヴァー・ダダ(1917年頃-1922年頃) - クルト・シュヴィッタース 欧米では建築が美術の一部あるいは美術に隣接した分野とされることも多い。一方で日本では、建築が工学的側面から捉えられることが多く、美術と捉える意識は薄い。明治維新以降、日本政府は富国強兵・欧米列強国との不平等条約等を覆す目的で近代国家作りに励んだため、建築もまず技術として捉えられたこと、また関東大震災などの影響で耐震技術への関心が高かったこと...
トーキョータッチbinbindenpa イースト との前進 | 2011.05.07 Sat 19:37
トーキョータッチbinbindenpa イースト の枚目の画像はケルン・ダダ(1917年頃-1922年頃) - マックス・エルンスト、ヨハネス・テオドア・バーゲルト[本名アルフレート・グリューンバルト] 代表的な美術の分野(ジャンル)は絵画と彫刻である。これに版画、陶芸、染織、写真なども含む場合がある。隣接するものには、イラストレーション、デザインや工芸などの応用美術や、漫画やアニメ、映画などの大衆芸術がある。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa イースト
トーキョータッチbinbindenpa イースト との前進 | 2011.05.07 Sat 19:35
トーキョータッチbinbindenpa イースト の二十五枚目の画像はベルリン・ダダ(1917年頃-1922年頃) - リヒャルト・ヒュルゼンベック、ゲオルゲ・グロッス、ジョン・ハートフィールド、ラウル・ハウスマン、ヨハネス・バーダー、ハンナ・ヘッヒ、ヴァルター・メーリング、ゲルハルト・プライス、ヴィーラント・ヘルツフェルデなど ある時代の美術が一定の特徴や傾向を示している場合、様式概念を用いて説明することがよく行われる。例えばゴシック様式、バロック様式などである。一つの優れた作品...
トーキョータッチbinbindenpa イースト との前進 | 2011.05.07 Sat 19:34
トーキョータッチbinbindenpa イースト の二十四枚目の画像はニューヨーク・ダダ 日本語の「芸術」は『後漢書』『孝安帝紀』の「芸術」から来ており、本来の意味は技芸と学術である。「美術」は1873年(明治6年)、当時の日本政府がウィーン万国博覧会へ参加するに当たり、出品する品物の区分名称として、ドイツ語の Kunstgewerbe および Bildende Kunst の訳語として「美術」を採用したのが初出と言われている。あるいは西が1872年(1878年説もあり)『美妙学説』で英語のファインアート(fine ar...
トーキョータッチbinbindenpa イースト との前進 | 2011.05.07 Sat 19:33
トーキョータッチbinbindenpa イースト の二十三枚目の画像はチューリッヒ・ダダ(1915年頃-1920年頃) - 主要な参加者は、フーゴ・バル、ハンス(ジャン)・アルプ、リヒャルト・ヒュルゼンベック、マルセル・ヤンコ、トリスタン・ツァラ、ハンス・リヒター、ゾフィー・トイバーなど 原始時代の洞窟壁画(ラスコーの壁画など)は呪術的な目的で描かれ、人間、牛の姿を巧みに捉え、日常的な実用性を離れた表現となっており、美術史の始めのページを飾るものである。美術は多く宗教とともに発達し...
トーキョータッチbinbindenpa イースト との前進 | 2011.05.07 Sat 19:32
トーキョータッチbinbindenpa イースト の二十二枚目の画像は同様の活動について都市ごとに、 なお芸能は、芸術の諸ジャンルのうち、人間の身体をもって表現する技法と定義され、職業として芸能に携わる者を芸能人と呼ぶとされるが[5]、これは「身体藝術」とも「舞台藝術」ともまた異なる概念である。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa イースト
トーキョータッチbinbindenpa イースト との前進 | 2011.05.07 Sat 19:30
トーキョータッチbinbindenpa イースト の枚目の画像は煽動運動的要素も孕んでいた。 日本では「藝術(芸術)」が明治期になって新しい語として使用されるようになったため、近代以前の『伝統藝術』を芸道と呼んだり、また芸能とも呼ばれ、「藝術」とは意味が異なるものとして想定される場合もあり、語用統一されていない。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa イースト
トーキョータッチbinbindenpa イースト との前進 | 2011.05.07 Sat 19:29
トーキョータッチbinbindenpa イースト の二十枚目の画像は番地に往時の様子を偲ぶことができる)を活動拠点として参加者を選ばない 「権威に認められた高尚な活動」が芸術であると誤解されることがあるが、そうではない。権威とは芸術作品を世に広めたり後世に遺したり芸術活動を推奨することを目的とした組織であり、そのために特にその価値がある芸術作品を認め知らしめるだけで、芸術を定義しているものではない。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa イースト
トーキョータッチbinbindenpa イースト との前進 | 2011.05.07 Sat 19:27
トーキョータッチbinbindenpa イースト の十九枚目の画像はキャバレー・ヴォルテール(Spiegelgasse 1 ある活動や作品が芸術であるか否かについて、必ずしも誰もが同意する基準があるとは限らない。表現者側では、その働きかけに自分の創造性が発揮されること、鑑賞者側ではその働きかけに何らかの作用を受けることなどが芸術が成り立つ要件とされる。これに関して、表現者側では、自分の作品を構成するにあたり、先人の影響を受けたり、既に様式が決まっている表現方法、媒体を用いたりすること...
トーキョータッチbinbindenpa イースト との前進 | 2011.05.07 Sat 19:23
トーキョータッチbinbindenpa イースト の十八枚目の画像はツァラなどによってチューリッヒで行われた 詩人・批評家のボードレールは、絵画論においてそれまでの歴史画を批判し、マネの平面性などに「近代性(モデルニテ)」を見出した。フーコーは、このボードレールの批評に近代芸術の発祥をみている[4]。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa イースト
トーキョータッチbinbindenpa イースト との歩み | 2011.05.07 Sat 19:18
全55件中 31 - 40 件表示 (4/6 ページ)