[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:コンピュータ 今回ちょっとだけゲーミングPCの発送で忙しかったので、2日程記事も書けなかったのですが、その間にASUSの新しいモニターのチェックを行ってみました。 「TUF Gaming VG28UQL1A」(92,500円前後税込)と「ROG Swift PG32UQ」(131,200前後税込)です。 ●「TUF Gaming VG28UQL1A」➡28インチISP平面型液晶・HDR10・DisplayHDR 400・リフレッシュレート144Hz駆動・入力端子HDMI2.1x2/HDMI2.0x2/DisplayPortx1・スピカ―搭載・ピボット機能あり・Adaptive-Sync対応・応答速度1ms...
パソコン物語(オーディオ小僧とパソコン爺) | 2021.12.17 Fri 20:38
2021年12月17日(金曜日)。TurboSquid.comからダウンロードしたスーツケースの3Dモデリングデータ、"Lowpoly PBR leather suitcase"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。 ダウンロードページのキャプチャ画像。 TurboSquid.comのデータは、複数のフォーマットのデータから希望のものを選択してダウンロードできます。 今回ダウンロードできるデータのリスト。 objフォーマットデータの"suitcase.obj"と、マッピング用のテクスチャ...
KOKAのつぶやき | 2021.12.17 Fri 18:30
2021年12月15日(水曜日)。TurboSquid.comからダウンロードした自動車の3Dモデリングデータ、"Volvo S90 2017"を、"PoseRay"でデータ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。 ダウンロードページのキャプチャ画像。 TurboSquid.comのデータは、複数のフォーマットのデータから希望のものを選択してダウンロードできます。 今回のリスト。 今回のリストには、Blenderフォーマットデータのもしかないようです。Blenderからobjフォーマットに変換すれば、"PoseRay&qu...
KOKAのつぶやき | 2021.12.15 Wed 22:42
JUGEMテーマ:コンピュータ 或る開発のときに顧客からこんな提案があった。 この部分の開発はマクロでして欲しいと・・・ この顧客にはマクロが判る人がいるそうなので、 開発後のメンテナンスは自社でしたいそうだ。 同じ処理をするのにもマクロとプログラムでは微妙に違うのだ。 また、マクロだと肝心なところができなかったりする。 という訳でマクロでの開発はお断りした。 マクロを使って欲しいと言われた部分は結構ややこしい...
Digital Magicの独り言 | 2021.12.14 Tue 18:32
JUGEMテーマ:コンピュータ 自宅パソコンは、無線LANを使ってインターネットに接続しています。 このたび無線LAN子機であるWi-Fiアダプターを替えてみました。
ジェットジェネレーション | 2021.12.11 Sat 19:32
2021年12月9日(木曜日)。Archive3D.netからダウンロードした帆船の3Dモデリングデータ、"Ship by Marc"を、"Metasequoia"と"PoseRay"で加工・データ変換し、"POV-Ray"でレンダリングしました。 ダウンロードページのキャプチャ画像。 ダウンロードファイル名は"d16a0fc886354819d27d72216c266819.zip"、そのファイルサイズは8.09MB。アンパックして出来た3Dデータのフォーマットは、案内の通り3dsとgsmとobjの3種類。この内、私のアプリ環境で使えるのは3ds...
KOKAのつぶやき | 2021.12.09 Thu 16:06
2021年12月5日(日曜日)。サンゴ礁にイソギンチャクとクマノミを配置したシーンを"POV-Ray"で作成、レンダリングしました。 作成途中では、サンゴを外して、岩とイソギンチャクとクマノミだけを配置して作業をしていました。オブジェクトが少ないので、小さなクマノミが手にとるように良く見えていました。が、本番のレンダリングで、岩に沢山のサンゴを植え付けたところ、「さあ何処にクマノミがいるのでしょう? 探してみてね」的な絵になってしまいました。 大きなディスプレイで、3840*2160画像を表示しないと、...
KOKAのつぶやき | 2021.12.05 Sun 21:09
2021年12月2日(木曜日)。この記事は、『ShareCG.comからダウンロードしたサンゴ礁の3Dモデリングデータ、"Coral Reef - Great Barrier Reef" (その2)』の続編です。 1回目の記事『ShareCG.comからダウンロードしたサンゴ礁の3Dモデリングデータ、"Coral Reef - Great Barrier Reef" (その1)』では、「(1) サンゴが13種類」がテーマで、 2回目の記事『ShareCG.comからダウンロードしたサンゴ礁の3Dモデリングデータ、"Coral Reef - Great Barrier Reef" (その2)』では、「(...
KOKAのつぶやき | 2021.12.02 Thu 12:44
2021年12月2日(木曜日)。前回の記事『ShareCG.comからダウンロードしたサンゴ礁の3Dモデリングデータ、"Coral Reef - Great Barrier Reef" (その1)』の続編です。 前回は「(1) サンゴが13種類」でしたが、 今回は、 (2) 魚(モンガラカワハギ科と思われる)が4種 (3) エビ、カニ、カイ、ヒトデが7種類 の、11種類です。 魚(モンガラカワハギ科と思われる)の4種に関しては、元のデータでは魚体の左右幅がフグのように真ん丸でしたが、加工して側扁させました。 以...
KOKAのつぶやき | 2021.12.02 Thu 12:39
2021年12月2日(木曜日)。この3日間を掛けて、ShareCG.comからダウンロードしたサンゴ礁の3Dモデリングデータ、"Coral Reef - Great Barrier Reef"を、"Metasequoia"と"PoseRay"で加工・データ変換し、"POV-Ray"でレンダリングし、パーツ化しました。 ダウンロードページのキャプチャ画像。 ダウンロードファイル名は"Coral_Reef_OBJ.zip"、そのファイルサイズは140MB。なんと!、zipパックしても140MBもあるとは。私がデータ変換に使う"PoseRay"は...
KOKAのつぶやき | 2021.12.02 Thu 12:35
全1000件中 801 - 810 件表示 (81/100 ページ)