>
ハード・業界
  • JUGEMテーマ
  • MonoColle

ブログテーマ

ユーザーテーマ

ハード・業界

このテーマに投稿された記事:7件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c277/11833/
ハード・業界
このテーマについて
ゲームに関連した、ハード情報、業界の動向や内情、ソフト売上、企業関連ネタ、テレビ番組、クリエーターの話題等を語る場所
このテーマの作成者
作者のブログへ:「ge-ha-junky」さんのブログ
その他のテーマ:「ge-ha-junky」さんが作成したテーマ一覧(1件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1

ファイファン15 ついに価格と発売日を発表!! 今回は12言語対応!!

JUGEMテーマ:ハード・業界 本日、日本のゲームソフト販売・開発会社であるスクウェア・エニックスが 人気RPGシリーズの最新作「ファイナルファンタジー15」を9/30に世界同時発売すると 本日、公式サイトで発表したとの事。 今回の最新作はシリーズ史上最多となる12言語に対応し、発売地域は、日本、アメリカ、 ヨーロッパに加え、中国、ロシア、中南米でも発売するという。 ソフトの価格は9504円(税込)で「PS4」と「Xbox ONE」に対応するとの事である。 【いやぁ〜前回から開発サイクルが長かったね。でも本当にあと...

エンタメニュースをぶった切り! 暇な専業主夫のつぶやき | 2016.03.31 Thu 22:26

グラフィックと開発費

JUGEMテーマ:ハード・業界 PS3でアンチャーテッド2という超絶グラフィックのゲームが発売されたが、売れゆきは初週が5万5千本で現時点で累計7万2千本。(ソース:ゲームデータ博物館)既に出ているソフトと比べると、日本一ソフトの魔界戦記ディスガイア3(初週5万6千本、累計9万3千)と同等の売れ行きといった感じだ。このクラスのソフトは世界全体で売れるので国内売上だけでは語れないが、比較的グラフィック重視であるはずのPS3ユーザーでもあまり食指を動かさなかった事は確かだ。有効な発売前のプロモーションがなかった...

GAMEHARD JUNKY | 2009.11.05 Thu 20:26

デモンズソウルを生んだひとつの体験

JUGEMテーマ:ハード・業界 非常な高難易度で話題になったPS3のアクションゲーム「デモンズソウル」だが、興味深い記事がニュースサイトKotakuにあったので以下に引用。デモンズソウルのプロデューサー梶井健氏(SCE)のインタビュー記事である。雪山で車が引っかかってしまった人たち全員がお互いに助け合いましたが、また自分の車が動かなくなってしまう恐れがあったため梶井氏は助けてくれた方々にお礼を言うことができずに去らなければならなかったそうです。ここで梶井氏の頭を「最後の人が無事帰れただろうか、この人たちに...

GAMEHARD JUNKY | 2009.11.04 Wed 06:44

HD機マルチタイトルの「劣化」論争

JUGEMテーマ:ハード・業界 最近では、ベヨネッタ、鉄拳といったHD機有力タイトルの劣化に関する議論が激しい。といってもXBOXの方が優れている、いやPS3だ──といった具合の言い合いに近い。何が「劣化」しているのかというと、主にグラフィック、フレームレート、ロード時間の3点だ。同じソフトなのに機種間で格差が生じている原因は、ゲーム機の処理能力やHDDへのインストールの可・不可といったハード的要因なら分かりやすいのだが、プログラムのような内部的な要因もあるはずなので単純に断定する事はできない。結局は実機で...

GAMEHARD JUNKY | 2009.11.03 Tue 01:02

PSPgoとDSiLL

JUGEMテーマ:ハード・業界DSiLLについてはこれと言った感想がない。強いていうなら画面が大きくなったにも関わらず電池の保ちがよくなったのは好感。DSiとの価格差が1000円ほどである事を考えると本家より人気が出る可能性もある。人気爆発なんて事はないだろうが、堅実に売れていくと思われる。正直言って、ネガティブな要素ばかりが目に付くのがPSPgoだ。まず、誰でも思いつく事だが値段設定が高い。値下がりして手ごろになったPSP-3000は実売で1万6千円ほどだが、goは2万5千円。ダウンロード販売で割安にソフトを入手できるという...

GAMEHARD JUNKY | 2009.11.02 Mon 00:35

Wiiは勝っているのか、いないのか

JUGEMテーマ:ハード・業界2009年10月3週現在で、 据置各ハードの日本国内における市場占有率(シェア)は、Wiiが64.1%、PS3が27.4%、XBOX360が8.5%となっている。(ソース:ゲームデータ博物館)常識的に考えればWiiがダブルスコアで勝っているように見えるが、これに異議を唱える人々が存在する。その異議とは大体次のようなものだ。「Wiiは勝ちハードなのにサードパーティ(任天堂以外のソフトメーカー)からの支持を得られていない。なぜならWiiのソフト市場では任天堂以外のソフトは極端に売れない傾向があるからだ。そし...

GAMEHARD JUNKY | 2009.11.01 Sun 04:07

Wiiは勝っているのか、いないのか 2

JUGEMテーマ:ハード・業界「このソフトは本来なら(Wiiで出していなければ)もっと売れていた」という主張はただの仮定なのだが、これを補強するデータとして「全機種マルチ」のソフト売上データが引き合いに出される事がある。全機種マルチというのは要するに同じタイトルを全機種に対して供給することで、スポーツゲームを出す時なんかによく見られる。顕著な例としてウイイレ(2009年版)を挙げてみると、PS3が40万本、Wiiが3万2千本、XBOX360が2万1千本とかなりの大差がついている。(ソース:同上)ハードごとのユーザーの嗜好や...

GAMEHARD JUNKY | 2009.11.01 Sun 04:07

このテーマに記事を投稿する"

1

全7件中 1 - 7 件表示 (1/1 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!