[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:LifeHack(ライフハック) 会社で仕事をしていると、必ず社内評論家となっている社員がいると思います。 話している内容は立派だが行動が伴っていないので、社内での評価が著しく低い。 立派な事を話をしているが、当事者意識が低い。 会社には様々な社員がいるので、社内評論家がいるのは仕方がないことかもしれませんが、自分自身が社内評論家にならないように気を付けないといけません。 ?当事者意識をもって行動する 社内評論家の社員は、言っていることは立派なのですが、当事者意識が低いように...
バビロンのサラリーマン | 2014.11.10 Mon 19:55
JUGEMテーマ:LifeHack(ライフハック) 朝起きてから、会社の始業時間までの時間は非常に大切だと思っています。 なぜなら、朝は睡眠時間を十分にとっておけば、頭の中がすっきりしているからです。 夜だと、例えば平日だと日中仕事をしていて、頭を使っているので、疲労感が出てきます。 その中で、仕事をしても、勉強もしても、集中力がなかなか持続しません。 よく言われるのが朝の時間は夜の時間の3倍の密度であると。 これは、自分自身も実感しています。 僕の場合は、夜残業していても、日中の30〜40%...
バビロンのサラリーマン | 2014.11.09 Sun 11:12
JUGEMテーマ:LifeHack(ライフハック) 毎日、同じ会社に行って、同じ部署で、同じ同僚と仕事をしていると、必ず慣れが生じます。 また、日々のルーティン業務に追われ、仕事が考えなくても、スムーズに進んでいくようになります。 仕事をするうえで、締め切りを設定することは、非常に大事だと思っています。 ?毎日、帰宅時間を必ず設定する これは、残業しないためにも、必ず設定したほうが良いと思います。 毎日、一日の終わりの時間を締め切りとして設定することで、自分の仕事量とそのために残された時間を、...
バビロンのサラリーマン | 2014.11.08 Sat 11:08
JUGEMテーマ:LifeHack(ライフハック) できていない部分もありますが、仕事にしろ、プライベートにしろ、モットーにしているのが「すぐやる」です。 なぜかは分かりませんが、どんなことでも後回しにしてしまうと、そのことをやるのが、本当に面倒くさくなります。 やってしまえば、5分、10分で終わるようなことでも、後回しにしてしまうと、それに1時間も2時間もかかってしまうように思えたり、やり始めるためのエネルギーをためないといけないなど、良くないことが多いです。 しかも、やっていないので、自分...
バビロンのサラリーマン | 2014.11.07 Fri 21:17
JUGEMテーマ:LifeHack(ライフハック) 会社で仕事をしていると、未経験の仕事であったり、難易度の高い仕事を任されることがあると思います。 その時に、やったことが無い仕事だからとか、難しい仕事だからとかと、考え込んで、準備に時間をかけようと思うことって、よくあると思います。 自分自身を振り返っても、準備に時間をかけようと思うことって、よくありました。 しかし、いくら準備に時間をかけても、うまくいくことが少なかったように思います。 それよりも、まずやらないといけない仕事を、準備不足と...
バビロンのサラリーマン | 2014.11.06 Thu 20:02
JUGEMテーマ:LifeHack(ライフハック) 会社で仕事をしていると、このような社員はいないでしょうか。 自分より役職や能力が下だと思った途端に、上から目線で話をしてくる社員。 今まで15年以上、社会人として働いてきましたが、どこで働いていても、上から目線の人はいました。 僕自身振り返ってみると、さすがに上から目線になったことは無かったです。 おそらく、自分に対して自信が無く、他の人に対して下に見ることができなかったからではないかと思っています。 上から目線の人を見ていると、自分が持って...
バビロンのサラリーマン | 2014.11.02 Sun 09:36
JUGEMテーマ:LifeHack(ライフハック) ビジネスパーソンだと、月次や週次で会議があると思います。 そのとき、思うのですが、会議では黙っているけど、会議が終わると、分からないことを個別に聞きに来る人がいます。 なんで分からないことがあるのであれば、会議の場で聞かないのか、正直疑問に思ってしまいます。 ?聞くのが恥ずかしい 慣れていないのかもしれませんが、大勢の前で聞くのが恥ずかしいという気持ちがあるのかもしれません。 また、プライドが邪魔をして、そんなことも知らないのかと思われたくないの...
バビロンのサラリーマン | 2014.10.28 Tue 20:54
JUGEMテーマ:LifeHack(ライフハック) 前回の記事の続きです。 ?人間関係や性格を把握しないといけない 仕事を進めていくうえで、人間関係や同僚・他部署の同僚等の性格を把握しておくことが必要です。 明るい性格なのかどうか、保守的な考えを持っているのかどうか、体育会気質の人なのかどう等。 A部長とB部長は仲が良いがC部長とは仲が良くないとか。 他部署のD課長は、自部署の部長から話をしてもらえば基本は承諾してもらえるが、担当者が話をすると、重箱の隅を突っつくように反対ばかりしてくるなど。 ...
バビロンのサラリーマン | 2014.10.27 Mon 19:57
JUGEMテーマ:LifeHack(ライフハック) 僕は、今勤めている会社は3社目です。 大学卒業後、新卒で入った会社を退職し、転職をしました。 今の会社に勤めていて、思ったことは転職後すぐに活躍するのは本当に難しいということです。 ?新しい仕事を覚えないといけない 転職して最初に壁にぶつかるのは、転職先の仕事を覚えることです。 例えば、僕の場合は前職では給与計算の仕事をしていました。 転職先の今の勤め先でも給与計算の仕事に、まず従事しました。 同じ給与計算でも、自社で給与計算ソフトを使って計...
バビロンのサラリーマン | 2014.10.26 Sun 08:32
JUGEMテーマ:LifeHack(ライフハック) 企業の規模が大きくなればなるほど、たくさんの社員が働き、たくさんの部署があると思います。 私が勤めている企業でも、社員数が増えるにつれ、部署が増えたり、子会社が増えたりしています。 働いている中で、最近感じていることは、同じ会社で働いている意識が少ない社員が増えてきているのかなと言うことです。 つまり、自分の仕事ではないから、自分の部署の仕事ではないからという発言がよく聞こえてくるからです。 確かに会社なので、業務分掌や職務分掌が決められて...
バビロンのサラリーマン | 2014.10.23 Thu 20:10
全163件中 41 - 50 件表示 (5/17 ページ)