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【TERAブログ#22】ここまでのまとめ。

前のこと過ぎて忘れないようにメモ的なまとめ。   バシリスクとの激闘は、てっきり、フィールドボスみたいな、中ボスみたいな、陽を閉ざした昏き洞窟に巣食うそこにしかいない「特別な魔物」だとおもっていたらそうではなくって、ただのどこにでも転がっている普通の有象無象の「雑魚敵」でした。 レベルに見合わない場所へ、彷徨い迷い込んでしまったせいでとんでもなく強く感じたというワケ。   アーシャ以降の流れとしては、ペガサスに乗って王都ヴェリカへ。 そこからメインクエスト追いかけ...

TERAを遊び尽くす冒険日記! | 2018.07.18 Wed 06:49

【TERAブログ#21】ふりだしへ戻る

あまりの暑さのせいでやる気起こらず。。。   それでふと、散々ダラダラしていた最初のあの場所(村)はなんて名前の場所だったのだろう?と思い、気になっていた剣士を作って最初の島の様子を見てきました。 クエストをサクサク進めてたらあっという間に壊されてしまったあの村の、壊される前の様子の景色を収める狙いもあります!   突破に7日かけてますけど、実際は2分で着く場所…なんだけれども。。 クエスト進めないと進めないらしい…そんなテクニックを駆使してる場合か...

TERAを遊び尽くす冒険日記! | 2018.07.17 Tue 06:31

【TERAブログ#20】激闘!バシリスク

メインシナリオを「ミッション」と呼ぶらしい、この世界では。 ミッションはなんとなく私の経験してきたゲームでは「緊急性のある」「その場の」「特別な」「限定的な」 そんなイメージが強いせいもあってかイマイチ、メインシナリオと結びつきません。 やっぱりそこは「ストーリー」「シナリオ」「メインクエスト」のイメージ、メイン・サブ分けとか。 それでこれで何が困るってレベルが先行して上がりすぎてしまうことでメインっと失礼…ミッションが、ミッションのクエストが順次解放されていく。さらに...

TERAを遊び尽くす冒険日記! | 2018.07.11 Wed 09:52

【TERAブログ#19】AKB48かっ!?

ヴァルキオン指令書の続き。 デイリーとウイークりー報酬狙いで頑張っておんなじことをひたすら繰り返してました。   繰り返してりゃそりゃあ人ってものは知恵がつくもので… そりゃそうなるよねって感じのくだり。。。 たくさんの敵を一度に一気に一掃するこの爽快感! よく宣伝謳いで見かけるセリフ。 この手のゲームが好きなユーザーさんからすると「おおっ!!」と心躍る誘い文句らしい…私みたいなものからすると「はいはいはい(笑)それ系ね。」でやらずに見限って来た系。...

TERAを遊び尽くす冒険日記! | 2018.07.11 Wed 08:48

【TERAブログ#18】初めてのヴァルキオン連合指令書

どのタイミングかは忘れちゃったけどレベルが上がった時、指令書を開いて挑戦しよう!的なヘルプが繰り出されて「瞬間移動」ついついクリックしてしまい飛ばされて大ワープしてしまったのでした… 個人的には好きではないけどねーこーゆーの。。 そもそもがこの手のゲームのやることなすことすべてが好きではないけれど!   勝手な予想、レベルを上げやすくするための補助的な何かで、物語性皆無の作りやすさ抜群の手抜き工事感満載なやり方。 とはいえここまで会話クエストのみでレベルがどん...

TERAを遊び尽くす冒険日記! | 2018.07.11 Wed 08:00

【TERAブログ#17】右すじ左すじ交〜互に見て!

どうしてもこうならざるを得ない、みたいなところは理解できるけどね〜王都な広場、重すぎる。。。 無料PCオンライン衰退の一因に「重さ」は絶対挙げて良いでしょう。 テレビゲームでは絶対にありえない「重さ」というストレスはやる気を一気に奪うものです。ついでに言えばこんな馬鹿みたいに無駄に広い広場いらん。。。 移動がめんどい、クエストNPC探しがめんどい、それでいてまたこの手のゲームの十八番「お使いクエスト」でどんだけ疲弊すると思っているのだ…でもよくよく考えてみれば私はアクショ...

TERAを遊び尽くす冒険日記! | 2018.07.11 Wed 07:11

【TERAブログ#16】スーパーゲティさんの拡張術

大都市?ヴェリカ…重っ。。 広すぎて大きすぎて広大すぎてユーザーさんも多いしNPCも多いし、移動の2歩進むたびにかたまってロード?進んでかたまってロードの繰り返しでストレスが半端ない…   ロードが遅いから「NPCを探して会話しろ」系のクエスト、ま〜メンドイことこの上なし! マップも見づらいし、マップひらいた状態で移動して、?マークに行きつきたいのに、移動するとマップが閉じるおバカ仕様。 「ゲティと会話しろ」のクエストで、どこやねん?誰やねん?何やねんマジ...

TERAを遊び尽くす冒険日記! | 2018.07.08 Sun 05:42

【TERAブログ#15】新大陸へ!

村を襲われ熊退治からアーシャ救出までの一連の流れはすごく心地悪くて面白くなかったです。 どこどこへ行け〜 誰々と会話をしろ― ○○匹倒せー やっぱり私はこの手のゲームが嫌いで向いてない―と改めて思わされた試練の時間となりました。 ステージ選択して―入場して―BOSS倒して―が分かりやすくて好きなのだ まさにこのままレベル上げの作業が続くなら先に書いておく!「飽きたらやめる!!」 エルソードがいい感じにリニューアルしてアバター、スキル、ペット色々ゲーム内のゴールドで買えるようにな...

TERAを遊び尽くす冒険日記! | 2018.07.07 Sat 10:37

【TERAブログ#14】だから言ったじゃん?

アーシャを救出するためにやってきました謎の場所… もうそろそろこの薄暗いグロい絵面に見飽きて吐き気を催してきました…   その道中のちょっとした景色にこんなものが スタジオジブリみたいな世界観…違うか…でもそーゆー感じね、と。そーゆー感じで描かれてるのね、と。 この絵を見てなんとなくさわりを理解できました。   それからのこのデザインつながりは納得できるものの… やっぱりこれはこれで手抜きだろ!と言いたい気もするけど、物語...

TERAを遊び尽くす冒険日記! | 2018.07.07 Sat 09:15

【TERAブログ#13】アーシャを救出せよ!

村を襲われてからクエストを進め続けてずっとロングな冒険に出ているような気がします。 「宿屋に泊まる」という区切り、節目がないからそれでこのゲーム(TERA)は朝昼晩の情景変化がないからずっと彷徨い続けるロングな冒険をしているような感じ。 それでまた陰気臭い色使いの景色ばかりで、あの日籠った聡明の島先端での7日間生活、あの晴れ渡る空が懐かしい… きっとこの緩急が物語(ストーリー)を織りなす絶妙の演出になっているのでしょう…   そうです、ハイ。。。 アーシャ、捕...

TERAを遊び尽くす冒険日記! | 2018.07.07 Sat 08:16

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