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Farm Away!

プレイ期間:1ヶ月くらい 11月頃から配信してる放置ゲー この手のインフレゲーには珍しく、9箇所しかレベルを上げるところがない 収入によって、レベルアップなどを行うお金の他に、次のゲームで「種」を獲得できる 種の数の分のパーセント、収入が増えるので普通にやればゲームをリセットするたびに収入が増えることになるが、 種を消費して「収入×2」とかを購入できるので、消費するタイミングが重要 種を半分以上消費する場合は警告が出るが、適正量は2割くらいまでだと思う 冬のアップデートで、収穫時な...

げじのゲーム日誌 | 2015.12.26 Sat 01:07

エミュレーターと実機確認の違いを埋める

UGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ アプリを作成中の間にしばしば起きるのが デザイナー:「あれはどうなった?ちょっとやってみたいんだけど。見るだけだから」 私:「駄目・・・工事中なんで・・・」 デザイナー:「・・・でも明日休みだし、見たい!」 突然降ってくる「見たい!」の依頼だが、ここで落ち着いて対応したい。 彼らは実際にプレイしてみて感想を出したりしたいわけではないのである。 掘り下げてみると、以下にたどり着く。  【作成したデザインがどの様に使われているかを見たい】  【実機に埋...

プログラマがプログラミングを嫌いな理由 | 2015.12.23 Wed 12:43

Gジェネもちゃんとやってますよ〜♪

最近GジェネFRの記事を書いてないですけど、ちゃんとやってます( ›◡ु‹ ) 前より頻度は落ちましたけど・・・。 FRのMSとキャラも逆襲のシャア以外は順調にGET! FRアムロが2枚あるんで、フリマ解禁になったら出してみたいと思ってます♪ そんで、スターウォーズバトルフロント買っちゃいました✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ BF4は「●●禁止」とかあっても高ランクの人たちがそれを無視してやりたい放題。 そうなると初心者とか新規の...

ゲーマー女子のプライベート日記 | 2015.12.22 Tue 13:03

ゴッド・オブ・ローマ 小技

いくつか小技を見つけたので、ここに記載 ■ガード中に中攻撃を入力すると、ガード硬直をキャンセルして中攻撃が出るので、 連続攻撃中ではない場合、ほぼガードされずにヒットする 連続攻撃中に入力してしまうと、ガードが解けて途中から相手の攻撃がヒットするので、 5段攻撃を見た後が確実 中攻撃の2発目のモーションを覚えていたら、それに反応することも可能だが、難易度が高い ■ランクの高い敵は、こちらが攻撃を出し切ると、上記のガードキャンセルを使ってくることがあるので、 最終段をバックステップにすること...

げじのゲーム日誌 | 2015.12.20 Sun 02:04

スヌーピー&フレンズ

プレイ時間:数時間くらい 街育成シミュレーションらしいが、序盤は一本道で、建てるものに選択肢はほぼ無い お金稼ぎが忙しく、数十秒〜数分ごとに発生する素材を拾って、片っ端から合成しなければならないので、 結構張り付きが必要 クエストがなくなるころから面白くなるのかもしれないが、 そこまでは長続きしなさそう iPod touch 6では時々アプリが落ちるのが不便 目新しい要素は無いので、即消しになりそう JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ

げじのゲーム日誌 | 2015.12.19 Sat 04:20

「ボスキャラ」という表現で、言いたい事が伝わってしまった件。

JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ ボクは別に、デザイナーを嫌っているわけじゃない。 UI設計や見た目の感じやすさなどいろいろアドバイスはくれる。 心底から助かっているし、彼らが居るから、自分も何かやってみようという気になれる。 「相乗効果」という表現がこの場では的確な表現だろう。 私:「じゃあ、ステージ5はちょっと変化球を入れたいと思います。」 デザイナ:「変化球?」 私:「そう、ステージの最初から最後まで登場させるんですよ。」 私:「今まで大体出現したら、すぐ画面外に出ちゃうじゃないですか...

プログラマがプログラミングを嫌いな理由 | 2015.12.19 Sat 01:29

ゴッド・オブ・ローマ

プレイ時間:4時間くらい 12/17に配信開始の、格闘ゲーム風のRPG 格ゲー部分は、 ・4連打まで可能の弱攻撃 ・2連打まで可能で距離を詰められる中攻撃 ・隙が大きいがガード不能の強攻撃 ・攻撃を当てたり当てられたりすることで溜まるゲージによって必殺技 ・弱中必殺技のダメージを軽減するガード ・弱強が当たらない距離まで離れるバックステップ だけで構成されているので、ある程度慣れれば1.5倍程度くらいの戦力差でも勝てないこともない 基本的な攻略パターンとしては、おそらく全キャラ共通で 1、開幕、弱4...

げじのゲーム日誌 | 2015.12.18 Fri 02:11

スクロールビュー内にあるボタンから、タップイベント発生時、親フォームのメソッドへ通達する方法

JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ <スクロールビュー内にあるボタンから、タップイベント発生時、親フォームのメソッドへ通達する方法> class CustomScrollView : UIScrollView {  var parent: ViewController! = nil // 親フォームのインスタンス  override func touchesBegan(touches: Set<UITouch>, withEvent event: UIEvent?) {   let tapPosition:UITouch = touches.first!   let tapPoint = tapPosition.locationInView(self)   for (var ii = 0; ii < self.subviews.count; ii++) &...

プログラマがプログラミングを嫌いな理由 | 2015.12.17 Thu 00:56

天上界の新動作はキン斗雲に決まりました。

JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ --------------------------------------------------------------------- 「天上界ではちょっと変わった試みを入れてみましょうか?」 「どういうのを入れるんですか?」 「じゃあ・・・天上界は空がテーマです。空で思いついたのがあれば、なんでも!」 「じゃ、キン斗雲で!イチゴちゃんはキン斗雲に乗ってみたい!」 ・・・っエェ!? --------------------------------------------------------------------- で、出来上がったデザイン素材がこれだ。 うーん・・・なる...

プログラマがプログラミングを嫌いな理由 | 2015.12.12 Sat 01:28

メインメニューのレイアウト変更、その2

JUGEMテーマ:iPhoneゲームアプリ 前回書いていたメインメニューのレイアウトに関してだが、 あれで終わりという訳ではなかった。少し考えると分かる事だが 【何もしなければ、ゲーム開始時点で、天上界ステージ1〜6まで自由に選び放題】 そう、ゲームである以上、ステージは1から順番に進めるものだと相場は決まっている。 この対応をしなければならないのだ。工数はこうして少しずつ膨らんで行くのである。 ※デザイナーは完成品収めたこの時点でゴールなんだろうなぁ・・・羨ましい! 結果として、リリース重視型な...

プログラマがプログラミングを嫌いな理由 | 2015.12.10 Thu 00:47

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