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2007.01.12茨城県はこのほど、定年退職を迎えた団塊世代が※県北地域に移住又は交流・二地域居住をする「いばらき さとやま生活」を実施した場合の経済波及効果について、その推計結果を発表した。同推計によると、県北地域への移住又は交流・二地域居住人口を500世帯(移住:150世帯、交流・二地域居住:350世帯)とした場合、その経済波及効果は約 552億円(移住:151百万円/世帯、交流・二地域居住:82百万円/世帯)と見込む。 経済波及効果の内訳は、移住分:約266億円、交流・二地域住居分:約286億円。家計消費:約342億円、移...
遊都総研アーカイブス | 2009.01.19 Mon 22:46
2007.01.17不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクスト(東京都中央区、井上高志社長)は、インターネット関連企業8社と合同で「女性らしい住まいのこだわりに関するオープンアンケート調査(調査期間:2006年10月3日〜11月3日)」(http://realestate.homes.co.jp/contents2/research/20070116/)を実施、このほどその結果をまとめ、同調査結果に基づいた特集ページを公開したと発表した。<調査概要>調査対象:「女性らしい住まいのこだわりに関するオープン アンケート調査」参加企業のWEBサイト...
遊都総研アーカイブス | 2009.01.19 Mon 22:45
2007.01.17インターネットアンケート・サービス※「gooリサーチ」を共同で提供するNTTレゾナント株式会社(東京都千代田区、和才博美社長)と株式会社三菱総合研究所(東京都千代田区、田中將介社長)は、1都6県在住の「gooリサーチ」登録モニターを対象に「住まい」に関する調査を実施、このほど調査結果を発表した。調査結果のポイントは下記のとおり。(1)現在の住環境に満足している層は64.6%。満足している要因として、交通の利便性、地元への愛着、ショッピングの利便性などが多い一方、不満要因については、ショッピ...
遊都総研アーカイブス | 2009.01.19 Mon 22:45
2007.01.31新築マンションポータルサイトMAJOR7(メジャーセブン=住友不動産・大京・東急不動産・東京建物・藤和不動産・野村不動産・三井不動産レジデンシャル・三菱地所の8社〜五十音順)は、全国のマンション購入意向者27万人を対象に第6回「新築分譲マンション購入意向者アンケート」を実施、その結果を発表した。同調査結果によると、「現在マンション購入を検討している理由」では、「広さ」「交通の利便性」の追求が上位。昨年上位の「お買い得感」は順位を下げた。「マンションの価格について」は、全体の約8割(79%)が「...
遊都総研アーカイブス | 2009.01.19 Mon 22:43
2007.02.02不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクスト(東京都中央区、井上高志社長)は、これまで「HOME'Sリサーチ」で実施してきた「まち」と「住まい」に関するさまざまな調査結果を、新しい切り口から紹介するためのコーナー「HOME'Sランキング」(http://blog.contents.homes.jp/ranking/)として新たに開設したと発表した。同コーナーでは、「HOME'Sリサーチ」で発表してきたさまざまな調査結果を、未発表のデータも含め、新しい切り口からランキング化。「人気の○○」「○○は嫌だ!」「駅・交通」などのカテ...
遊都総研アーカイブス | 2009.01.19 Mon 22:42
2007.02.07不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクスト(東京都中央区、井上高志社長)は、インターネット関連企業8社と合同で、「女性らしい住まいのこだわりに関するオープンアンケート調査」(調査期間:2006年10月3日(火)〜11月3日(金))を実施、このほどその結果を発表した(前編:2007年1月16日発表)。調査対象は、「女性らしい住まいのこだわりに関するオープンアンケート調査」参加企業のWEBサイト訪問者。調査手法は、インターネット調査(参加企業の各WEBサイト上に用意したアンケートフォームにて...
遊都総研アーカイブス | 2009.01.19 Mon 22:39
2007.02.14株式会社富士経済(東京都中央区、阿部英雄社長)は、住宅設備と建材市場の調査を実施、このほどその結果を報告書「2007年版住設建材マーケティング便覧」として発表した。同調査によると、住宅設備市場では「オール電化」「省・創エネ(自然から創り出すエネルギー)」、建材市場では「セキュリティ」「高意匠性」をポイントとした商品の市場が拡大しているとしている。住宅設備建材全体市場規模の関しては、住宅設備分野は2006年の2兆8,113億円から2010年には3兆3,230億円へ拡大(2006年比118%)、建材分野は2006年の2兆6...
遊都総研アーカイブス | 2009.01.19 Mon 22:38
2007.02.16株式会社不動産経済研究所(東京都新宿区、角田勝司社長)はこのほど、2006年の全国マンション市場動向まとめを発表した。同発表によると、2006年1〜12月に全国主要都市で発売された民間マンションは15万5,866戸(過去最多は1994年の18万8,343戸)。前年(16万7,465戸)に比べ1万1,599戸(6.9%)減少した。地域別では、首都圏、近畿圏、東海・中京圏、北海道が減少。1戸当りの価格は3,560万円で前年(3,491万円)比69万円、2.0%のアップ。マンションの発売総額は約5兆5,488億円、前年(約5兆8,462億円)比2,974億円、5.1%...
遊都総研アーカイブス | 2009.01.19 Mon 22:37
2007.02.27不動産総合情報サービスのアットホーム株式会社(東京都大田区、松村文衞社長)は26日、一人暮らしをしている20代・30代の男女を対象に実施した「あなたならどうする?対処に困る、こんな時」の調査結果をまとめ、発表した。同調査は、2006年11月27日から30日までの間、全国の一人暮らしをしている20代・30代の男女1,020人(男性500人、女性520人)を対象にインターネットによるアンケート形式で実施された。各アンケート項目では、“絶対遅刻できない日に寝坊。慌てて家を出ようとしたら鍵がみつからない!”場合の対応として...
遊都総研アーカイブス | 2009.01.19 Mon 22:34
2007.03.16不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクスト(東京都中央区、井上高志社長)は、首都圏および京阪神の過去3年以内のマンション購入者を対象に、予算感や購入価格の実態などについてのアンケートを実施、このほどその調査結果を発表した。<調査概要> 調査対象:首都圏(1都3県)、京阪神に在住し、過去3年以内に マンション(新築、中古)を購入した男女 調査手法:インターネット調査 有効回答数:1,655人 (男性683人、女性972人) 調査期間:2006年8月5日(...
遊都総研アーカイブス | 2009.01.19 Mon 22:34
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