[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業お客様からの紹介事例。今日はサロン。サロン(美容系/リラクゼーション/スクール系)での会話がきっかけでの紹介があります。サロンのオーナーさん、店員さんが(そのサロンの)お客様に紹介してくださるケースと、お客様がサロンの方に紹介してくださるケース両方あります。効果がありそうなので、知り合いのマッサージ屋さんに、我が家のチラシを置かせていただきました。今年になって、マッサージ屋さん経由のご新規様が来店しましたので、効果ありです。美容系、リラクゼーション系、それに...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2011.03.11 Fri 00:37
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業東京のターミナル駅に出店しているチェーン店、ターゲット顧客が若そうなネイルサロンで、「リピーターも使用可能なクーポン」というのを出しているお店がありました。通常は初回のお客様にのみ適用されるサービスだと思いますが、価格競争の結果、リピーターも利用できるクーポンが登場です。デザインは指定されています。これは実質的な値下げですが、正規料金をいただけるお客様からは、別途デザインを自由にして、正規料金を頂く仕組みと思われます。苦肉の策ですね。これにより、集客を増やす...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2011.03.07 Mon 21:40
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業そう言えば、2月の末に、Onglesのホームページを改訂したのです。写真の一部を変更。コチラです。従来は花の写真だっと部分をネイルに差し替えました。変更はそれだけ。HPの雰囲気が変わりました。自宅ネイルサロンにHPはあった方がいいですし、たまにデザインが変わると気分が変わりますよね。それはサロン側だけではなくて、お客様からも同じ印象だと感じます。HPはブログと違って、更新が簡単じゃありませんが、一年に一度くらい模様替えをして、気分を改めたいものです。
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2011.03.06 Sun 16:51
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業お客様からの紹介の事例の2回目。1回目がママ友だったので、本日は「ママ」。娘さんがお母さんを紹介してくださるケースです。娘のジェルネイルがきれいなので、母親もネイルサロンを体験してみる。パターンとしては、娘20代-母親50代という組み合わせなんでしょう。地元密着型の経営スタイルの証しみたいな紹介事例です。ママ友のクチコミと比べると広がりは小さいですが、ネイルサロンとしては、嬉しいクチコミ、紹介です。想像ですが、お母さんはサロン未経験(そしてほぼジェルネイル未経験)...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2011.03.05 Sat 20:20
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業これから暫く、お客様による紹介の事例を追いかけてみたいと思います。お客様による新規顧客のご紹介で一番ポピュラーなのは、なんと言ってもママ友の間の紹介。これが我が家でも一番多いパターンです。我が家の事例を整理すると、こんな感じでしょうか。幼稚園をもつ母親が、幼稚園の送迎時の会話の最中に、ネイルやネイルサロンの話題になり、紹介に至る。幼稚園の送迎の待ち時間に、我が家でネイルをしたお客様が、周囲のママ友から「どうだった?」と質問を浴びせられ、色々評価をされた結果、お話を...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2011.03.04 Fri 21:24
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業昨日の続きです。ポスティング:ウェブ:紹介の比率が、5:2:3だったという記事でした。今日はそれぞれのルートで来店したお客様のご住所とサロンの距離。ポスティング:ウェブ:紹介 = 1.1Km : 6.7Km : 3.8Kmポスティングはやっぱり近所に強いです。ウェブ経由のお客様は遠くからいらっしゃいます。ご紹介はちょっと解説がいるかもしれません。実際にはご近所様から遠方の方までばらついています。平均値が3.8Kmだったということです。ウェブ経由のお客様ですが、実感としては、半径5km程...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2011.03.03 Thu 22:14
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業12月、1月、2月の新規の集客状況を分析しました。集客手段は3つ。・ポスティング・ウェブ(ブログとHP)・紹介具体的な人数は書けないのですが、面白い結果になりました。ポスティングの集客数と、ウェブ+紹介の集客数が、偶然にも同じ人数でした。大体の比率で表すと、こんな感じです。ポスティング:ウェブ:紹介 = 5:2;3注目すべきは、紹介のお客様が一気に増えて、ウェブ経由のご新規様を抜いてしまったことです。今まで紹介のお客様が少なかったのですが、年末年始に突然増えました...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2011.03.02 Wed 23:47
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業ネイルサロンのリピーター顧客の数字を把握するには、12月は最適だと以前のブログで書きました。要するに、12月にお越しいただけるお客様(=リピーター様だけ)は、他のサロンを選ばずに当店に来店してくださるという意味で、そのネイルサロンにロイヤリティがあり、(ネイルをつけるということに)アクティブなお客様なので、そのサロンの抱えているお客様の実数に近いのではないか、という論旨でした。そのネイルサロンの実力が分かりますね。12月に来店してくださったお客様が、1月、2月になる...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2011.03.01 Tue 21:52
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業さて、本日で2月も終わり。1月、2月のサロンの状況を整理すると、やっぱり年賀状DMが効果ありで、2月の落ち込みが今年は少なく、そこそこのお客様に来店していただけました。12月から1月〜2月と、リピーター様が当店にどの程度いらっしゃるか、来店状況から把握することができました。まだまだささやかですが、開業1年半という状況を考えると、お陰さまで順調と言える数字だと考えています。年末年始の施策を考えてみると、年賀状DMだけでなく、写ネイルなどの新製品の投入しメルマガで告知、更に...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2011.02.28 Mon 22:56
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業自宅ネイルサロンの時間について、最近の記事では考えておりますが、今回は予約のときのルール。Onglesの場合は、極端に言うと、ひとつしかありません。「予約は、必ず一番近い日・時間から埋めていく」。具体的に言えば、複数日を打診された場合は、打診された日の中で、一番近い日付けで予約を受けています。例えば、「3月2日か4日のどちらかで、来店希望」と、お客様から連絡を受けたら、必ず3月2日で予約を受けています。こうすると自宅ネイルサロンの効率を上がる(はずです)。サロンの空き...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2011.02.27 Sun 19:27
全899件中 441 - 450 件表示 (45/90 ページ)