[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業今日のテーマは、オッペン化粧品のネイルサロン「ネイルカフェ」。プレスリリースが出てました。こちらから。オッペン化粧品が、高齢化する訪販の顧客を若返らすために、ネイルサロン網拡大して、若年層への認知高めるぞ、というプレスリリースなのですが、注目はプレスリリース中に書かれた次の1節。(ネイルカフェが)リピート率を高めている要因としては、 バイオジェルやアートネイルなど手爪だけでなく、 足爪のカラーリングやフットバスなどフット関連もメニューに加え、 お...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2010.09.15 Wed 22:44
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業我がOnglesでは、メルマガを発信しております。月1回。ご来店のお客様で、メールアドレスをいただいた方へ、ごく短いメールを送ってます。今月(9月)で4回目です。メルマガと言っても簡単なものです。このメルマガの目的は、「忘れないで」ということ。。。「お客様はホントにサロンのことを忘れてしまう。だからリピートしてくれない。」こんな説を聞いたので、だったらお客様がOnglesを忘れないように、月に一度メールしましょうという趣旨です。だから妻の人柄が伝われば、稚拙なものでもいい...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2010.09.14 Tue 21:40
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業ネイルサロンのメニュー、分かりにくいですね。個人的には仕方ないなあと思いますが、そんな中、分かりやすいメニューをいかに表現するか、色んなサロンが挑戦中であります。そんな中、今日、ご紹介したいのはコチラ。新宿のネイルサロン「Saphire Blue(サファイアブルー)」さんのブログ。メニューがコース別の価格設定。カラーとデザインを写真で見せてくれます。具体的でとっても分かりやすい!特にカラーを全色見せてくれるところがいいです。最後に価格の詳細を文字で説明。コンパクトにかつ詳...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2010.09.13 Mon 23:33
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業お客様の傾向を考えるに、価格設定には随分シビアです。サロンを変える理由はたくさんあると思いますが、結局、価格と対価のバランスを考えてみて、満足度を決定していると思います。ネイルサロンは、普通のお客様にとっては、「価格は高いけど」、だけど「デザインがいい」、「長持ちする」、というようなサービスじゃないでしょうか。価格は高いけど、それでもサロンに通う理由があるのです。価格満足は低い業界なんだと思います。自宅ネイルサロンが、路面店に伍していくための、鍵は価格にある...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2010.09.13 Mon 22:01
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業朝、いつものようにぽけっとTVをつけていると、ネイルの映像が飛び込んできました。ん?と思って、いつもなら「ゲゲゲの女房」を見るところでしたが、そのチャンネルを。フジテレビの「めざましテレビ」の「ココ調」というコーナー。10分くらいもあったでしょうか。渋谷で取材。ネイルが若い女性に流行している模様を映していました。録画できなかったので、うろ覚えですが、こんな情報がレポートされていました。「ネイルサロン市場が2,000億円」(かなりうろ覚え)「ネイルにかける費用が7,800円...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2010.09.07 Tue 20:48
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業春のビューティーワールドで、サロンのリピーターと新規顧客の割合について、理想的なのは8:2だと聞きました。毎日10人くらいのお客様が訪れるサロンを想定してのお話です。自宅サロンであれば、毎月20人のお客様がいらしたらたいしたものだと思います。すると、新規が5人、リピーターが15人くらいの割合になるのでしょうか。こんなんだと嬉しいですね。新規顧客の割合25%です。当然オープン最初は新規顧客8割だと思います。そこからリピートを増やすのが、サロン経営なのでしょう。ちなみに我が...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2010.09.05 Sun 20:01
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業最近、あるお客様が来店なさいました。チラシを観てのこと。やったあ!と喜んでおりましたが、そちらのお宅、何度もチラシをポスティングしていたお家でした。なぜ、今回来店?とちょっと考えたのですが、ちゃんと来店理由がありました。「最近、通っていたサロンのネイリストが退職してしまったから。」納得しました。いつもネイルをお願いしていたネイリストさんがいなくなってしまい、これからどうしようかと考えているときに、ポスティングチラシをご覧になり、ご来店につながったのでしょう。...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2010.09.05 Sun 10:09
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業何でも東村山のネイルサロン、アンジェルージュさんに、初めてのお客様がご来店だそうです。サロンとして、すごく嬉しいと思います。チラシをポスティングしてすぐのこと。ポスティングの集客効果はやっぱりあります。思い切って町を歩いて、自作のチラシをポスティングしてよかったと、アンジェルージュさんは、感じていらっしゃるのではないでしょうか。おめでとうございます。我々もこのガッツを見習わなければ。。。初めてのお客様は記憶に残ります。我がOnglesも最初のお客様のことは、鮮明に...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2010.09.03 Fri 20:00
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業我がブログにも度々コメントをくださる、東京は東村山のネイルサロン「アンジェ・ルージュ」のAoyamaさんが、チラシをお作りになりました。パチパチ!ブログでチラシを拝見できます。マニアックな視点ですが、このチラシ、右サイドにネイルの写真が縦に並んでおります。このレイアウトが難しいです。僕は真似できません。力作です。チラシは制作者の思いが詰まっていて、それが個性というか、メッセージになっていると思います。だからチラシは、読む人に「このサロンなら」「この人なら」と興味を...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2010.08.30 Mon 21:36
JUGEMテーマ:ネイルサロン開業晴天の日曜日、そして8月最後の日曜日、皆様いかがお過ごしですか?私は本日もポスティング。暑かったです。正午前後の一番日差しの強い時間帯、今の季節、誰も通りにいませんね。すれ違う人たちがとっても少ないです。家に籠っているのでしょう。チラシをポストに入れて歩く地味な作業ですが、ポストではなく、郵便物の投入口が玄関のドアの横にあるお家があります。たまにその手のお家にポスティングする時、投入口を押すと、内部から冷気がどっと出てくることが。。。手だけですが「涼しい〜」...
自宅ネイルサロン経営の日々 | 2010.08.29 Sun 21:37
全899件中 551 - 560 件表示 (56/90 ページ)