[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
ファッション業界のマーケティング ファッション業界のマーケティングにおいて、近年最も重要な媒体となっているインターネット。 このインターネットをフル活用したマーケティングにおける戦略は、いくつかに分類することができます。 まずファッションメーカーのブランドイメージを多くの消費者に伝える媒体として、自社ブランドのホームページを立ち上げることが大変有効な手段となります。 そこから様々な情報を発信することにより、不特定多数の消費者にファッションメーカーを認知してもらうことが可能となります。そこ...
まるまるのビジネス&経済日記 | 2008.03.12 Wed 01:52
マーケティングの方法なくして商品は売れない? 私は以前に、小さなイベント会社に勤めておりそこでチケットの販売を担当していました。 今思えば、右も左もわからないまま営業をしていたにも関わらず、あの手この手といった方法をつかって販売していたことを思い出しました。 これもひとつのマーケティングだったのかと改めて振り返ってみると自分なりに感心してしまいます。 もちろんマーケティングを考えながら行っていた訳ではありませんが、はじめはどのような方法が良いか基本的なところから攻めていました。 チケット...
まるまるのビジネス&経済日記 | 2008.03.12 Wed 01:47
自分におけるマーケティングとは? マーケティングとは、企業が消費者に対する商品の売り込みであることから、ある意味転職における就職活動も企業に対して「自分のマーケティング」といっても良いのではないでしょうか? 転職する際に、今までの過去の経験をアピールするのが一番の狙いだと思います。 まずは、企業がどのような人材が必要なのか把握した上で面接に挑むことがコツといえます。 自分のマーケティングを把握しておくことが大事で、商品に例えるなら、消費者が何を求めているかに当てはめるとしたら、逆に企業...
まるまるのビジネス&経済日記 | 2008.03.12 Wed 01:45
マーケティングの定義 最近よく「マーケティング」という言葉を耳にしませんか? 企業の中では当たり前に使われているこの言葉の定義はいったいどのようなことなのでしょうか。 このマーケティングという言葉を簡単に定義するとしたら次のようなことだと思います。 「企業が私たち消費者に対して、どのような製品を作れば売れるのか・どんな消費者に売ればよいのか・それをどのように売ったらよいのかといった企業組織の活動」といった概念です。 では企業活動とはいったいどのような活動のことを指しているのでしょうか? ...
まるまるのビジネス&経済日記 | 2008.03.12 Wed 01:40
マーケティング戦略における顧客の満足とは? 私たちは常日頃から、新しいものを提供されたいという気持ちがあり、メーカーは次にどのようなものを開発・販売してくれるのか楽しみにしているものです。 そんな消費者の満足を実現するために、企業にとって経営戦略は避けて通ることのできない重要な企業理念であり、マーケティングはその代表ともいえる現代の戦略のひとつといえるでしょう。 企業が私たち消費者にとってどのようなものを提供してくれるかということが、マーケティングにおける最大のポイントとなります。 企...
まるまるのビジネス&経済日記 | 2008.03.12 Wed 01:38
こんにちは!歯科医院のマーケティング(広告、ホームページ制作)をサポートするThinkPlus廣田です。 私は独立前も含めて約10年間、広告やマーケティングの世界で仕事してきました。 いろんな大小の媒体の広告枠を購入し、いろんな広告代理店の営業担当者とも接してきましたが「認知度」という言葉をあまり信用していません。 できない代理店や媒体ほど、この「認知度」という言葉を使うと思います。 例えば、何か広告を出して、反応があまりよろしくなかったことを伝えると、「いや、まだ、1回出しただけですから、読...
歯科増患マーケティング道場(ホームページ制作と広告ノウハウ) | 2008.03.11 Tue 00:27
マーケティングの資格にはどのようなものがあるのでしょう? どんな仕事に就くにも資格が必要といわれている現代、最近注目を集めているマーケティングにも資格があるのをご存知でしょうか? あまり聞きなれない資格ですがここ最近注目されている資格のひとつなのです。 日本では、2005年1月に国際実務マーケティング協会が主催となって「マーケティング・ビジネス実務検定」という資格が創設されました。 特徴としては、特定の職種にとらわれない幅広い共通のマーケティング知識の習得や、仕事に役立つ実務知識の習得...
まるまるのビジネス&経済日記 | 2008.03.04 Tue 17:26
口コミによるマーケティングとは? 口コミ型マーケティングは2005年を境に、マーケティング業界において急成長を遂げているようです。 この私たちにとって大変馴染み深い、口コミという媒体のマーケティングにおける最大のメリットは信頼性にあります。 インターネットなどの普及に伴い商品の様々な情報が溢れる中、購入動機に直接的に作用するのは、家族や知人などによる口コミでの、信頼性が高く尚且つ安心感の得られる情報になります。 マーケティングにおいて、口コミというコミュニケーションを媒体にした情報の操作...
まるまるのビジネス&経済日記 | 2008.03.04 Tue 17:20
ここ最近、実務が戦術部分に偏っているせいか思うことがある。それは、マーケティングはマルチプル・エフェクトであるということ。カンタンにいうと、マーケティングは複利なのである。つまるところ、マーケティング活動の目的となる収益の増大には以下の方法しかないことがわかる。 ●新規顧客を獲得する ●既存顧客の流出率を下げる ●顧客生涯価値(LTV)を最大化する ●取引単価を上げる 一見すると様々な手法があるように思えるマーケティング施策も、実は上記のうちのどれかを改善または向上させるものでしかない。「売上を...
次世代マーケターの理論武装 | 2008.03.01 Sat 19:30
マーケティングと市場調査 市場調査を調べると、「消費者のニーズ及びウォンツを調べること」もしくはその「手法」とあります。 企業等が新しい企画を考えるときの市場調査とは、度々マーケティングと同じ意味で使われているようです。 ちょっとわかり難い感じがしますが、市場調査とマーケティングは全く同じものなのでしょうか。 マーケティングを調べると、顧客の調査と分析、商品開発、宣伝・広報、営業、流通、販促などの企業活動がマーケティングとあります。 市場調査とは、このマーケティングの中の一部分であると言...
まるまるのビジネス&経済日記 | 2008.02.28 Thu 05:12
全252件中 221 - 230 件表示 (23/26 ページ)