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JUGEMテーマ:事故車修復歴車外装パネルの修理交換後、パネルの周りや接合部分には、防水や腐食防止の為のシール材が注入され、塗装されます。この修理交換は2種類に分類されます。ボルト交換部品の交換と溶接交換部品の交換です。ここでは、ボルト交換部品の交換の説明をさせていただきます。溶接交換部品の交換に関しては、【第四章】でご説明いたします。●ボルト交換部品の交換ボルト交換部品にはどういったものがありますか?これはわかりやすいですね。ドア、ボンネット、トランクリッド(バックドア)、特殊な車輌でないかぎり...
事故車 修復歴車 買取査定ガイド | 2009.11.22 Sun 16:21
前からでも後ろからでもかまいませんが、なるべく逆光を避ける位置で 塗装面に対して30度前後の角度になるようなポジションをとります。 見る箇所の目線の高さも合わせますので、しゃがみます。 通常は、バンパーの角4箇所から、離れ気味に位置を取り、 頭をスイング(上下左右に動かす)させて透かして補修波を調べます。 バンパーから離れ気味にするのは、 バンパーのキズを見落とさないようにする意味です 1箇所でも塗装している箇所がわかったら、そこと塗装していない箇所を よく比較して 違...
事故車 修復歴車 買取査定ガイド | 2009.11.17 Tue 21:45
JUGEMテーマ:事故車修復歴車 一口に補修塗装といってもいろいろなタイプがあり、それを理解することが、塗装されているかどうかの見極めにも役立ちます。 1.◆塗り替え(オールペン、全塗装)オリジナルカラーに変更するとか、色あせてきたペイントを元通りにするために行われる塗装です。この場合、被塗装面の状態は大体良好で、極端な例では軽くサンドペーパーをかける程度で、直接上塗りさあれるケースもあります。 2.◆板金箇所の塗装 板金修理されたパネルの塗装で、パネル面の打痕や引っかきキズ等をパテで埋...
事故車 修復歴車 買取査定ガイド | 2009.11.15 Sun 18:21
補修塗装は、下地作りと上塗りの2段階から成り立っています。そのおおまかな、作業内容とは 1.必要に応じて被塗装面の状態を整えます。 2.サンドペーパーで古い塗膜を削り取り、板金後の微妙な凹みをパテで埋めて、平滑な面を作り出 します。 3.プライマーサフェイサーで上塗りが可能な下地を完成させます。 4.色合わせした上塗り塗料をスプレーします。 美しい外観を得るためには、下地にも労力をかけなくてはいけません。しかし、これを怠っている場合、下地の目が粗くなるため容易に補修...
事故車 修復歴車 買取査定ガイド | 2009.11.13 Fri 08:06
塗装の役割は、車をいろいろな気象条件から守ることと、外観を引き立たせることの、 二つの目的があります。 ユーザーは、外観にしか興味を持たないのがふつうで、保護という面は無視されている傾向にあります。 外装にサビや腐食が発生している車のほとんどが、不完全な補修塗装をされているのです。 逆にそういった車は、補修歴や修復歴を発見しやすいのですが、外装仕上げが良好な場合は、 小さな修復歴や損傷などは見落としてしまうことがあります。 塗装のカラーは大きく3種類に分類されます。 ソリッドカラー、メ...
事故車 修復歴車 買取査定ガイド | 2009.11.11 Wed 14:33
ボディーは板金などで修正された後で、損傷の痕跡を残さないように塗装されます。塗装が不完全で、お客様にどの部分を修理したかを気づかれるようでは、プロの仕事とは言えないはずなのですが、完全な仕事をするためには、何工程ものものめんどうな作業が必要となります。もちろん人件費が多くかかり、コストがかさむ訳です。安く済まそうとすれば、おのずと手抜きせざるおえなくなります。汚い塗装と言われるもののほとんどが、時間短縮やコスト削減のためによる、工程の手抜きによるものなのです。当然、手抜きしていない綺麗な塗装...
事故車 修復歴車 買取査定ガイド | 2009.11.10 Tue 12:32
JUGEMテーマ:事故車修復歴車外装(フェンダーやドアなど人間で言えば皮膚に当たる部分)が補修されている場合、インナーパーツ(内部の骨格になる部分、家で言えば柱)までダメージが及んでいる場合もあるため、外装部品の補修状態を把握することが、修復歴を発見する手がかりになる大きなヒントを得る事になります。 高級車や外車などは、補修跡や修復跡が発見されないように、いろいろと工夫してカモフラージュしている事が多いのです。低額車よりも、高額車になればななるほど、修復歴のレッテルが貼られる事による損失は大き...
事故車 修復歴車 買取査定ガイド | 2009.11.08 Sun 13:56
◆サイド(側面)をチェックするときの注意◆ 1)前からでも後ろからでも、なるべく逆光を避けます。自分がいる位置と太陽の位置の関係によって、見え方がかなり違ってきます。 2)角の位置から1メートル位離れ、しゃがみます。手元の部分の小キズなどを見落としやすいので、あまり近づきすぎないようにしてください。 3)パネル面に対して、20〜30度位の方向から透かして見ます。 4)目線の位置を変えながら見るため、体を上下左右動かして塗装面の反射状態を確認します。車体の下半分は見落としやすいので、ヒ...
事故車 修復歴車 買取査定ガイド | 2009.09.22 Tue 11:14
JUGEMテーマ:事故車修復歴車 ◆検査の手順◆ 基本的な見方の順序としては、運転席部分から初めて左(時計と逆)周りで、 室内全体を見回す⇒右ドア(ドアガラス)⇒ルーフ右半分⇒フロア右側⇒フロントガラス右半分⇒右フロントフ ェンダー(タイヤ)⇒フロント下回り⇒右側面全体をすかして見る⇒バンパ⇒ボンネット⇒ルー フ前部⇒エンジンルーム内⇒左側面全体をすかして見る⇒左フロントフェンダー(タイヤ)⇒フ ロントガラス左半分⇒左ドア(ガラス)⇒ルーフ左半分⇒フロアー左側⇒左リヤド...
事故車 修復歴車 買取査定ガイド | 2009.09.20 Sun 09:00
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