[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:スーパーセブン 1/12スケールの田宮プラモデル「ケーターハム・スーパーセブンBDR」を作り始めて5日目。 BDRエンジンにウェーバキャブレータが付いた。 プラグコードやホース類も取り付いて、エンジン・ベイ周りは一先ず完成。 ・・・しかし、未だ先は長い。 1/12 マスターズ コーチワークシリーズ ケーターハム スーパーセブン なんか知らんが、矢鱈とプレミア付いてるな(汗)
Garage blog | 2012.03.28 Wed 23:01
JUGEMテーマ:スーパーセブン 1/12スケールの田宮プラモデル「ケーターハム・スーパーセブンBDR」を作り始めて4日目。 取り敢えず、此処迄出来た。 余りにリアル過ぎてすげー大変。 プラモデル初心者には厳しいキットだ。 1/12 マスターズ コーチワークシリーズ ケーターハム スーパーセブン なんか知らんが、矢鱈とプレミア付いてるな(汗)
Garage blog | 2012.03.27 Tue 23:41
JUGEMテーマ:スーパーセブン 冬季間の暇潰しに買って置いたプラモデル。 田宮模型1/12スケールのケーターハム・スーパー・セブンBDR・4バルブスペシャル。 1/12スケールと言うだけ有って、完成すれば全長280mmを超える大型のプラモデルだ。 八甲田山極寒雪中"変態"ツーリング2012の帰り道、クラシック・ミニマガジン編集部の皆さんを東北道八戸インターまで送って行く途中に立寄ったMINIハウスBUPPU。 ココで編集部の皆さんと軽く談笑してた時に目に入ったのがコレ。 長期在庫品との事で、少し値切って買って来た。 ...
Garage blog | 2012.03.24 Sat 21:54
JUGEMテーマ:スーパーセブン けーたーセブン・エンジンオーバーホール記録のまとめ。 今回の整備費用納品書が束で納付去れた。 値段は予想外の出費(シリンダーブロック&鍛造ピストン)を外せば、当初の予算内でどうにか片付いた感じ。 取り敢えず、金額の詳細は開示出来ないが、使用した部品だけでもまとめて置く。 ・・・因みに、今回の支払いも分割ツケ払いwww ●エンジン・オーバーホール部品 フォード691Mシリンダーブロック(φ85mmボーリング済み中古品) JE鍛造ピストンセットφ85mm インレットバル...
Garage blog | 2012.03.18 Sun 10:24
JUGEMテーマ:スーパーセブン けーたーセブン・エンジンオーバーホール記録の14回目。 いよいよ本日納車。 けーたーセブンが積載車に積まれて帰って来た。 預ける時はバッテリーが上がり気味だったのでエンジンの掛りが悪く、人力で押してガレージから出して積載車に積み込んだ。 しかし、オーバーホールが済んだけーたーセブンは、積載車から降ろされた後に一発でエンジンが掛り、乾いたエキゾーストビートを響かせながら余裕で車庫入り。 タイヤセレクト青森のドンがニヤ気ながらステアリングを握り車庫...
Garage blog | 2012.03.17 Sat 22:08
JUGEMテーマ:スーパーセブン けーたーセブン・エンジンオーバーホール記録の13回目。 けーたーセブンのエンジンが始動準備が出来た。 ついに新生けーたーセブンが目覚める時が来た。 ウェーバ・キャブレータ、エキゾースト・マニホールド〜マフラー、ウォーターライン、オイルライン、ラヂエータやオイルクーラが全て装着され、略完成の状態まで組上げられたけーたーセブン。 オイルは既に注入済みで、これよりクーラントを入れてエンジン掛けながらラヂエータのエアー抜きを行うのだ。 しかし、ラヂエータに新設した...
Garage blog | 2012.03.11 Sun 13:48
JUGEMテーマ:スーパーセブン けーたーセブン・エンジンオーバーホール記録の12回目。 今日は、けーたーセブンの車体にエンジンが乗ったそうなのでご報告。 タイヤ屋なのに何故有るのか不思議なエンジンリフトに括り付けられてスタンバってる新生ケントエンジン。 エンジン搭載の前に、トランス・ミッションへオイル注入。 入れるオイルは勿論オメガ690。 粘度は85W-140。 これは、デファレンシャルと兼用とした為、この粘度を選択。 トランス・ミッション用オイルとしては硬すぎる様に思えるが、暖まれば何...
Garage blog | 2012.03.06 Tue 22:05
JUGEMテーマ:スーパーセブン けーたーセブン・エンジンオーバーホール記録の11回目。 今回はエンジンが完成したのでご報告。 さて、 今回のエンジンオーバーホールで発覚したノッキング。 これに対し何かしらの対策を施さないと、また同じ事になる。 ノッキング発生の要因は色々あると思うが、一先ず高い圧縮比が一番の要因であると判断。 圧縮を少し落とす方向で対策を施す事になった。 レース用のエンジンとして考えれば、圧縮を落とすのは余りしたくは無い。 だけれども、けーたーセブンはあくまでストリート。 耐久...
Garage blog | 2012.03.04 Sun 12:57
JUGEMテーマ:スーパーセブン けーたーセブン・エンジンオーバーホール記録の10回目 今回は足回りのブッシュ交換。 けーたーセブンは'93年式。 足回りの諸元は以下の通り。 ●フロント:アッパーアームはスタビライザーと独立した、ダブルウィッシュボーン。 ●リア:?型と呼ばれるAアームが付くドディオン・アクイスル。 このドディオン?型と呼ばれる足回りは、今現在のロード・モデルのスタンダード車種にも継承される完成形。 勿論、現在の上位車種にはフロントはワイドドラック化や翼断面アーム、インボード・サ...
Garage blog | 2012.02.26 Sun 17:41
JUGEMテーマ:スーパーセブン けーたーセブン・エンジンオーバーホール記録の9回目。 例の如く怪しいタイヤ屋さんタイヤセレクト青森の鹿内社長よりメールが届いた。 今回はデファレンシャル・ギヤボックスのお話。 報告の7回目で、リミテッド・スリップ・デフの点検と4.1:1のファイナル・リングギヤが入荷した事をお伝えした。 その新たなるファイナル・リングギヤを含めたデファレンシャル・ギヤボックスの組み付けの様子を報告。 けーたーセブンのデフはフォード・シエラ用を転用して使用しているンだとか。 しか...
Garage blog | 2012.02.23 Thu 21:23
全243件中 141 - 150 件表示 (15/25 ページ)