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バイクのある日常はちょっと特別な気がする。
今はミニバイクがメインで、子供の頃に初めて買ってもらった自転車で、色んな場所へと冒険に出かけた事をよく思い出す。
モーターサイクルが感じさせてくれる楽しさを、ずっと引きずっていきたい。
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GPSマップ大作戦その2

GPSマップ大作戦その2、ホルダー補強です。 なんせNexus7、7インチですから、かなり大きい・・・・ 大きいということは、見やすいということです。 でも、バイクのサイズじゃぁないな。。。。と、装着してみて改めて感じたのは確かです。 車にコンソール内蔵風に仕込んだ 5.4インチポータブルカーナビ(ミニゴリラ) を外して付けたほうがいいかもね。 んでも、ネット環境も使えて、最新の地図で出てくるタブレットのほうが、安心ではあります。 よし、頑張ってみよう。 前回、取り付けてみて気になったの...

風と雲と道とセローと | 2014.01.04 Sat 21:03

GPSマップ大作戦その1

GPS支配下のマップをトレースをしながら走るための、Nexus7搭載化、という流れです。 まずは試しで設置してみました。 う・・・・ 想像以上にデカいな(汗) 固定は。。。まぁ・・・ちょっと不安感はあるけれど、たぶん大丈夫だろう。 で、走ってみたものの、やはり横画面の地図は使い勝手がよろしくない。 回転、これなら見やすい・・・・ けれど、押さえている部分が横だけになっちゃうから、不安感が少し増したかも。 意外としっかり付いてはいるんだけれどね。。。 落下防止対策とか無...

風と雲と道とセローと | 2014.01.04 Sat 20:52

ハンドルブレース

【ハンドルブレース】 譲ってもらった、長さ調節の出来るハンドルブレース、さっそく取り付けです。 まず、一緒に頂いたゴールドのハンドルに合わせてみたところ、そのまま付けると緩いかもしんないので、 会社に転がっているスポンジゴムシートを貼り付けてみました。 仕事の後、500円マイガレージにて作業(笑) 22時に駐車場でガチャガチャやってたから怪しかったかも(苦笑) 装着は簡単、角度と長さを調整しながら締めていきます・・・・スポンジゴムのせいでキツくなりすぎた。。。。 ハンドルと...

風と雲と道とセローと | 2014.01.04 Sat 20:41

リアボックス

【リアボックス】 セローに乗り慣れてくると、やはり、積載を含めて実用的にしたいマシンなんだなぁ、と思う心が段々強くなり。 GIVIじゃぁ定番すぎるし(PORTER愛用男が街中にいるみたいな感じ)、でもGIVIのシステムが1番便利だし。 ロックキーは1個にしたいし、28〜32リットルに抑えるとデザインの悪いのばかりだし。。。。 すんごく調べて見つけた KAPPA ブランド の 30リットル に一目惚れ。 サッカーウェアとかの KAPPA のデザインだし、システムはGIVIに提供している物だから共通、 し...

風と雲と道とセローと | 2014.01.04 Sat 20:31

ブラッシュガード

【 ブラッシュガード 】 の取り付けです。 ワイズギア純正なり、、、風除けです クラッチ側はステー金具も交換(キットに入っています)。 なので、クラッチレバーをワイヤーごと外して、グリスを埋めつつ交換です。 こんな感じ。ついでにレバーの角度を調整。 ブレーキレバー側は、キットに付属の、長いレバーボルトに交換です。 こんな感じになりました。  

風と雲と道とセローと | 2014.01.04 Sat 20:20

地味なボルト変更

地味な部分の換装をしてみました。。。。。 【 スクリーンのネジを交換 】 純正は、(たぶん錆防止で) プラスチックネジ M5-18mm なので、 ステン黒 の六角穴ボルト M5-20mm に交換。 これで取り外しを繰り返してもネジ頭がナメないし、ドライバーやら手の力で簡単に外される心配も減ったかな。 【 ナンバーフック 】 ナンバーボルトを盗難防止ボルトに替えようとしましたが、 どうせならツーリングネットを引っ掛けられるフックに。 以前は Iボルト でフック留め兼用にしていました...

風と雲と道とセローと | 2014.01.04 Sat 19:49

ヘッドライトバルブ交換

都内の夜間走行は、暗さが無いぶんだけ自車が目立つ必要があります。 セローのライトは径が凄く小さいので、ノーマルのH4バルブでは暗くてあまり役に立ちません。 H.I.D.かLEDか。。。。ライトを明るくする方法はいくつかありますが、まだ用意が出来ていません。 これから夜間走行は増えるし、取り敢えず今後の交換練習も兼ねて、カタナで使っていたバルブに交換します。 2輪用の耐震プラズマバルブ、PIAAの135/125W相当、 紫ホワイト光  です。 まずはヘッドライトカウルを・・・・外す・・・...

風と雲と道とセローと | 2014.01.04 Sat 19:39

リアキャリア と スクリーン

ショップに施工してもらったとはいえ、自分の命を預けている乗り物についている装備ですから、 取り付け方や構造をキチンと理解しておきましょう。 【 キャリア 】 ん〜と・・・・これは装着が簡単だなぁ・・・ グラブバーを外して、グラブバーの穴を流用。 4社のキャリアを見て悩んできましたが、ワイズギア純正が1番しっくりきてますね。 もうちょっとマス目が多くてもいいけれど、幅も形状も良くできています。 【 スクリーン 】 もう長いことバイク乗りをやっていますが、風が苦手なので(笑)、風に...

風と雲と道とセローと | 2014.01.04 Sat 19:29

せろりん の 掃除

セロー250 の名前を せろりん にしました。 新車ですから、キレイなまま維持していきたいですね (初めはいつもそう思う) ほんじゃぁまぁ掃除掃除。 いきなり大雨の中を走らされたからね。 というものの・・・・さすがオフ車、隠れた部分があんまりないからなぁ・・・シートを外して覗いてみます。 シートを外すとタイヤが見えるってのがいい感じ〜 それにしても。。。。ホント収納はゼロだな。。。 表面はガラス系コートワックスをかけたので、汚れもサッと取れますが、こういうトコは汚れが残ります。 つ...

風と雲と道とセローと | 2014.01.04 Sat 18:08

セロー250いろいろ

YAMAHA XT250 SEROW250 [3C5Y] 【主要諸元】 全長×全幅×全高:2,100mm×805mm×1,160mm 軸間距離:1,360mm 最低地上高:285mm シート高:810mm 車両重量:130kg 燃料タンク容量:9.6L 原動機種類:空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ ボア×ストローク:74.0mm×58.0mm 圧縮比:9.5 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式:TCI(トランジスタ式) 始動方式:セルフ式 潤滑方式:強制圧送ウェットサンプ 最高出力:14kW(18PS)/7,500rpm 最大トルク:19N・m(1.9kgf・m...

風と雲と道とセローと | 2014.01.04 Sat 17:52

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