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職人はどれかをすべきだが、ライトゲーマーにとっては日課のためであり、職人仕事自体で稼ぐのではない。8種類ある職人のうち、ツボとランプは日課で都度錬金する装備品を確認して買う必要があり、少しの手間だが毎日のことなので避けるべきである。6種類の日課は対象品のコツを得ておくものだが、木工と裁縫は基準値を調べる前提でありライトゲーマー向けではない。これらに武器鍛冶と防具鍛冶を加えた4種類は対象レシピが不明確かつ多く、コツを得る手間と倉庫圧迫の観点からライトゲーマー向けではない。つまり残る道具鍛冶と調理の...
貧乏庶民の法的思考3 | 2024.10.06 Sun 17:51
過日、笑み男について書いたが、最後までプレイした感想としては「うーーーーん、どうしてこうなった…」である。この作品はオリジナルのファン向けに振り切っている。そういう時代設定なのだ。従って主人公は管理人とほぼ同い歳となり、管理人には刺さるべき作品なのだが…ガユウが作ってこれなら、もう、そういうことなのだろう。笑み男は、ドラマであってもゲームではない。推理して真相に迫るワクワクとか、そうだったのかと驚くトリックとか、アッと驚くドンデン返しとか、そういうのが…無い。消えた後継者と...
貧乏庶民の法的思考3 | 2024.09.23 Mon 17:45
1週間前に道具使いを「強いて言うなら」とTier1に含めたが、冷静に考えたら多くの仲間モンスターを育てる時点でライトゲーマーではない。しかも防具の着回しが出来ない。従ってライトゲーマーが育てるべき職業のTier1は、やはり「魔物使い・天地雷鳴士」の2職のみだ。武器は鞭とスティックだが、サブ武器として爪と扇が良い。仲間モンスターは、同行1匹+牧場3匹=4匹が良い。具体的には、モーモン(職業クエで仲間にするし回復役として優秀、スティックと防具が天地雷鳴士と共有)、プリズニャン(爪が魔物使いと共有、防具が天地雷鳴...
貧乏庶民の法的思考3 | 2024.09.22 Sun 17:54
昨夜の超DQXTVだが、ピタリ賞に天井を、というのは何もわかっていない。天井があれば作業になり、皆が持ち、価値が無くなる。それにしても1,222匹に1匹とは…なるほど価値が高い。コインボスを強く、というのは一理あるが、リーネが癌である。もし任意の効果を付けられる(リーネで言えば毎回会心)なら、コインボスは強くてよい。むしろ合成を任意効果付与にしてコインボスを強くし、手応えある戦いを楽しませるべきである。ヌルい戦いを多数回ではなく、アツい戦いを少数回にすべきなのだ。なお、カード・メダル・コインという...
貧乏庶民の法的思考3 | 2024.09.20 Fri 12:36
今からDQ10を始める人向けに以前書いた。今は23職あるが、うち2職(ガーディアン・竜術士)は今から始める人は一切気にしなくていい。さらに2職(魔剣士・海賊)はストーリーを進めないとなれないので当面気にしなくていい。すると実質的には19職となる。初期6職を除いた13職は「なれるようになるためのクエスト」があるが、それは短く、すぐ終わる。パッシブスキルを取るのに職業クエストをする必要は無い。日課等による経験値を与えれば特段の労力をかけずにすぐ全て取れる(例外として踊り子だけは職業クエストをやる方が早い)。3...
貧乏庶民の法的思考3 | 2024.09.15 Sun 19:56
一昨夜の超DQXTV番外編「新人さんいらっしゃい!」第2回は、演者2人が少しは慣れてきた。内容はゴールドの稼ぎ方と、フレンド登録・チーム参加について等。昔は「カネトルティア」と揶揄されていたが、今は新規に始めてゴールドで困ることはないだろう。最新エンドコンテンツを前提にする批判に惑わされてはならない。今からDQ10を始める人にエンドコンテンツは関係ない。職業のパッシブスキルを取ることも話していたが、昔と違って今は好きな職業だけレベルを上げればいい。パッシブスキルは基本的にレベル28~34で全て取れる。それは...
貧乏庶民の法的思考3 | 2024.08.31 Sat 19:21
一昨夜のニンダイは、ソフトメーカーラインナップとインディワールドの二本立て。ただ、いずれも小粒だった。DQ3HDはねえ…DQ6/7/9/10と違い、職業を選べるのは3人だけ。そこに職業を増やしてもなあ。龍の国は少し面白そうではあるがこういうゲームは3D化すると面倒なだけ。畑仕事は2Dで割り切るべきだろう。軌跡1stは業界的に象徴的な動きだが3部作まとめてにしない「本気度の足りなさ」がやれやれ。作る側の都合だけで、遊ぶ側の都合を考えてない。ToGや幻想も同種の動き。なんせPS5が9/2から約8万円に値上げだからな。理由や...
貧乏庶民の法的思考3 | 2024.08.29 Thu 13:50
育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』がハチャメチャカジュアルアクションゲームとなり、Nintendo Switch™に登場! ドットで描かれたウマ娘たちが、春のファン大感謝祭の特別イベント「ハチャメチャGP(グランプリ)」に挑みます。挑戦するのは、どれもハチャメチャな競技ばかり。 果たして4つの競技を制し、優勝するのはどのチームか! 【楽天ブックス限定特典+特典】ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!(オリジナルA6ステッカー+【初回生産封入アイテム】ゲーム『ウマ娘 プリティー...
流行速報 | 2024.08.29 Thu 12:19
以前書いた有吉の番組で、8/18に再度DQ10が採り上げられた。今回の敵は、キラーマジンガ・スライムジェネラル・ムドー、である。間にカジノも挟んだ。キラーマジンガとスライムジェネラルは古い敵なので楽勝だったが、ムドーは眠り耐性が無ければ苦戦するわな。それでも3戦目に倒せて終わったのは番組的に良かった。やはり倒して終わらないと盛り上がらないからな。竜術士のドラゴラムやムドーの「ムドー化」攻撃も映える要素だ。ドラゴン変身中もムドー化させされるとは、これは知らない者が多かっただろう。
貧乏庶民の法的思考3 | 2024.08.23 Fri 15:06
アマエビグランプリは5日で1500万匹が釣られた由。1人平均150匹を釣ったら10万人である。ただ、1竿で20~25匹を釣れて、だいたい1竿で全ての報酬を得られる。そこから先は天井の無い作業だ。1キャラ1竿で終わり、というパターンが多いだろう。一方、1人で複数のキャラを使うことはよくある。ランクインやピタリ賞を狙う人は黙々と釣り続ける。これらは「平均」を押し上げる。とはいえ、1竿25匹25分とすると1500匹釣るには25時間かかる。5日で25時間、毎日5時間釣るのは明らかに極少人数だ。少人数が「平均」を押し上げるにも限度がある...
貧乏庶民の法的思考3 | 2024.08.22 Thu 12:57
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