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【第1イニング】両軍前進----。【第2イニング】連邦側、敵軍を見渡せる丘の上に移動したガンキャノンとガンタンク。 その姿を捉えたジオン側の防御射撃が来た。 マゼラアタック?の砲撃をかわすガンキャノン(距離10/最終命中数7→出目9)。 ガンタンクはザク??の2機からザクマシンガンによる射撃を受けたが、共にしのいで被害なし(8火力→出目10及び出目12)。 連邦側反撃の前進射撃! ハヤト・ガンタンクはザク?へ120mmキャノン砲を発射するが命中せず(距離9/最終命中数2→出目12)。 その際、キ...
BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.17 Tue 14:06
【第1イニング】コアファイターに急速接近するシャアのコムサイ。軽装のコムサイはバルカン砲で前進射撃をするが命中せず(距離5/最終命中数4→出目8)。反撃態勢をとるアムロのコアファイターに対して、コムサイから放たれたバルカン砲の防御射撃が命中(距離5/最終命中数7→出目6)! 3火力の判定は被害なし(出目9)で乗り切るコアファイター…。 コアファイターも負けじと30mmバルカン砲を掃射! しかし、高速飛行のドッグファイト----命中精度上がらず、外れてしまう(距離5/最終命中数0→出目3)。...
BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.14 Sat 20:15
【第6イニング】ここでガンダムに換装したアムロが出撃!‘白いモビルスーツ’の出現に慌てて陣形を整えるジオン側。 連邦側はコアファイターが再びマゼラアタック?へ30mmバルカン砲で防御射撃を行うがこれも外れてしまい、バルカン砲もたちまち故障してしまった!ガンタンクは視界内に敵を捉えることができず待機。 ジオン側はマゼラアタック?のみがコアファイターに前進射撃するも外れ…。 連邦側フェイズ、バルカン砲の使用できぬリュウのコアファイターはやむなく離脱しW・Bへ帰還(以後、登場なし)---。ガ...
BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.11 Wed 17:34
【ストーリー】 大気圏突入後、ジオンの勢力圏内に降下したW・B。メキシコ東岸を進むW・Bにシャアのコムサイを収容したガウ攻撃空母一個中隊が迫った。連戦に疲弊するクルーの前にガルマ・ザビ大佐率いる突撃機動軍の地上部隊が出現!ジオン軍との戦いは一瞬の息抜きすら許されなかった…。 【ポイント】 本作「ジャブロー戦役(JABRO)」では登場しないコアファイターを続編「NEW TYPE」用の機体を参考にし独自で登場させ、地上部隊との戦いに重点を置いたシナリオ。 【登場ユニット】 連邦側ジオン側 ホワイトベース...
BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.08 Sun 16:41
【第4イニング】瀕死の状態に陥ったザクのパイロット・スレンダー自身も、ここで辛うじて気絶から意識を取り戻した(士気チェック/出目5)。 ジーンはもはや戦線離脱…スレンダーもまた風前の灯火という事態で、ジオン側は小隊長のデニム一人に委ねられることになったのである…。デニムのザク移動後、連邦側はWME2号車、3号車共にスレンダーのザクに集中砲火、これによりザクシールドを破損させた(2号車によるダメージ)。奮戦せんとデニムのザクはTZJ1号車への防御射撃(距離1/最終命中数7→出目3で命中...
BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.05 Thu 16:59
【ストーリー】 連邦軍のV作戦基地が辺境の地「サイド7」であると推理したシャアは、部下に偵察任務を命じた。 デニム小隊のザク3機がコロニー内に侵入、V作戦を知らせる暗号が飛んだ。 しかし、一人のジオン兵の功名心からコロニー内は戦場と化し、人々は炎の中を逃げ惑う----その渦中、ついに‘白い’モビルスーツが動き始めた。 【ポイント】 史実ではサイド内での戦闘に直接加わっていなかったスレンダーのザクも参加させる一方、連邦側は「対ザク用タンク自走砲」を2両増配備。戦力はどちらに優位に働くか…。 【登場ユ...
BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.02 Mon 15:03
----さて、「火力判定表」によって求めた‘火力’が判ると、最後に「被害判定表」を用いて相手への被害を出す。‘火力’と‘サイコロの目’がクロスする箇所が被害となるわけだが、その際に加える修正が双方パイロットの戦闘修正値と目標側の装甲修正値である。 シールドを装備したMSならばさらにシールドを使用して装甲にプラスすることができ有利に働く。ただし、シールド防御の行為に成功する必要があり、基本数値「7」+パイロットの戦闘修正値の合計以下を出さねばならない。 これらの判定時においてはパイロットの戦闘修正値とい...
BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.29 Thu 14:57
「至近弾」というのは、射撃の際に敵ユニットに命中しなかった場合、ビーム砲以外の武器は「至近弾」とみなし、火力変化表の火力の‘半分(小数点以下切り捨て)’で被害判定を行うというもの。 その際のサイコロの目に対する修正は目標側の「装甲修正値」と「パイロットの戦闘修正値」、「地形修正値」を加える。 この基本ルールではビーム砲以外ということになっており、種類にすると結構な数であり…至近弾判定を逐一行うことの煩雑さもあるので、この辺りのプレイアビリティーを向上させるべく、「至近弾」扱いとするのはミサイル系...
BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.27 Tue 13:49
水中移動の出来るモビルスーツは水中戦闘が行える。 プレイマニュアルでは…水中戦闘での命中率は一律「−3」で使用兵器の火力が一律「半分(小数点切り捨て)」となっている。 この辺りも、命中率に関しては同様に「−3」として、火力についてはビーム系は半減、ミサイル系は変化なしとしてみた。 射撃以外に白兵戦も行え…ガンダムやジムの場合、MSの白兵戦値や白兵戦兵器値は共に「半分」になってしまうが、水陸両用MSの白兵戦値は「そのまま」という特権が存在するのでジオン側は当然その辺を大いに活かしたいところだ。 ゲ...
BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.24 Sat 13:57
「移動」に付随してもう一つは、「ZOC(ゾーン・オブ・コントロール)」の取り入れだ。 シミュレーションゲームの世界では往々にして存在するのが「ZOC」----。 恰度、TVゲームの「ギレンの野望」シリーズで存在するそれと同じ感覚。 それを「ジャブロー戦役(JABRO)」にもと考えたわけである。 敵2ユニットが1ヘックス隔てて並んでいる場合、その2ユニットの間を通過することはできず、その間の地点で移動が遮られてしまうというもの。 これによって…ZOCの影響を受けずに進むには迂回するルートをゆかねばならな...
BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.21 Wed 15:00
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