[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] RPGツクール200xのブログ記事をまとめ読み! 全51件の3ページ目 | JUGEMブログ

RPGツクール200x
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RPGツクール200x

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RPGツクール200x
このテーマについて
「RPGツクール200x」専用のテーマです。
加速器「Ragud Mezegis」を使用する事で任意に3倍速程でプレイできることからXPやVXよりお手軽。
解像度は320×240であり、色数は256色だが、マップチップで16×16の1チップに256色詰め込む事で擬似的にフルカラーも可能。
キーの受け取りは「下」「左」「右」「上」「決定」「取消」「シフト」の7種類
2003だとキー受け取りの数が増えているので(テンキー関連)、表現の幅は広がってはいるもののそれを活用している作品は知らない。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「tumoyamashita」さんのブログ
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新・星みる開発日誌03

つまらんオプションを用意しようとするから暗礁(デッドロック)に乗り上げてしまうのだ無駄なモノは削除まず第一に自分が一番快適にプレイできる形で統一させて・ショートジャンプ・敵消滅演出・IDゲート・技等の仕様ツクールの機能上、できない所は適当に妥協して、とっとと作品を提示してみせる随時意見を取り上げるそれだけだよし!頑張れ自分!〜〜〜〜〜<追記>バトルイベントの開始条件を考えると、HPの減少・適合によるのは即時実行で良い。死んだら即、戦闘背景で表現しているパーティーグラフィック(256通り^^;)を...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2011.01.11 Tue 00:53

「RPGツクール講座」始めました 第一弾

極言すれば             「習うより慣れよ」                              おしまいそれじゃ、身も蓋も無いので、足掛かりとなるものをコマメに色々紹介☆■その第一弾下記のは拾い上げ物。その名も「テク研」っていうツクール制作のテクニックを研究するサイトだったらしいんだけど、なんか既に落ちてるみたいで…「キャッシュ」というので見れた(※念のため、自分はPC関係全く詳しくないから、そこんところは割り引いて考えて下され)。あと、読み易いように加工してる。〜〜〜〜〜〜〜〜...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.12.01 Wed 23:49

柚子胡椒大好きよん

ふああぁぁ。50枚まで使えるピクチャーで処理するか[CharaSet]の[MapEvent]を活用するか位置決めが容易い戦闘アニメで済ますか手っ取り早く背景使ったり、地形IDを利用できる下層マップチップを用いたり敢えて文章の表示を盛り込んでみたり(他あと、飛ばせない重いかったるい最強優先順位のムービーの呼び出しやら)透過処理ができるかとか、256色のうちでの扱い易さとか守備範囲が違うから、どの表現も万能というわけではない。でもやっぱり、「ツクール」だったら「マップチップイベント」推奨!プライオリティとかタブ管理とか、開...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.11.18 Thu 21:51

今日のこれは 番外編 「Vida 魔改造バージョン」 第二弾

リリースは2008年のようだけど、リアルタイムでは知らなくて、出会いはこの夏だったなぁ。むぅ…オリジナル版のハードモードは、ラスボスが強すぎて倒せなかったんだけども……(実際、その事で、「なんじゃこりゃ〜」な気分にて、プロジェクトを開いてみようと思い立ったのがそもそもの始まりで原因で発端^^;)やっぱり今でも倒せない何度もテストプレーをこなしているし、普段はしないレベル上げもある程度したし、このバトルシステムにも相当慣れたつもりなのに、やっぱり倒せないorzま、いいか。ツクールゲーには多分よくある...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.11.14 Sun 19:01

新・星みる開発日誌02

よくみたら、もうそろそろ「星をみるひと」発売23周年忌のようなのでこんなのでちょっくらお茶を濁してみる。※半年前に制作したまんま、これ弄ってないんだわ><http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/88807.zip星みるPAR∀ダイス.zip:キーワードは「waka」■星をみるひとなパラメデス。RPGツクール2000製。備考:・コンピュータとの対戦は「ふたりであそぶ」を「下入力」いれながら決定・隠しキャラも上か下を入れながらのキャラ選択決定にて。・キーボードによっては同時入力に対応してなかったりするようなので 主にカ...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.10.22 Fri 21:30

新・星みる開発日誌01

いっちょスローガンのひとつでも揚げておこうか。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 年内完成・門戸開放・機会均等・領土保全〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜■ほしみるフローチャート<クリアに必要な要素>・アイテム ?酸素パイプ ?ゴールドIDカード或いは偽造IDカード・仲間 ?みなみ(ブレイク6:レベル11) ※注 ?あいね(テレパシ5:レベル9)以上※注:自分で作った「あいねでニューゲーム」モードを 「壁抜け修正を施したラストダンジョン」でやってみて判明したんだが・・・ しばのジャンプが通用しな...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.10.21 Thu 21:14

そうだ!RPGツクール2000の話をしようではないか!

という事で、たまにゃ本流にも帰らないとならぬかとも・・・それではもう忘れ去られていたものをひとつ取りだしてみようではないか。といっても、他人様の作品ですが・・・。以前挙げた「Vida 魔改造バージョン」を多分先着50名様にほんのり公開してみようかなと思うのです。一通りプレイしながら調節したのは1周目で、2周目はまだ手付かず状態。でも変に弄ったまま中途にしている所もあるので不味いかな。そのうちいつか修正したい。(一応完成度100%だったのを、別仕様にしようかと思い立ち、ちょっとだけ変更したが ...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.10.03 Sun 04:01

魔(間)改造とかいろいろ

前回記事に続き勝手に弄ってます、Vidaの作者さん及び連絡とれる関係者さんもしいたら一報下さると嬉しいです。進捗度としては、残すところラスボスの「デッドエンゲージ」でループフリーズバグさえなんとかすれば完了ってところ。ボードセットバグの修正場所移動関連の高速化(同エリア移動ではウェイト無しシステムメニュー関連の高速化(不完全・・・項目が増えてスクロール式になると重い!)戦闘処理の高速化装備メニュー時カーソルの連続移動ワープゲートピクチャーのドットゴミ除去マップチップの配置ミスを修正(変なすり抜け...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.08.04 Wed 22:53

デフォルト戦闘研究

一度ツクール2000の世界にハマってしまうとなかなか元には戻れない大容量時代になってから、RPGはなにかと面倒臭くなってしまった。ツクール製では元々小規模の作品がほとんどだし、加速器が使えるので作業、移動等手間を要する各種イライラが緩和できていい。先日、ツクール史上最高峰の作品だと思える「Vida」をプレイした。3分(むしろ30秒)でこれのやヴぁさを味わった。加速して3倍にしても遅い遅いというか、超遅い。もう何と言うか何もかもが遅い。<追記2>まずちゃんと2周したどー(3倍速で)。バグに翻弄さ...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.07.26 Mon 02:46

星をみるひと 〜〜〜 画竜点睛を欠く

最近漬物に凝ってるんだけど、といっても浅漬けなんだけど(大体市販の浅漬けの素はほとんど試したので、そろそろぬか漬けにいくで〜 趣味はぬか漬けと公言するのがちょっと夢じゃい。)なすのヘタを取ろうとしてたら棘があったようで思いっきり人差し指に刺さっちゃった・・・それで、マウスをクリックするのが物凄く億劫になったりと・・・本気で取り除かなくては!!〜〜〜それはそうとして、キャラグラフィックの成長段階が違うと足元の位置がずれるというのを、やっと直したよ。きっかり4ドット、8ドットとズレていてくれたの...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.07.17 Sat 01:48

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