[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] RPGツクール200xのブログ記事をまとめ読み! 全51件の5ページ目 | JUGEMブログ

RPGツクール200x
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RPGツクール200x

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RPGツクール200x
このテーマについて
「RPGツクール200x」専用のテーマです。
加速器「Ragud Mezegis」を使用する事で任意に3倍速程でプレイできることからXPやVXよりお手軽。
解像度は320×240であり、色数は256色だが、マップチップで16×16の1チップに256色詰め込む事で擬似的にフルカラーも可能。
キーの受け取りは「下」「左」「右」「上」「決定」「取消」「シフト」の7種類
2003だとキー受け取りの数が増えているので(テンキー関連)、表現の幅は広がってはいるもののそれを活用している作品は知らない。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「tumoyamashita」さんのブログ
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星みるPAR∀ダイス その5

現在、↓こちら「フリーゲームクラシック」様に作品を提出中です。http://www.freegameclassic.com/faq.php因みに大人の事情で、「星みるPAR∀ダイス」は「デフォルトぱずるクエスト」となりました。当たり障りが無いようにと、突貫工事にて一晩で仕上げたので、色々酷い部分があり、諸々不十分なんですが、アレンジにおいては修正で欠如した部分を差し替え埋め合わせるだけに留めず、全体の調子の再構成、他新たに追加した機能なども有り、ある程度うまく設定を活かせたと思います。ほとんどテストプレーをして無い状態に近いので以...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.05.02 Sun 08:11

星みるPAR∀ダイスについて その4

やっと終わった。立ち絵製作(ま、みさベースのコンパチ系だが。)なんだかんだで新キャラまで追加してしまった。3月末時点ではまさかこんなことになるなんて予想もしてなかった。結局、どうなったかというと。キャラ数:4 → 8モード :2 → なんか沢山キャラ固有能力付き立ち絵付き音声付その他なんやらかんやらふぅあともうちょっとだけ頑張ろうかと思う。テストプレイヤーさんの所見あったりもしていたので。☆新キャラの能力紹介☆お姉さん:揃い役でライン消去されない代わりに攻撃ライン+1 ※速攻タイプ。大きい役より小...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.04.27 Tue 07:07

使うのか使わないのか使えないのか使い物にならないのか分からないような素材作り

ここんところ、ペンタブレットを本気出して練習してみている。自分のスタイルとして、対象が対象というのもあるけど縮小とかアンチエイリアスとかかけないから実際、マウスで描くのとあんまり変わらないかも知れない。腕が悪いというのが、一番の要因だろうけども。なんにしても紙に描くより気軽に描けて楽しいね。うわっwって思う箇所も、消しゴム要らずで修正できるのが良ニコニコ動画のものをお手本に描いて並べてみる・・・肩とか首とか、バランスがねぇ・・・まぁ頑張った方かなこれでも。やはり写して描いたものは勢いが削がれ...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.04.23 Fri 06:08

たまにはRPGツクール2003の事も思い出して下さい

ところで、3ボタン+3ボタンで二人同時にできそうなゲームとして「キュウキュウランド」ってのを考えていたけど元のもの自体あまり好きじゃなかったし面倒なだけなんで止めたわ。この手のものの製作には多分もっと相応しい人がいるし別にいいかなって^^;因みに、最近気がついたんだけど、2003ってテンキーもキー入力受付に対応してんやね。持ってるのに、知らんかったorz(2000ですら作品仕上げてなかったから、触ってなかった)つまり、イベントを組変えて、実行ファイル変えりゃ、星パラを5ボタン+5ボタンにもできる...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.04.17 Sat 01:59

なんちゃらリメイク なんちゃってリメイク

こういう俺が萌え死ねるシナリオを募集中!!動画の説明で書いた、完全マルチエンディングというのは、セプテントリオンみたいにゴールに辿り着いた人数・組合せ・フラグ等である程度エピローグに変化を加えようではないかという提案。メールで送ってくれてもいいし。コメントで皆にアイデアを打ち明けてくれてもいい。早い者勝ちとはいかないけど、空きは沢山ありまっせ。因みに、まともに構成されたラスダンを抜けるには実はみなみが必須だったりする。ま、そこんとこはどうにかしようと思う。レベル上限増やしたり、アイテム性能変...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.04.16 Fri 22:41

星みるPAR∀ダイスについて その3

あ〜〜〜〜〜 重大情報を見落としていた・・・第一回目のニコ動に挙げた時の紹介文で「多分ツクールで本格的なパズルシューティング(←本家の受け売り)しかも二人同時の対戦プレイに対応させたのは史上初ではないかと。」と書いていましたが、ありました!過去に、しかも有名作品として知られるようなものが。▼こちらです▼インターネットコンテストパーク2002年6月銅賞受賞作品。「shift-fall in trance-」 作者:鎌田翔己 音楽のジャンルとして知られる“トランス”をキーワードにした落ちモノパズルゲーム。 ゲームの基本ルールは...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.04.15 Thu 14:00

「星をみるひと」タイプのRPGツクール2000製作講座 イントロ

一先ず、このブログの趣旨・目的を再確認?自分好みである機敏なツクール製RPGを拡大再生産したいという願望?「星をみるひと」が元から兼ね揃えている良さを広めてみたいという切望?一杯人来てアフィリエイトに協力(←用法合ってる?)期待!という欲望?なんか物覚えが悪くなってるのである意味自分用の覚書かもいう絶望 ウザッって感じた方はブラウザバック推奨、なんですがとりあえず、右側広告の量に負けないように記事のボリュームも頑張っていきたいと思ってます。 〜〜〜〜というわけで、これから数回にわたって「星をみるひ...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.04.14 Wed 20:12

星をみるひとの潜在能力を解放してみたい

ニコニコ動画 【RPGツクール2000】あいねでニューゲーム【星をみるひと】 冗談抜きで、DQ、FFやテイルズやらファンタシースターとかと肩を並べる可能性を持ってる良作だったとは思うんですが・・・本当に、システムはなにかといいんですけどね・・・どこを間違えてああなったのやら〜〜〜〜それはそうとして一応解説を加えますと、まず「初期レベル0」をツクール仕様上の都合で「レベル1」にして、元々の「HP(ヒットポイント)を30分の1」「PP(サイコポイント)を10分の1」にしています。これで丁度、同じくツク...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.04.12 Mon 12:00

ホームページはじめましたのご挨拶

主な内容は「RPGツクール2000」関連の話になると思います。ぼちぼち、記事を追加していこうかと思います。作ったゲームは今の所、マイクロソフト「Windows Live」のサービス「Sky Drive」を利用する事を考えています。製作した物について「不特定多数者」向けてには配布する予定が無いのでその点をご理解頂けると嬉しく思います。上記サービス自体も、けっして使い慣れているわけではないので至らない点も多数生じるかと思われます。また、個人での管理となりますので対応が遅れる事がありましても、お許しお願いします。連絡先は、「c...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.04.07 Wed 15:27

星みるPARAダイスについて

【RPGツクール2000】☆ACT&STG&PZL☆星みるPARAダイス【星をみるひと】ニコニコ動画 「HOT・B」社製の白熱対戦パズルゲーム「パラメデス」を「星をみるひと」アレンジでまとめたものです。もとより2人同時対戦を念頭に置いてはいましたが、できる保証は無いまま…見切り発車で、ごり押しました。すごく行き当たりバッタリでできちゃいました。当初はもっと、元の形を成していたのですが、ツクールの仕様的に余裕があったので、 ※ 横320×縦240:1マスが16×16で20×15となる折角だからと、拡張させました。具体的には...

「RPGツクール2000」制御系研究所 | 2010.04.07 Wed 15:04

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