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自ユニットと敵ユニットが同一ヘックスで通常「1対1」で行う「白兵戦」だが、同一ヘックスで味方ユニットがスタックしている場合、その味方ユニットに‘支援’してもらうことができる、というのが「白兵戦支援」だ----。 「ジャブロー戦役(JABRO)」の基本ルールでは、白兵戦を行う主たるユニットの総白兵戦値(支援ユニットの数値は含まず)を算出し、支援ユニットが1ユニットの場合「1.2倍」に、また、2ユニットの場合には「1.4倍」するということとなっている。これは戦力自体が増幅するという感覚で捉えているみたいだが...
BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.26 Mon 13:30
地上戦をシミュレートした「ジャブロー戦役(JABRO)」ならではの醍醐味、その一つが水中戦だ。 「水中移動」を行い「水中戦闘」が出来るというものだ。 ジオン軍の水陸両用モビルスーツの他、連邦軍もガンダム(GD)とジム(GM)がこれを行うことが出来るようになっている。 水中における移動力はユニットに記載されている移動力とは異なり、水中用の移動力が別に存在する。その移動力は下の表のとおりだが…今回、新たに見直しを図ってみた。 特にモビルスーツ「ゾック」が見直したかったユニットの一つ。 ゾックはゴッグや...
BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.23 Fri 15:34
「ジャブロー戦役(JABRO)」における「移動」の基本は「1ヘックス=2移動力」。 平地の移動力「2移動力」が基本となっている。 「1移動力」で移動できるのは「道路」のみ。 ちなみに「丘=3、森=4」となっている。 地上戦らしく地形に伴う移動力の増減があるわけだ。 移動できる度合いが殊の外、少なく感じるのが「ジャブロー戦役(JABRO)」の一種の特徴。 それ故、続編「NEW TYPE」のように「60°旋回」ごとに「1移動力消費」という風にはしなかったのであろう。 ‘旋回’がないことでユニットの向く‘方向’が存在しないた...
BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.20 Tue 13:28
そして以降は、「ジャブロー戦役(JABRO) 」の続編「NEW TYPE (ソロモン攻略戦)」や「LAST FIGHT(ラスト・ファイト)」へと続いたが、特に後者は空間戦をリアルに再現させる‘慣性’や、これまでの行動システムとガラッと打って変わった‘プロット方式’採用であったりと…当時の私には少々難解であったし、周りのゲーム仲間にも敬遠されたもので、ごく僅かな回数でしかプレイしなかったそんなゲームであった。 もう中身の詳細なことの記憶は薄らいでしまっているが、ぼんやり考えてみると…‘ジャンケンポン’のような方式だとどうもな...
BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.17 Sat 14:45
JUGEMテーマ:ボードゲームこんにちは!先日、中野にあるボードゲームショップ、「ドロッセルマイヤーズ」さんにおじゃましてきました!場所は中央線中野駅北口下車、サンモールをてくてく歩いて行った先の中野ブロードウェイ4階。こじんまりしたお店にはボードゲームやトランプやタロットがところせましと並び、渡辺店長の「アナログゲームめっちゃ好き!」という愛情がひしひしと感じられます。見て下さい!ずらっと並んだボードゲーム! 一つ一つのボードゲームに丁寧なコメントが付けられています。フルーツや野菜のトランプ...
PENTACLE blog | 2011.09.16 Fri 12:00
JUGEMテーマ:ボードゲームトレーディングフィギュアのボードゲーム(テーブルゲーム)「バトルブレイク」。 その第二弾第三弾に、何故か荒木さんデザインのフィギュアが出るらしい。
My First 思考錯誤 | 2011.04.24 Sun 14:09
[どうぶつしょうぎ] ブログ村キーワード どうぶつしょうぎ っておもしろそうですね〜 12ますのボードに、8個の駒。ルールはスッゴクシンプルだけど、奥が深い! JUGEMテーマ:ボードゲーム
eggplantごはん日記 | 2010.12.14 Tue 14:09
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