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モノポリーやカタンなどの定番はもちろん、ドミニオンやアグリコラ等の非電源ゲーム全般です。
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シナリオ1(No.2)「ガンダム大地に立つ」(第1話)/[ジャブロー戦役]

【第3イニング】連邦軍はV作戦の切り札、新型モビルスーツ・ガンダムがついに起動し前進開始。 パイロットはひょんな事で乗り込んだ素人の少年である----。一方、意識を失っていたスレンダーは士気チェックによって意識を回復した(出目2)。 ジオン側のフェイズ----接近すれば優位に立つ3機のザクはさらに前進する。 WME2号車は視界に入ったジーンのザクへ防御射撃(距離6/最終命中数9→出目6で命中)、ジーンを「A(戦闘不能)」に陥れることに成功した(ジーンは以後、戦線離脱行動)。 一方、WM...

BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.04 Wed 14:48

「ジャブロー戦役」用ユニット作成

「ジャブロー戦役(JABRO)」で新たなMS、兵器やパイロットなどを追加作成する場合、付属の無地ユニットに手書きして作成することが出来るが、既存ユニットに対して思い入れが若干薄らいでしまう。 そんな場合にオススメなのが…「超光沢の写真用紙(A4/厚手)」を用いて印刷する方法。 ‘超光沢’ということで、ツルツルした感じが既存ユニットに遜色なく、見た目も手触りもキレイに仕上げることが出来る。 商品の中には背表紙用のボール紙が入っているので、超光沢紙を印刷後、このボール紙に糊付けして、ハサミで切ると…既存ユニ...

BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.01 Sun 14:43

独自ルール「ジャブロー戦役」/【データ一覧表】(1)

射撃及び白兵戦の際に使用するのが「データ一覧表」。 射手と目標との距離や地形に応じて数値が記されており、命中判定の基本数値となるのがこの「命中判定表」だ。 射撃の際にまず始めに見る箇所である。 これに射撃側の状態に関する命中修正値、使用する武器とパイロットの命中修正値を加え…今度は目標側の状態に関する修正値、ユニットの機動修正値とパイロットの回避率を加え、最終命中数を出すわけである。 今回、視認しやすいようオリジナルの一表を作成することにしたが、新たに目標位置に関する数値を追加した他、命中修正...

BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.28 Wed 19:50

独自ルール「ジャブロー戦役」/【白兵戦支援】

自ユニットと敵ユニットが同一ヘックスで通常「1対1」で行う「白兵戦」だが、同一ヘックスで味方ユニットがスタックしている場合、その味方ユニットに‘支援’してもらうことができる、というのが「白兵戦支援」だ----。 「ジャブロー戦役(JABRO)」の基本ルールでは、白兵戦を行う主たるユニットの総白兵戦値(支援ユニットの数値は含まず)を算出し、支援ユニットが1ユニットの場合「1.2倍」に、また、2ユニットの場合には「1.4倍」するということとなっている。これは戦力自体が増幅するという感覚で捉えているみたいだが...

BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.26 Mon 13:31

独自ルール「ジャブロー戦役」/【白兵戦支援】

自ユニットと敵ユニットが同一ヘックスで通常「1対1」で行う「白兵戦」だが、同一ヘックスで味方ユニットがスタックしている場合、その味方ユニットに‘支援’してもらうことができる、というのが「白兵戦支援」だ----。 「ジャブロー戦役(JABRO)」の基本ルールでは、白兵戦を行う主たるユニットの総白兵戦値(支援ユニットの数値は含まず)を算出し、支援ユニットが1ユニットの場合「1.2倍」に、また、2ユニットの場合には「1.4倍」するということとなっている。これは戦力自体が増幅するという感覚で捉えているみたいだが...

BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.26 Mon 13:30

独自ルール「ジャブロー戦役」/【水中移動】

地上戦をシミュレートした「ジャブロー戦役(JABRO)」ならではの醍醐味、その一つが水中戦だ。 「水中移動」を行い「水中戦闘」が出来るというものだ。 ジオン軍の水陸両用モビルスーツの他、連邦軍もガンダム(GD)とジム(GM)がこれを行うことが出来るようになっている。 水中における移動力はユニットに記載されている移動力とは異なり、水中用の移動力が別に存在する。その移動力は下の表のとおりだが…今回、新たに見直しを図ってみた。 特にモビルスーツ「ゾック」が見直したかったユニットの一つ。 ゾックはゴッグや...

BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.23 Fri 15:34

独自ルール「ジャブロー戦役」/【移動】(1)

「ジャブロー戦役(JABRO)」における「移動」の基本は「1ヘックス=2移動力」。 平地の移動力「2移動力」が基本となっている。 「1移動力」で移動できるのは「道路」のみ。 ちなみに「丘=3、森=4」となっている。 地上戦らしく地形に伴う移動力の増減があるわけだ。 移動できる度合いが殊の外、少なく感じるのが「ジャブロー戦役(JABRO)」の一種の特徴。 それ故、続編「NEW TYPE」のように「60°旋回」ごとに「1移動力消費」という風にはしなかったのであろう。 ‘旋回’がないことでユニットの向く‘方向’が存在しないた...

BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.20 Tue 13:28

シミュレーションゲームとの関わり (3)

そして以降は、「ジャブロー戦役(JABRO) 」の続編「NEW TYPE (ソロモン攻略戦)」や「LAST FIGHT(ラスト・ファイト)」へと続いたが、特に後者は空間戦をリアルに再現させる‘慣性’や、これまでの行動システムとガラッと打って変わった‘プロット方式’採用であったりと…当時の私には少々難解であったし、周りのゲーム仲間にも敬遠されたもので、ごく僅かな回数でしかプレイしなかったそんなゲームであった。 もう中身の詳細なことの記憶は薄らいでしまっているが、ぼんやり考えてみると…‘ジャンケンポン’のような方式だとどうもな...

BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.17 Sat 14:45

中野「ドロッセルマイヤーズ」さんにおじゃましてきました!

JUGEMテーマ:ボードゲームこんにちは!先日、中野にあるボードゲームショップ、「ドロッセルマイヤーズ」さんにおじゃましてきました!場所は中央線中野駅北口下車、サンモールをてくてく歩いて行った先の中野ブロードウェイ4階。こじんまりしたお店にはボードゲームやトランプやタロットがところせましと並び、渡辺店長の「アナログゲームめっちゃ好き!」という愛情がひしひしと感じられます。見て下さい!ずらっと並んだボードゲーム! 一つ一つのボードゲームに丁寧なコメントが付けられています。フルーツや野菜のトランプ...

PENTACLE blog | 2011.09.16 Fri 12:00

世界の七不思議

世界の七不思議ってボードゲーム、やりたいなぁ。 世界的に流行中なんだって。 JUGEMテーマ:ボードゲーム

アイコの日記 | 2011.07.25 Mon 15:50

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