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モノポリーやカタンなどの定番はもちろん、ドミニオンやアグリコラ等の非電源ゲーム全般です。
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シナリオ4(No.3)「戦場は荒野」(第8話)/[ジャブロー戦役]

【第4イニング】ジオン地上部隊は残りのマゼラアタックが分離して、マゼラトップでガンダムを抑える作戦に…。残りは、ガンキャノンに向かって前進。 距離を縮めるザクにプレッシャーを受けながらガンキャノンはビームライフルで防御射撃! 停止射撃が命中精度を高めて、見事ザク?に命中(距離2/最終命中数11→出目8)! シールド防御させるいとまも与えずこれを居抜き、ザク?の撃破に成功(14火力→出目9)! 現時点では一般兵の技倆にすら満たぬカイ・シデンも、高出力のビームライフルがあれば十分戦える...

BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.19 Thu 15:33

シナリオ4「戦場は荒野」(第8話)/[ジャブロー戦役]

【ストーリー】 W・Bはグレートキャニオンを越え、‘セント・アンジェ’に近づいた。 ペルシア親子含む避難民を地上に降ろすため一時休戦を申し入れたブライト。 地上部隊の増強が図れる時間になると考えたシャアの提言もあり、申し入れに同意し戦闘準備を整えるガルマ。 そして、W・Bからは避難民を乗せたガンペリーが発進した。 発煙筒の煙で偽装し不時着を装いながら…。 【登場ユニット】 連邦側ジオン側 ガンタンク(GT)(ドライバー:ジョブ/白兵戦値−3、ガンナー:ハヤト/白兵戦値−2) ガンキャノン(GC...

BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.16 Mon 15:45

シナリオ3「コアファイター脱出せよ」(第7話)/[ジャブロー戦役]

【ストーリー】 ジオンの勢力下で孤立したW・Bは連邦軍本部へ連絡を取るべく、アムロのコアファイターで衛星軌道に乗り敵陣を飛び越す作戦を実行した。 コアファイター発進のショックで気を失うアムロ…。 そこへ、W・Bの意図に気付いたシャアがコムサイで急速接近!そして、モビルスーツ同士による空中戦が始まった----。 【ポイント】 本作「ジャブロー戦役(JABRO)」では登場しないコアファイターとコムサイを使ったドッグファイトと、自由落下でのモビルスーツ戦を再現。接近戦を得意とするシャアにアムロは立ち向かえ...

BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.13 Fri 19:19

シナリオ2(No.2)「ガルマ出撃す」(第6話)/[ジャブロー戦役]

【第4イニング】ジオン側フェイズ、さらに接近し集中砲火のタイミングを図る地上部隊----。 恰度その時、戦線の後方ではかんばしくない戦況にガルマは焦れていた…。(ジオン兵)「申し上げます!あの‘戦車’は新型モビルスーツの一機のようだとの報告が入っております!」----(ガルマ)「モビルスーツ!?あれがか?あれが連邦軍のモビルスーツだというのか!? ならばモビルスーツにはモビルスーツで叩け!」ガルマの命を受け、ただちにザク3機が戦線に投入されたのであった----。 一方のガンタンクは迫り来る地...

BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.10 Tue 15:39

シナリオ1(No.5)「ガンダム大地に立つ」(第1話)/[ジャブロー戦役]

【第6イニング】さらに逃げるジーン…。 それを追う有線ミサイルエレカ(WME)の2両、前進射撃で共にジーンのザクに命中させるも「W」、「A」被害を共に運良く切り抜けるジーンのザク。 一方のデニムのザクを追い込むガンダムは60mmバルカンで防御射撃(距離0/最終命中数7→出目7)を命中させ、5火力の被害判定結果、「S(気絶)」のダメージを与えたが、デニムはこれに耐え、士気チェック成功で被害なし。 ただ怯えるだけのデニムのザクに対して、さらに優位に立つガンダムは追い打ちを掛...

BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.07 Sat 14:59

シナリオ1(No.2)「ガンダム大地に立つ」(第1話)/[ジャブロー戦役]

【第3イニング】連邦軍はV作戦の切り札、新型モビルスーツ・ガンダムがついに起動し前進開始。 パイロットはひょんな事で乗り込んだ素人の少年である----。一方、意識を失っていたスレンダーは士気チェックによって意識を回復した(出目2)。 ジオン側のフェイズ----接近すれば優位に立つ3機のザクはさらに前進する。 WME2号車は視界に入ったジーンのザクへ防御射撃(距離6/最終命中数9→出目6で命中)、ジーンを「A(戦闘不能)」に陥れることに成功した(ジーンは以後、戦線離脱行動)。 一方、WM...

BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.04 Wed 14:48

「ジャブロー戦役」用ユニット作成

「ジャブロー戦役(JABRO)」で新たなMS、兵器やパイロットなどを追加作成する場合、付属の無地ユニットに手書きして作成することが出来るが、既存ユニットに対して思い入れが若干薄らいでしまう。 そんな場合にオススメなのが…「超光沢の写真用紙(A4/厚手)」を用いて印刷する方法。 ‘超光沢’ということで、ツルツルした感じが既存ユニットに遜色なく、見た目も手触りもキレイに仕上げることが出来る。 商品の中には背表紙用のボール紙が入っているので、超光沢紙を印刷後、このボール紙に糊付けして、ハサミで切ると…既存ユニ...

BATTLE LINE SIMULATION | 2012.01.01 Sun 14:43

独自ルール「ジャブロー戦役」/【データ一覧表】(1)

射撃及び白兵戦の際に使用するのが「データ一覧表」。 射手と目標との距離や地形に応じて数値が記されており、命中判定の基本数値となるのがこの「命中判定表」だ。 射撃の際にまず始めに見る箇所である。 これに射撃側の状態に関する命中修正値、使用する武器とパイロットの命中修正値を加え…今度は目標側の状態に関する修正値、ユニットの機動修正値とパイロットの回避率を加え、最終命中数を出すわけである。 今回、視認しやすいようオリジナルの一表を作成することにしたが、新たに目標位置に関する数値を追加した他、命中修正...

BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.28 Wed 19:50

独自ルール「ジャブロー戦役」/【白兵戦支援】

自ユニットと敵ユニットが同一ヘックスで通常「1対1」で行う「白兵戦」だが、同一ヘックスで味方ユニットがスタックしている場合、その味方ユニットに‘支援’してもらうことができる、というのが「白兵戦支援」だ----。 「ジャブロー戦役(JABRO)」の基本ルールでは、白兵戦を行う主たるユニットの総白兵戦値(支援ユニットの数値は含まず)を算出し、支援ユニットが1ユニットの場合「1.2倍」に、また、2ユニットの場合には「1.4倍」するということとなっている。これは戦力自体が増幅するという感覚で捉えているみたいだが...

BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.26 Mon 13:31

独自ルール「ジャブロー戦役」/【白兵戦支援】

自ユニットと敵ユニットが同一ヘックスで通常「1対1」で行う「白兵戦」だが、同一ヘックスで味方ユニットがスタックしている場合、その味方ユニットに‘支援’してもらうことができる、というのが「白兵戦支援」だ----。 「ジャブロー戦役(JABRO)」の基本ルールでは、白兵戦を行う主たるユニットの総白兵戦値(支援ユニットの数値は含まず)を算出し、支援ユニットが1ユニットの場合「1.2倍」に、また、2ユニットの場合には「1.4倍」するということとなっている。これは戦力自体が増幅するという感覚で捉えているみたいだが...

BATTLE LINE SIMULATION | 2011.12.26 Mon 13:30

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