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JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 人はみんな、幸せになりたいと思っています。 人が幸せになるのは、とても良いことです。 ところが、人が幸せになることを 憎んでしまう人がいるのも事実です。 自分の周りの人が、 結婚した。 昇進した。 表彰された。 喜ばしいことの筈なのに、 それを憎いと思ってしまう人がいます。 周りの幸せを憎んでしまうと、 自分の幸せも遠のいてしまいます。 人は、自分の幸せを憎む人とは距離を置きます。 周りを憎んでばかりいると、その内...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.02.23 Tue 09:19
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ コミュニケーションをとる時に、 「リアクションが大事」と言われいます。 リアクションとは、直訳すると「反応」です。 待ち合わせ場所に相手が来たら反応する。 相手の言ったことに反応する。 何かしてくれたことに対して反応する。 ごくごく当たり前のことなのですが、 リアクションが薄いと、あまり良いことはありません。 待ち合わせ場所に着いて、笑顔で相手に挨拶をしたのに、 相手が素っ気ない表情だったら、気分が良くありません。 ...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.02.16 Tue 09:39
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ もめ事を起こしてしまったり、 争いごとに発展してしまったりして、 関係が悪化してしまう相手がいます。 「もういいや」と開き直って、 関係が悪化したままにしてしまうのも選択の一つ、 「関係を改善しよう」と 改善を試みるのも選択の一つです。 どちらが良い悪いではないのですが、 関係が改善されると、自分と相手以外にも喜ぶ人がいます。 それは、自分の周りの人達です。 関係が悪化している相手がいる時には、 自分の知人や友人、会社の同僚...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.02.15 Mon 11:04
最近よく耳にする 「NVC(非暴力コミュニケーション)」,「共感的コミュニケーション」、 とっても興味深いコミュニケーション方法です。 トランジション世田谷の仲間でもある、 『共感的コミュニケーション〔入門編〕』 『共感的コミュニケーション〔応用編〕』 の著者、水城ゆうさんをお招きし、 共感的コミュニケーションについて、 わかりやすく解説していただくとともに、 実践的なワークを通してスキルを身につけていただくための ワークショップです。 好評につき、OHANAにて定期開催しています! 今回も、野々...
ふろむあーす & カフェオハナ 地球日記 | 2016.02.05 Fri 18:12
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 人間関係がうまくいかなかったり、 他人との関わりでトラブルがあったりした時に、 「人のせい」にしてしまうことがあります。 「あいつが○○と言ったから悪い」 「あの人のせいでこうなった」 この様に言ったり思ったりすることがあります。 確かに、他人の言動や行動によって、 自分の状態が悪くなってしまうことがあります。 しかし、自分の生活や人生を好転させるには 「人のせいにしない」方が得策です。 人のせいにしてしまうと、 その...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.02.02 Tue 08:52
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 会話で、受け答えがしっかり出来ているのに なかなか会話が盛り上がらない、 そんな時があります。 「会話は言葉のキャッチボール」と言いますが、 会話がテンポ良く続かないとなると、 もしかしたら自分が相手へ返す球(言葉)が きちんと相手に届いていないのかもしれません。 相手への返答は、一言よりも二言の方が しっかりと相手に届きます。 例えば相手が 「昨日食べたケーキが美味しかった」と言ってきたら、 「良かったね!」の一言だけ...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.01.27 Wed 08:12
JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 人間関係がうまくいかないことがあります。 相手から嫌な思いをさせられたら、 「言い負かせてやろう」とか 「ギャフンと言わせてやろう」とか 考えてしまうこともあります。 相手に仕返しが出来たら、それは相手に勝ったかというと そうではありません。 人間関係に勝ち負けはありませんが、 仕返しをしてしまうと、その時点で 相手の挑発(無意識の挑発も)に乗ったことになってしまいます。 相手の方が一枚上手になってしまいます。 嫌な思いをさせら...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.01.26 Tue 12:08
JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 会話をしていると、その内容によって表情は変わります。 楽しい話だと、楽しそうな顔になるし、 辛い話だと、辛そうな顔になります。 話している人も、 相手が表情が変わったり、リアクションがあるからこそ 話を続けてくれます。 表情は、自分の感情のまま表現されるものですが、 相手が望んでいない表情にならない様、注意も必要です。 例えば、相手が言った冗談が面白くなかった時。 つい「何それ、つまんない」という表情をしたくなります。 ...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.01.21 Thu 09:34
寒いですね〜 風邪などお召しではありませんか? このブログ…ようやく No.50 1年と少しで記念すべき50本目となりました ありがとうございます♡ さて…、今日は「伝えたいことが伝わる」伝え方の後半… なかなか「伝わるように」伝えるって難しいですよね。 「伝えたいことがあるのに伝えにくい」 「言いたいことが言えない」 「伝えたんだけれどもどうも言い方が悪くて雰囲気が悪くなった」 の中の、まさに3つ目、私自身が失敗したお話しの続きです。 ...
加藤アカネ オフィシャルブログ 雲の上はいつも青空 | 2016.01.20 Wed 22:15
UGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 勝負ごとには勝ち負けがあります。 もちろん、勝った方が嬉しいし、 勝つために一生懸命頑張ります。 勝負ごと以外では、自分だけが勝つことを考えるよりも みんなが勝ち、「Win-Win」のやり方は無いかを 考えることで、みんなが幸せになります。 意見が食い違ったら、相手を言い負かすよりも お互いが納得出来る答えを探した方が双方嬉しいし、 仕事でも、誰かが損をする商品よりも、 お客様も社員も会社も、みんなが喜ぶ商売が嬉しいです。 自分...
コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.01.19 Tue 12:12
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