[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] コミュニケーションのブログ記事をまとめ読み! 全890件の41ページ目 | JUGEMブログ

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人間関係が良くなるコミュニケーションについての記事です。
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愚痴の聴き方

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ うまくいかないことがあったり、 腹が立ったりした時に、 誰かに愚痴をこぼしたくなることがあります。 普段は愚痴をこぼさない人が、 愚痴をこぼし始めたとしたら、 きっとその方は相当溜め込んでいるものがあります。 しっかりと愚痴を受け止めてあげたいものです。 愚痴を聴く時には大切な考え方があります。 それは、 「愚痴の内容は、相手の問題である」 ということです。 つい、愚痴を聴きながら、 自分の問題かのように一緒になって怒...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.03.25 Fri 08:39

イライラする考え方

JUGEMテーマ:コミュニケーション   おはようございます♪ よくイライラする人もいれば、 多少のことでは全然イライラしない人もいます。 イライラしやすい、しにくいは、 性格の違いや環境の違いなど、様々な要因があります。 その中でも大きな要因の一つに、 「価値観が強すぎる」ということが挙げられます。 価値観を持つことは大切ではありますが、 自分の価値観に拘りすぎて 他人の価値観を受け入れることが出来なくなると、 イライラする機会が多くなります。 「仕事は手際良く早くに終わら...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.03.22 Tue 10:19

雑談を楽しくする

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 雑談を交わす場面は多々あります。 友人と雑談したり、仕事で雑談したりします。 雑談は、たくさんのメリットがあります。 友人間では、お互いの心の距離が近づいたり、 仕事では、雑談からビジネスが発展したりします。 雑談は、打合せや商談などと違い、 他愛もない会話を楽しみます。 語弊を恐れずに書くと、 雑談はある程度、「雑に考える」ことも 雑談を楽しむ秘訣です。 雑談中に、相手の意見と自分の意見が食い違ったり、 相手の考えに疑問を...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.03.17 Thu 12:07

以前から苦手な人

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 人間同士、どうしても「苦手な相手」がいるものです。 苦手な相手とは無理に付き合う必要は無いので 相手と距離を置けば大丈夫です。 しかし、職場などで苦手な相手と 毎日顔を合わさなければならない場合、 ストレスが溜まってしまいそうです。 以前から苦手な相手の場合、相手の苦手な部分が 脳裏に焼き付いています。 そして、いつもそのイメージで相手を見ています。 心の葛藤があるかもしれませんが、 以下の2つの見方をすると、 苦手意識が薄れる...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.03.11 Fri 11:32

理由が分かるとイライラしなくなる

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ ある出来事や人に対して、 イライラしてしまうことがあります。 また、逆に相手をイライラさせてしまうことも あるかもしれません。 イライラしてしまうのは、 思い通りにならないからイライラします。 相手に説明しても理解されないとか、 思った通りに動いてくれないとかです。 そして、そのイライラの多くは 「思い通りにならない理由が分からない」 からイライラします。 逆に、思い通りにいかない原因が分かると イライラは少なくな...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.02.29 Mon 08:12

人の幸せを喜ぶ

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 人はみんな、幸せになりたいと思っています。 人が幸せになるのは、とても良いことです。 ところが、人が幸せになることを 憎んでしまう人がいるのも事実です。 自分の周りの人が、 結婚した。 昇進した。 表彰された。 喜ばしいことの筈なのに、 それを憎いと思ってしまう人がいます。 周りの幸せを憎んでしまうと、 自分の幸せも遠のいてしまいます。 人は、自分の幸せを憎む人とは距離を置きます。 周りを憎んでばかりいると、その内...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.02.23 Tue 09:19

リアクションをとる

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ コミュニケーションをとる時に、 「リアクションが大事」と言われいます。 リアクションとは、直訳すると「反応」です。 待ち合わせ場所に相手が来たら反応する。 相手の言ったことに反応する。 何かしてくれたことに対して反応する。 ごくごく当たり前のことなのですが、 リアクションが薄いと、あまり良いことはありません。 待ち合わせ場所に着いて、笑顔で相手に挨拶をしたのに、 相手が素っ気ない表情だったら、気分が良くありません。 ...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.02.16 Tue 09:39

関係が改善されて喜ぶ人は

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ もめ事を起こしてしまったり、 争いごとに発展してしまったりして、 関係が悪化してしまう相手がいます。 「もういいや」と開き直って、 関係が悪化したままにしてしまうのも選択の一つ、 「関係を改善しよう」と 改善を試みるのも選択の一つです。 どちらが良い悪いではないのですが、 関係が改善されると、自分と相手以外にも喜ぶ人がいます。 それは、自分の周りの人達です。 関係が悪化している相手がいる時には、 自分の知人や友人、会社の同僚...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.02.15 Mon 11:04

2/9(火) 共感カフェ 〜共感的コミュニケーション・ワークショップ + 現代朗読ミニライブ〜

最近よく耳にする 「NVC(非暴力コミュニケーション)」,「共感的コミュニケーション」、 とっても興味深いコミュニケーション方法です。 トランジション世田谷の仲間でもある、 『共感的コミュニケーション〔入門編〕』 『共感的コミュニケーション〔応用編〕』 の著者、水城ゆうさんをお招きし、 共感的コミュニケーションについて、 わかりやすく解説していただくとともに、 実践的なワークを通してスキルを身につけていただくための ワークショップです。 好評につき、OHANAにて定期開催しています! 今回も、野々...

ふろむあーす & カフェオハナ 地球日記 | 2016.02.05 Fri 18:12

「人のせい」を止めると好転する

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 人間関係がうまくいかなかったり、 他人との関わりでトラブルがあったりした時に、 「人のせい」にしてしまうことがあります。 「あいつが○○と言ったから悪い」 「あの人のせいでこうなった」 この様に言ったり思ったりすることがあります。 確かに、他人の言動や行動によって、 自分の状態が悪くなってしまうことがあります。 しかし、自分の生活や人生を好転させるには 「人のせいにしない」方が得策です。 人のせいにしてしまうと、 その...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2016.02.02 Tue 08:52

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