[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] コミュニケーションのブログ記事をまとめ読み! 全891件の49ページ目 | JUGEMブログ

コミュニケーション
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

コミュニケーション

このテーマに投稿された記事:891件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c129/18761/
コミュニケーション
このテーマについて
人間関係が良くなるコミュニケーションについての記事です。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「i-yuho」さんのブログ
その他のテーマ:「i-yuho」さんが作成したテーマ一覧(2件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54 >

6/9(火) 共感カフェ 〜共感的コミュニケーション・ワークショップ + 現代朗読ミニライブ〜

最近よく耳にする 「NVC(非暴力コミュニケーション)」,「共感的コミュニケーション」、 とっても興味深いコミュニケーション方法です。 トランジション世田谷の仲間でもある、 『共感的コミュニケーション〔入門編〕』 『共感的コミュニケーション〔応用編〕』 の著者、水城ゆうさんをお招きし、 共感的コミュニケーションについて、 わかりやすく解説していただくとともに、 実践的なワークを通してスキルを身につけていただくための ワークショップです。 好評につき、OHANAにて定期開催しています! 今回も、野々...

ふろむあーす & カフェオハナ 地球日記 | 2015.05.27 Wed 18:03

以前と言っていることが違う

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 友人などと会話をしている時、「前と言ってることが違う」と感じることがあります。 例えば、以前は「ITに頼りすぎの仕事はダメだ」と言っていたのが、 ある日「ITを活用した仕事も大事だ」と言い出したとします。 以前と言っていることが違うことに対して敏感に反応する人がいます。 「この前は○○って言ってたでしょ?」 「どっちが本当の意見なの?」 と、相手に突っ込みたくなる時があります。 しかし、今、目の前で発言していることが本人の今の気持ち...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2015.05.21 Thu 11:54

「(無題)円坐」開催します!

フェンスワークスの田中聡くんと、2泊3日の円坐をすることになりました。 円坐とはなんなのか、エンカウンターとどう違うのか わたしはなかなか一言で説明することができません その日一緒に座ってくださる方たちと、円になって座ったところから始めます あとは、どうなるのか、本当にわかりません 自分でも何でこんなことに身を置きたいのかちょっとじっくり感じてみたいです 以下に詳細を。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜   「(無題)」円坐 ご案内 「砂...

表現を楽しむワークショップ | 2015.05.21 Thu 01:18

返答の前に共感の一言を添える

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 相手から何か尋ねられた時、 返答の仕方によって、相手が持つ自分への印象は大きく変わります。 例えば、 「この仕事の○○の部分が難しくて・・・教えていただけませんか?」 と尋ねられた時、 「簡単だよ。こうしたらすぐ出来るよ。」 といった返答では、あまり良い印象ではありません。 良い印象を持たれるためには、 返答の前に相手の気持ちに共感する一言を添えます。 「○○の部分、難しいよね。この場合こうやったら簡単に出来るよ。」 この様に返答する...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2015.05.20 Wed 11:37

話しかけにくい人に話しかける

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ 「話しかけにくいから」と、ある特定の人とのコミュニケーションを避けて しまうことがあります。 話しかけにくい理由は様々あります。 ・怖そうだから ・話しかけても返答が無さそうだから ・自分は好かれてなさそうと感じているから   しかし、話しかけ難くてその相手とコミュニケーションが取れていない場合、 本当はその相手がどんな人かが分かっていない状態です。 もしかしたら自分の想像とは違って、楽しくお話が出来る相手かもしれません...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2015.05.19 Tue 09:54

雑談は相手の話を要約しない

JUGEMテーマ:コミュニケーション おはようございます♪ お酒の席や、友達同士では、雑談が行われます。 また、ビジネスでも雑談から入ることもしばしば。 雑談は、お互いの心の距離を近づけたり、緊張がほぐれたり、 たくさんの効果があります。 雑談は、議論や対談と違い、答えが出なくても良いし、 話が逸れても構いません。 雑談は盛り上がる方がお互い良い気分になります。 雑談が盛り上がるために一つ注意する点は、 「相手の話を要約しない」 ということです。 相手が話した内容について、 「...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2015.05.18 Mon 10:23

週刊「教育資料」2015年5月4・11日号 自著を語る「謝罪の作法」

中学高校の先生方向け専門誌「週刊教育資料」にて、弊社増沢のインタビューが掲載されました。 http://www.kyoiku-shiryo.co.jp/archives/712 モンスターペアレントなどに苛まれる教育現場での先生方の疲弊は大きな問題です。謝罪の要諦は、単に謝ることでも、誠意を尽くすことでもなく、リスクマネジメントとしてのゴール設定を忘れないこと。そのために絶対に個人の責任、個人対応にせず、組織としてクレーマーには立ち向かうという原則を語っています。 JUGEMテーマ:ビジネス JUGEMテーマ:コミュニケーション

キャリアカウンセラー・ブログ ウォータールー・ブリッジ | 2015.05.17 Sun 11:26

みんな人見知り

JUGEMテーマ:コミュニケーション こんにちは♪ 人見知りな性格の人がいます。 人見知りの人は、 初対面の相手とどのように話して良いか分からなかったり、 相手の顔を見ることが出来なかったりします。 人見知りは、動物が持つ「警戒心」という本能が原因と言われています。 本能なので、本来誰にでも人見知りは持っていて、 それが強く出るか弱く出るかです。 なので、自分だけが人見知りではありません。 強く出るか弱く出るかは別として、相手も人見知りです。 人見知りが強い人は、相手にその旨を...

コーチングOffice友歩 上前拓也ブログ | 2015.05.08 Fri 11:28

「傾聴力向上入門セミナー」の2回目を開催いたします。

JUGEMテーマ:コミュニケーション 人は誰しも「理解され、認められたい」という心理的な欲求を持っています。 ストレスを抱える現代社会において、話を聞いてもらい理解してもらう心理的充足感を満たす「コミュニケーション力」は必要不可欠な「技術」です。 “傾聴”とは「相手の言いたいこと、伝えたいこと」を受容的・共感的態度で聴き、相手を理解し支援してあげることです。 今回のセミナーでは、先般行われた傾聴セミナーから引き続き、”2nd.”として、うわべだけの事...

キャビネ日本橋 blog | 2015.05.07 Thu 13:54

受け手が支配するコミュニケーション

JUGEMテーマ:コミュニケーション  学生と社会人のコミュニケーションの違いをうまく説明しているなあと思った記事があったので、以下に紹介。みんななんとなくその違いを把握しているとは思うが、その違いを明確に分析・文章化はできていないと思うので一読の価値ありかと思います。  学生は趣向の合う人だけに自分が言いたいことを好きに話すコミュニケーションで、気が合う人だけと付き合えばいい。社会人は多くの自分と異なるタイプの人に理解してもらって、コミュニケーション相手に自発的に動いてもらう必要がある。例え上...

わうぃううぇを備忘録 | 2015.05.01 Fri 09:17

このテーマに記事を投稿する"

< 44  45  46  47  48  49  50  51  52  53  54 >

全891件中 481 - 490 件表示 (49/90 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!