[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク よくわからないタイトルですが・・・ 一応北海道新幹線絡みの記事ですので、予想ダイヤをしつこく入れます・・・ 北海道新幹線予想ダイヤ。青函トンネルは140km走行だ・・・ いや、そもそも青函トンネル自体・・・なのでいいんですが・・・ 奥津軽駅〜湯の里信号場間63.0kmは貨物用の線路と半共有の構造で、すれ違いの問題から当面140km運転のままの模様なわけです。 で、・・・実際よく「1日50本貨物列車は運転されてるから・・・大事・・・」的なこ...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.11.17 Sun 20:12
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク 国道140号は山梨側でも複数の線が地図上に示されている区間があります。ただし、その理由は埼玉側とは違い分かりやすい理由からでしょう。想像ですが・・・?西関東連絡道路区間は自動車専用道路だから。?全通していないから。あたりがその理由でしょう。 ここが北側の西関東道路の入口、万力IC付近。右折したらば西関東道路・・・ と思いきや、右折したらまずあるのは「笛吹川フルーツ公園入口」の信号でした・・・けっこうここから出てくるクルマの絡みで西関東道路、北...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.11.15 Fri 19:46
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク では、またしばし分析にもどります・・・ そもそも北海道新幹線は大昔の全国新幹線鉄道整備法?のもので「過去の亡霊」に近いです。法律名は・・・確実には覚えてないので間違ってるかも??。道路系の法律が本業なもので・・・ なにしろ40年以上前の計画だから、現代の状況にそわないのは仕方がないといえば仕方がないですが。仕組みも「高速道路」とやはり似てますね。大元の法律、道路なら国土開発幹線自動車道法があり、その中から予定路線を国土大臣が決定し、基本計画を作成...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.11.12 Tue 19:09
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク いろいろ話し出すとキリがなくなるので、せっかく作った「北海道新幹線の予想ダイヤ」をもとに現実的な話を先に片付けましょう・・・ 北海道新幹線新幹線、2016年新函館開業時の予想ダイヤ(ベーシック)はここをクリック では、この予想ダイヤをもとに検討します ?列車名は? べつに「はやぶさ」が新函館までいけばいいだけの話なんだが・・・北海道への新幹線初登場なのでPRもあり名称公募などはするだろうな・・・ようは宣伝効果狙いですね。札幌まで延びたときには「道...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.11.10 Sun 19:51
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク 北海道の状況本題です。北海道の鉄道は現在JR、札幌地下鉄&路面電車、函館の路面電車があります。藻岩山や函館山のロープウェイも鉄道といえば鉄道ですが・・・今回は除外します。 まずは状況から 路線名 輸送密度 路線名 輸送密度 札幌市路面電車 6338 札幌地下鉄南北線 75154 函館市路面電車 4938 札幌地下鉄東豊線 52878 札幌地下鉄東西線 75163 最初にJR以外・...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.11.09 Sat 20:25
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク そもそもこの新幹線必要なんか?を語る前に北海道の鉄道の現状を調べましょう。 と・・・その前に本日コーヒー屋で新聞を読んでいたら(取ってないので・・・)たまたま北海道系の記事を見かけてので、その内容にケチをつけつつ世界観に入りたいと思います。 まず・・・おおよその記事の要約を載せておきます。 「北見市に先ごろできた高規格道路の1日あたりの通過台数は予測の8000台を大きく下回る3000台と発表された。数百億円の事業費を使い利用されない道路を作るのは...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.11.08 Fri 20:40
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク 北海道新幹線。できます・・・たぶん出来ます・・・ これは事実、だからいまさらその是非は遅いの。だってできるんだから。2016年3月には走ります。 いろいろ思うことはありますが・・・ でも・・出来るのは既定路線ゆえに・・・素直に予想ダイヤもつくりました(笑) 北海道新幹線新幹線の予想ダイヤ(原案)はこちらから いろいろ考えても、いざ予想ダイヤとなると「実現できない」ことが多いのを学びましたので、あらかじめ予想ダイヤを準備しました。 2015年度開業...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.11.07 Thu 21:10
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク ひとまず並行在来線も石川県に到達。残すは「IRいしかわ鉄道」です。 ここは区間が短いから今回の開業経費は「とやま」ほどはかからないようです。 現在の路線状況 駅名 乗車人員 駅名 乗車人員 金沢 20332 津幡 2249 東金沢 2199 倶利伽羅 119 森本 1563 輸送密度 13650 かなり使われている幹線区間といえます。津幡からは七尾線の乗客も加わるので駅だけでみるより...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.11.06 Wed 23:29
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク さすがにこのあたりまでくると北陸新幹線と遠い話が多いので「番外編」とでもしておきますが・・・つづきです。 あいの里とやまで多少「経営分離されない」路線の話題に触れましたが・・・「並行在来線」って結局なによ?なわけです。高山本線活性化社会実験後の高山線減便を見ても、また2010年にJR西日本が不採算路線廃止の方向性を表明したとき、並み居る不採算路線をさしおいて北陸の路線では?と評判になったのも・・・JRとしては、この北陸新幹線開業にともなう北陸本線分離のつ...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.11.04 Mon 23:46
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク 富山の北陸本線も経営が分離されて第三セクターの会社に引き継がれます。会社名は「あいの風とやま鉄道」だと。ただし、ほかのエリアの第三セクター会社のプレスリリースなどの発表状況と比較しても、動きが遅いような気がするのは気のせいでしょうか? 一応運行計画や経営計画の発表はあるのである程度の指針は確認できますが。アバウトに中味を記しますと・・・ ?公的支援が支援がないと100%赤字 ?だからJR西日本と「初期投資額軽減」のため交渉。だいぶ成果をあげているようです...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.11.02 Sat 20:59
全169件中 141 - 150 件表示 (15/17 ページ)