[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク 本州⇔北海道の間でクルマ・バイクを連れて行く、となると必然的にフェリーで移動することになります。 そんなこともあって北海道と本州の間には、かなり路線は縮小されてしまってますが、まだまだフェリー路線が残されていますね。 現存の主要路線は以下のルートです。 ?函館⇔青森などの函館発着路線 ?苫小牧⇔八戸路線 ?苫小牧⇔大洗の路線 ?小樽⇔新潟などの「新日本海フェリー」運航の路線 ...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.10.16 Wed 17:18
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク 今回からしばらく北海道航路のワタシなりの評価です。 まずは函館⇔青森の航路ですが、いまでも1日8便体制×2会社で運行中。言い方変えれば1日16便ある・・・ともいえます。ターミナル違うんでどたん場の会社変更はきびしいけど・・・ 2社あるので当然価格も微妙に違いますが、割引サービスをつかえばどっちの会社でも価格はほぼ一緒です。だいたい17000円ってところ。航海時間は4時間なので特に客室グレードは気にしなくてもいいでしょ...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.10.16 Wed 17:17
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク 北海道ゆきのフェリーのお話で・・・最後にダメなの出すのもなんなんで、今のうちに放出しよう。ということで大洗〜苫小牧の商船三井フェリー。 先に結論だすなら・・・このフェリー、ダイヤが他と違うのでそれがよければ乗るのもありかと思います・・・が、価格、サービス、接客レベル、時間、・・・何一つメリット無し。その他の路線を考慮したうえで、納得して使うならとめませんが、他のフェリー使ったほうが無難です。 首都圏からの路線は今やこれだけ・・・と...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.10.16 Wed 17:17
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク 引き続き北海道⇔本州の航路を取り上げます。今回は八戸〜苫小牧の航路!印象うす・・・ だけど1日4便でてます。航海時間は7時間30分〜8時間と・・・微妙な時間。だが、ダイヤを見ると路線のイメージがだんだん出てきます。 1日4便とはいうが、うち2往復は夜間・深夜便なんだなこの路線は。から旅人は使いやすいんだけども・・・やはり「八戸」というターミナルの位置が微妙。ワタシの家からは日帰りは困難な、青森まであと100kmという位置...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.10.16 Wed 17:16
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク 日本海を航海するフェリー。現在は佐渡などの島連絡航路と新日本海フェリーの北海道⇔本州航路のみとなっています。貨物専用は・・・しらねぇ・・・ 前回からの流れですから今回はもちろん新日本海フェリーの登場です。現存の航路はというと・・・ ?敦賀⇔苫小牧東(直行便) ?敦賀⇔新潟⇔秋田⇔苫小牧東(寄行便) ?舞鶴⇔小樽 ?新潟⇔小樽 の路線が運行されています。大阪発の北海道航路はないので敦賀・...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.10.16 Wed 17:16
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク 新日本海フェリーの最大の特徴!は、いろいろ航路はありますがすべて「新潟⇔小樽航路」にある!!といっても過言ではないでしょう。 フェリーですのでドック時(だいたい1月2月付近)はダイヤ微妙だけど・・・その時期は移動しないしね とにかく新潟⇔小樽便のダイヤは・・・伝統的に北ゆき・南ゆきとも早朝着です。 だから・・・北海道を目指す旅人にとってはまさに「ネ申!!」 小樽04:30着だから、どんなに下船...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.10.16 Wed 17:16
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク フェリーオブザイヤー・・・フェリー雑誌が毎年なんかランキングしてるらしいが、知りません。 ただし、太平洋フェリーのHPに飛べばその「フェリーオブザイヤー」の文字があちらこちらに 踊っていることでしょう・・・いや出まくり(笑) ですが・・・10何年連続・・・をうたって、フェリーの施設のよさを全面に出している太平洋フェリーですが、さすがに施設はいいです。細かいところまで! とにもかくにも細かい・・・所がポイントで、...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.10.16 Wed 17:16
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク 列車の名称が決まっていたので少し考えてみましたが・・・もう少し深く妄想してみます。 どうせ開業したところで新幹線なんぞ間違いなく乗らないのだが(笑) とにもかくにもこの新幹線、大宮〜東京を東北と共有しているので線路容量に難がある。 ちょいと時刻表検索して研究してみましたが、どうやらこの区間は4分間隔での運転が最短間隔みたいでした。すると最大で1時間に15本運転がMAX。半分は東北にいくとして、まあ1時間に7本が今の上越方面の最大値。実際には予備...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.10.16 Wed 17:10
JUGEMテーマ:道路・交通のフリートーク お客さん乗るのか?・・・いや、もちろん乗るので「どのくらい乗るのか?」が正しい文脈です、もちろん。 単純にかんがえれば現在の「あさま」の乗客プラス上越新幹線から越後湯沢で「はくたか」に乗り換えて糸魚川以西まで移動している乗客が乗ります。あとは新規需要開拓分と飛行機・高速バスからの転移分ですね。 では、どの駅がどのくらい使われるかの予測をします。各自治体で「超楽観的」乗降客予測がされていますので少し抜粋してみますと・・・ 飯山 2.600 ...
もりりんのブログ「十六夜日記」♪♪♪ | 2013.10.16 Wed 16:05
全169件中 161 - 169 件表示 (17/17 ページ)