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私のブロンプトンには現在、純正ペダルの代わりに三ヶ島のコンパクトイージーを装着している。このペダルのシャフトにはゴムリングが付いているのであるが、ペダルに固定されているわけではないため、簡単に外れるようになっている。 代替品として、水道用のゴムパッキンを使うことにした。地元のホームセンター(ジャンボエンチョー)では、カクダイの補修パーツを扱っている。店頭に陳列されているものと現物あわせでチェックしたところ、内径10.5mm、太さ2.7mmのゴムリングが三ヶ島製ペダルのゴムリングと最もサイズが似通ってい...
Less than 5 percent | 2015.09.28 Mon 11:44
私のブロンプトンだけでなく、娘が使っているtern Link C7にもパーキングブレーキを装着した。グリップはブロンプトンに付けているのと同じERGON GS-1であるから、パーキングブレーキの装着方式も同じである。髪留めゴムを輪っかにして、バーエンドキャップに挟み込む。それだけである。 ※ブロンプトンに付けているのはGS-1のショート/ショート、Link C7に付けているのはロング/ショートであるが、バーエンドキャップ部分はどちらも全く同じである。 停車中の自転車の取り扱いや、自転車の折りたたみ作業の様子を見ていると、娘...
Less than 5 percent | 2015.09.22 Tue 13:27
世間はシルバーウィークということで。 お天気も良いし、やっぱり私もちょっと遠出したいわけです。 そんなわけで今日は、旧外環から天野山を越えて鍋谷峠タイムトライアル、そして和歌山側に下って国道24号線と371号線を通って、紀見峠からトロロ街道を通ってグルッと一周するというルートでサイクリングすることにしました。 天野山を越えてサクッと鍋谷橋へ 河内長野から旧外環(R170)を経由して天野山を越えて鍋谷橋へ到着。 タイムトライアルを控えているのでここまでは無理をせず40分13秒。 シルバーウ...
はしれ!収納マン | 2015.09.21 Mon 21:52
ブロンプトンを折り畳むと、左グリップの先端が路面に近い位置に来ることになる。ドアストッパーを流用した安定性向上の工夫は、このことを利用したものである。 折り畳んだブロンプトンを450円位で安定させる実験 しかしこのことはまた、左グリップの先端が、路面にこすれてダメージを受けやすいことも意味している。上の写真では、そのようにして付いてしまった傷が映っているのがおわかりいただけるであろう。コーナー部分なのでスペキュラー(ハイライト)の様にも見えるが、黒い塗装の下地の金属色が見えているの...
Less than 5 percent | 2015.09.20 Sun 21:38
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般 昨夜雨の中納車を終えて・・・ どーーん!はい来た!そして晴れた! 仕事終って、さてどこ行こうかな? 初心者には車道は怖いし、 コケるかもしれんし、 おっさんやし・・・ 「あ、近くにサイクリングコースの看板あったな」と思い出して で調べてレッツゴー! どーーん!はい来た!近い!ここまで15分! ココがとても良かった とにかく近い 平坦のみで初心者向き 他に人がいない(笑) ゴルフ場周回なのでなかなか景色がよい 道...
自転車ハジメマシタ! | 2015.09.19 Sat 10:43
JUGEMテーマ:じてんしゃ全般 「ダイエットしたいな」 「日頃の運動不足解消」 「のんびり散策して〜な〜」 「ロードバイク乗ってる俺、かっけー」 「自分の限界に・・・」 「今、流行ってるらすいから」などなどなど・・ いろいろ自転車始めるきっかけはあると思います ま、自分もだいたい当てはまるんですけど、決定的なのは・・・これw 「40になってアニメきっかけとかwワロスw」 確かにね、否定はしません・・・が、まあいいじゃないっすか、人それぞれってことで ...
自転車ハジメマシタ!・・・おっさんですが・・・(涙) | 2015.09.17 Thu 10:30
ロードバイクやクロスバイクのタイヤにはいくつかのタイプがあります。 詳細はこちらのページ等を御確認頂ければと思うのですが、大ざっぱに言いますと次の三種類です。 ※タイヤは外周のゴムを意味していて、タイヤを取りつけるホイールとは区別しています。 ●クリンチャータイヤ (CLと表記されたり、WO(ワイヤードオン)と表記される事もあります。) タイヤとチューブが独立したタイプ。 軽快車(ママチャリ)はほとんどがこのタイプでパンク修理もチューブの修理のみや交換で自走可能となる為手軽です。 最も汎用的な...
玉子さんちのチラシ裏 | 2015.09.16 Wed 12:06
さて、今回はチューブの話です。 玉子がチューブを選ぶ基準の優先順位は次の順です。 1.耐久性 2.価格 3.メンテナンス性(空気の抜けにくさ) 4.重量・乗り味 やはり通勤がメインなので、パンクし難い丈夫さと交換の手間を少なくするための耐久性が一番になります。 次いで消耗品なので価格、そしてメンテナンス性、一番軽視しているのが重量・乗り味となります。 レースやロングライドメインの方だと真逆に近い順位付けになりそうですね。 パナレーサーのR-Air等は評判もいいので興味はありますが、やはり耐久性とコ...
玉子さんちのチラシ裏 | 2015.09.15 Tue 18:08
ブロンプトンのグリップとして使っているERGON GS-1にべたつきを感じるようになったので、KUREのラバープロテクタントを吹き付けた。吹き付けてしまった。 初日。効果のほどを確認したかったので、右グリップにのみ吹きつけを行った。 二日目。乾燥した状態で試乗してみる。あきらかに左右のグリップの触感が異なっており、ラバープロテクタントを吹き付けた右側ではべたつきの軽減が感じられた。そこで、左側グリップにもラバープロテクタントを吹き付けた。また、右グリップのべたつきが完全に消失したわけではなかったので、...
Less than 5 percent | 2015.09.15 Tue 16:59
今朝は長袖のサイクルジャージでジテツウしてみたのですが、まだ長袖だと少し暑く感じました。 玉子ですこんにちは。 明日は半袖+アームカバーの夏仕様に立ち返ろうと思います。 最近、ヒルクライムにも興味がわいてきたので、大阪では有名なヒルクライムコースという事で十三峠を登ってみました。 十三峠は結構大変なヒルクライムとの事ですが、ゆっくりならまぁ登りきれるだろうとタカをくくり、仕事の荷物もリアに積んだまま登坂してきました。 ・・・が、正直舐めてました。 スタートから少し登っただけで早々...
玉子さんちのチラシ裏 | 2015.09.14 Mon 12:07
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