• JUGEMテーマ
  • MonoColle

ブログテーマ

ユーザーテーマ

国鉄

このテーマに投稿された記事:19件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c146/25976/
国鉄
このテーマについて
国鉄時代のお話並びに国鉄車両のお話をアップします。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「blackcat-kat」さんのブログ
その他のテーマ:「blackcat-kat」さんが作成したテーマ一覧(1件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2 >

マル生運動とその後の国鉄 プロローグ

JUGEMテーマ:国鉄   マル生運動ってどんなものだったのか? マル生運動 マル生運動は、正式には、生産性運動と呼ばれるもので、昭和45年からスタートした国鉄再生のための運動でした。 磯崎総裁が提唱し、当時の職員課長が中心となって、計画を練り上げていったのでした。 職員一人一人の生産性を高め、結果的にその成果を労働者が受け取る、現在の民間労組では当たり前の考え方を、日本生産性運動本部の協力を経て実戦しようとしたものでした。 そして、この方向は鉄労が提唱する民主か方針と合致して...

マル生運動その後、国鉄の後遺症 | 2019.10.15 Tue 20:39

新幹線の事業用車両 923形新幹線レール探傷車

JUGEMテーマ:国鉄   現在は更に、高性能なレール探傷車が配備されていますが、新幹線開業時には下記のようなレール探傷車が製作されました。 今回ご紹介するのは、ドクターイエローと同じ形式を持っていた車両で、923形新幹線レール探傷車です。   DD13改造の912形〔現在前頭部だけ京都の鉄道博物館に保存されているかと思います〕等に牽引されて、超音波でレールの傷を探る車両で、最高時速20km/hという低速で検測する車両でした。 昭和39年開業時に一両、昭和53年に一両が増備されています。 &nbs...

鉄道ジャーナリスト 加藤好啓(blackcat)の国鉄という名の備忘録 | 2019.05.16 Thu 23:49

新しい寝台車の話 

JUGEMテーマ:国鉄 試作された新しい寝台車 下記の写真を見てください、583系のモックアップのように見えますが何か違和感ありませんか? 私も最初見たときは、583系のモックアップがなんで新しい寝台とか書いているんだろうと思ったのですが、どうも違和感 よくよく見ると、中段寝台がそのまま上段寝台にくっつくように固定されていて、上段寝台も折りたたまず、何か荷物を無理矢理押し込みました感満載に見えます。 実はこの写真、国鉄の部内誌でRと言う一般向けに頒布していた雑誌の6月号で偶然見つけたものでした...

鉄道ジャーナリスト 加藤好啓(blackcat)の国鉄という名の備忘録 | 2019.03.29 Fri 12:40

夜行列車に連結された、サロンカー オシ16

JUGEMテーマ:国鉄   夜行列車に特化したサロンカー 現在は、定期で運行される寝台特急と呼べるのは、サンライズだけとなってしまいましたが、新幹線が開業するまでは、九州特急とは別に東京〜大阪を結ぶ夜行急行が多数運転されていました。 電車による座席急行の他、寝台列車を連結した夜行列車も多数運転されていました。 その中で、急行彗星には、サロンカー【当時の国鉄の名称】と呼ばれる、軽食堂車が連結されていました。 時刻表にビュフェのマークが付いているのを確認いただけるかと思います。 ...

鉄道ジャーナリスト 加藤好啓(blackcat)の国鉄という名の備忘録 | 2019.02.24 Sun 22:25

時刻表に掲載されない列車 準混合列車のお話し

本日は、古い鉄道ファンを参照していて面白い記事を見つけました。 昭和41年2月号 通算56号の記事ですが。   下記の荷物列車意外にも、客車を連結している貨物列車があるとして記事が書かれていました。   客扱いする荷物専用列車、こちらは時刻表に正確な時刻がでていますので、参照してみますと、青森 11:40発、終着隅田川には、翌日の10:02に到着するダイヤでした。 ただし、下記の区間、【沼宮内〜北上間】で通勤・通学客の便宜を図るため、客扱いが行われたとされています。 東北本線 荷客46...

鉄道ジャーナリスト 加藤好啓(blackcat)の国鉄という名の備忘録 | 2019.01.26 Sat 22:53

EXPO'70で運転された、臨時快速

JUGEMテーマ:国鉄   大鉄局が設定した二つの快速 小中学生の万博見学に配慮した、臨時快速 万博帰宅者に特化した深夜、臨時快速 大阪鉄道管理局(以下、大鉄)は、万博輸送に関して、臨時快速電車を設定しました。 それが、下記の列車で、万博号という愛称がついた快速列車で、三往復が設定されていました。 下り列車 07:39 河瀬発→09:16 茨木着(万博1号) 下り列車 16:17 茨木発→18:14 姫路着(万博3号) 下り列車 21:17 茨木発→23:10 姫路着(万博5号) ...

鉄道ジャーナリスト 加藤好啓(blackcat)の国鉄という名の備忘録 | 2019.01.03 Thu 21:48

153系非電化線区を走る

JUGEMテーマ:国鉄   昭和38(1963)年の鉄道ファンを見ているとなんともユニークな記事を見つけました。 それは、それまでは寄せ集めの気動車などで運転されていた、臨時準急、汐風号が153系で運転されたという記事です。 運転区間は、中野〜館山まで、運転期間は、7月20日から8月18日までの約1ヶ月間でした。   現在と異なり、レジャーと呼べるものが少ない当時は、夏場と言えば海水浴ということで、房総半島の海へいく人は大変多かったのです。昭和50年頃まで夏になると、「青い砂」、「白い砂」とい...

鉄道ジャーナリスト 加藤好啓(blackcat)の国鉄という名の備忘録 | 2018.11.27 Tue 00:01

昔の物語 隅田川駅

JUGEMテーマ:国鉄 今なら、ブラック企業だとか、ブラック職場だ言われそうですが,今から半世紀前のころは、こうしたことが美談となったそうです。 現在は、コンテナしか扱わない駅ですが、昭和61年10月31日までは、手小荷物輸送を扱っていました、国鉄の荷物輸送は、その前近代的な輸送方法(駅への持ち込みまたは、受け取り)が嫌われ、後発のヤマト運輸に代表される宅配便事業にその役割を奪われて縮小していくのですが、宅急便が誕生していない昭和45年頃は、小荷物輸送は国鉄に頼らざるを得ない状況であり、記事にもあ...

鉄道ジャーナリスト 加藤好啓(blackcat)の国鉄という名の備忘録 | 2018.10.18 Thu 10:01

串本節こぼれ話

JUGEMテーマ:国鉄 串本節はとある理由から全国区になった 和歌山の串本町は、潮岬を町内に持つ本州最南端の町ですが、勝浦と白浜の間に挟まれた町になります。 そこで古い国鉄の部内誌を見ていますと、面白い記事を見つけましたので、ご覧いただこうと思います。 串本と言えば、民謡の串本節というのがありますが、串本節が日本中に広まるきっかけとなったのが、下記のような理由だったそうです。 この記事では、日本三大民謡と書かれていますが、最近は三大民謡と言わないようですね。 さて、この記事によります...

鉄道ジャーナリスト 加藤好啓(blackcat)の国鉄という名の備忘録 | 2018.08.31 Fri 13:16

鳥羽駅のことどれくらい知っていましたか?

JUGEMテーマ:国鉄 鳥羽駅を御存じでしょうか。 三重県の鳥羽市にある駅で、鳥羽水族館などの最寄り駅ですので、御存じの方も多いかと思います。 この駅を見ていますと、近鉄の駅にJRが間借りしているようなイメージを持たれますが、元々はJR鳥羽駅の方が歴史は古く、明治44年7月には参宮線の終点として、開業しています。 その後、鳥羽駅に接続する形で、昭和4年7月には、志摩電気鉄道が狭軌で、鳥羽〜真珠巷間を開通させたそうです。【真珠港は賢島から先にあった】 なお狭軌で建設された経緯は、志摩電気鉄道が真珠養殖資...

鉄道ジャーナリスト 加藤好啓(blackcat)の国鉄という名の備忘録 | 2018.07.05 Thu 14:00

このテーマに記事を投稿する"

1  2 >

全19件中 1 - 10 件表示 (1/2 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!