• JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

植物

このテーマに投稿された記事:2627件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c146/2761/
植物
このテーマについて
グリーンやお花など植物全般に関する日記を書こう!!
このテーマの作成者
作者のブログへ:「mikki-mikki」さんのブログ
その他のテーマ:「mikki-mikki」さんが作成したテーマ一覧(3件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

スペリカム←ヒペリカム・カリシナム

JUGEMテーマ:植物   公園で花探し。 この時期無いのよね。 偶然見つけたスペリカム。ビョウヤナギの仲間なのかな。 マクロで撮影ですけど、中々難しい。。   グラウンドカバーに使えるので今度植えてみようかな。

ふん転菓子.net生き物ヽ(^o^)丿 | 2017.06.19 Mon 22:01

あぢさゐ(アジサイ)** 万葉植物 ** 前編

あぢさゐ(アジサイ)   万葉仮名 ・・ 味狭藍 安治佐為 ・・     なぜでしょうか? あじさいは万葉集には、わずか2首しか詠まれていません。 万葉時代のあじさいは、日本に自生の原種、素朴な感じのガクアジサイとかヤマアジサイでしょう。   2首の歌のあじさいの花に寄せる思いは、まるで違っています。 下記の解釈には、ouna の独断と偏見の部分がありますが・・・m( ̄ー ̄)m   あぢさゐの八重咲くごとく八つ代にをいませ我が背子見つつ偲はむ   ...

月に昇るその日まで | 2017.06.18 Sun 14:04

植物はなぜ、二酸化炭素を吸収できるのか?

JUGEMテーマ:植物 今回はデンケンさんからのご質問にお答えします。 (デンケンさん、ゴメンナサイ。すぐにお答えするつもりでしたが、遅くなってしまいました。)   デンケンさんからのご質問 _______________________________________________________________________________________ 葉っぱの光合成についてお尋ねします。 大気と水と太陽光で光合成反応が成立します。光エネルギーを利用して、CO2と水からデンプンと酸素を作ります。 水は根っこが地中から吸い上げます。恐らく毛細管現象...

バナナは草です〜植物のぎもん・ふしぎに関するブログ〜 | 2017.06.17 Sat 21:03

実はヘンテコ植物!  センリョウを育てるための注意点 

JUGEMテーマ:植物 センリョウの花ってご存知ですか? 赤い実が美しくお正月にはかかせない、日本人にはなじみの深いセンリョウですが、昨年の年末に購入した鉢に、6月になって不思議な花がつきました。一気に関心度上昇です。 お正月に切り花で購入することが多いですが、一鉢あれば冬のベランダも華やかです。毎年実がなるならお得ですよね。上手に育てたいと思っています。また、直射日光に弱く、半日陰で年中管理する植物のため、マンションのベランダは環境的にも向いていますね。 今年のお正月には実がたく...

何気ない日々をおもしろく | 2017.06.15 Thu 21:43

あじさい

JUGEMテーマ:植物   近所に咲いているあじさい  

銅版画とクロッキー | 2017.06.13 Tue 22:48

雨が降りませんね。

JUGEMテーマ:植物   雨が降りません。。 水恋鳥の季節ですけど、気配なし。。 植物も雨を待ち望んでいるようでした。

ふん転菓子.net生き物ヽ(^o^)丿 | 2017.06.12 Mon 21:24

ゆり(ヤマユリ)** 万葉植物 **

ゆり(ヤマユリ) 万葉仮名 ・・ 由利 百合 ・・     道の辺の草深百合の花笑みに笑みしがからに妻と言ふべしや   万葉集 [巻七 1257]   「百合(ゆり)」は、ユリ類の総称。 万葉集では11首が詠まれているが、主に詠まれているのは、ヤマユリ・ササユリとか。   百合の花は容姿の気高さ、清楚さ、芳香で人々に愛されている。 ・・・歩く姿は百合の花・・・   名の由来は、大きな花が風に「ゆる」、あるいは球根の鱗片が「より」重なるところから変じた...

月に昇るその日まで | 2017.06.12 Mon 09:31

小さい観葉植物を長く大きく育てる:フィロデンドロン クッカバラ

JUGEMテーマ:植物 クッカバラは、園芸ショップに行くと、手のひらの乗るくらいの大きさの観葉植物が手ごろなお値段で売られています。テーブルの上やシェルフの上にちょこっと飾ると、それだけで癒されますよね。 観葉植物を購入するとき、いま目の前の大きさで考えがちで、10年後の姿を想像することがあまりないのではないでしょうか? 植物の寿命は非常に長いですが、地植えのものならともかく、鉢植えのものは、数年ごとに鉢を一回り大きくしてやったり、あるいは根を切って整理して同じ鉢に植え戻したり、若...

何気ない日々をおもしろく | 2017.06.11 Sun 19:03

何の木か調べる方法

JUGEMテーマ:植物 勝手にケヤキと思い込み 昨年の紅葉時期に、ガーデンショップで赤く紅葉した苗木が18本くらいポットに植えられて売られていました。 たしか¥500くらいだったかな。背は15?〜5?くらいで茎は直径5mmくらい、赤く紅葉した葉がうつむき加減についている姿がとても風情があったので購入しました。あの時、店員さんに聞いておけばよかったのですが、勝手にケヤキだと思い込んでいました。 冬の間、落葉したものとそのままのものが入りまじり、全く生長が止まっていたのですが、最近になって赤...

何気ない日々をおもしろく | 2017.06.10 Sat 18:04

チランジア・ウスネオイデスの育て方(ソーキング、ミスティングについて)

JUGEMテーマ:植物 チランジア・ウスネオイデスを育てて5ヶ月になります。 エアープランツの仲間なので、乾燥気味に育てればよいかと思っていましたが、育てているうちに、湿度を維持しながら過湿にならないようにする必要のある植物だと気づきました。過湿を怖がって少し放置しておくと根元や葉の先が茶色くなったりしてしまうので、試行錯誤しながら水やりをしています。まだまだ経験は足りないのですが、どうすればいいかウスネオイデスのことが、ちょっぴり理解できたので、我が家の育て方を紹介したいと思います...

何気ない日々をおもしろく | 2017.06.10 Sat 13:00

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!