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ードゥノン翼2F フランス絵画大作その2ー いよいよフランス絵画の大作も最後の部屋となりました。この展示室こそ最もメインの作品が展示されています。まずはなんといってもこの絵でしょう!誰でも教科書などで一度はお目にかかったことがあると思います。ウジェーヌ・ドラクロワの『7月28日−民衆を導く自由の女神』です。ドラクロワはフランス・ロマン主義時代最大の巨匠です。彼はこの絵を描くことで、1830年の7月革命に応えたのです。ドラクロアは、将官であった弟にこんな手紙を書いています。「私は祖国のために...
Photo Je T'aime | 2008.08.11 Mon 14:07
ードゥノン翼2F フランス絵画大作その2ー 次の部屋は天井画がとてもすばらしい展示室です。思わず首が痛くなるまで見とれてしまいました。
Photo Je T'aime | 2008.08.11 Mon 11:30
ードゥノン翼2F フランス絵画大作ー 今度は向え側のドゥノン翼に移動しましょう。ここはフランス絵画の大作や『モナ・リザ』をはじめ有名なイタリア絵画が並ぶグランド・ギャラリーと呼ばれる展示室があります。ルーブル美術館で最も人気の高いエリヤです。まずはフランス絵画の大作が並ぶ展示室から見てみましょう。 最初に目に飛び込んでくるのがジャック=ルイ・ダヴィッドの『皇帝ナポレオン一世と皇后ジョゼフィーヌの戴冠式』です。ダヴィッドほど、政治に関わった画家はいません。ダヴィッドは過激な革命派...
Photo Je T'aime | 2008.08.11 Mon 03:50
リシュリュー翼 2F ナポレオン3世のアパルトマン 私たちは、まずは超絢爛豪華なナポレオン3世のアパルトマンから見学しました。
Photo Je T'aime | 2008.08.10 Sun 03:07
ロマン主義は新古典主義の対極に位置付けられる様式です。 18世紀に入り、フランスでは二つの革命が起こりました。フランス革命と産業革命です。しかし、自由、平等、博愛を掲げたフランス革命も次第に恐怖政治を生み、さらにナポレオンという独裁者を登場させてしまいました。また、合理性を追求した産業革命は、鉄道、蒸気船など、人々のの生活様式を一変させていきます。その反面、大都市に流れ込んできた労働者たちが貧民街を形成し、急速な社会変化は、複雑な矛盾を多くはらんでいました。それらを反映して生まれたロマン主義も...
Photo Je T'aime | 2008.08.08 Fri 04:38
次は新古典主義の作品が展示されている部屋です。新古典主義は17世紀の古典主義を再評価し、調和や統一性、形式美、を尊重した美術様式のことです。
Photo Je T'aime | 2008.08.07 Thu 13:39
ロココ美術の部屋です。ロココ美術とは18世紀のフランスを中心に、欧州各地を席巻した優美な装飾様式のことで、曲線を多用した装飾性の高い表現が特徴として挙げられます。また神話的主題や肖像画、風俗画、静物画などでもロココ独特の様式美が特徴とされています。この部屋のメインはピエロの絵でしょう。 ロココ美術を代表する画家アントワーヌ・ヴァトー随一の傑作『ピエロ(ジル)』。イタリア喜劇ではピエロのことをジルと呼ぶそうです。この物思いに耽った悲しげピエロは、当時ピエロ役で名を馳せた喜劇役者ベローニだと...
Photo Je T'aime | 2008.08.07 Thu 04:16
今度はシュリー翼を見てみましょう。ここは主に17世紀から19世紀のフランス絵画が展示されています。 この部屋にはフランス古典主義の画家ウスターシュ・ル・シュウールの絵画がたくさん展示されています。彼はフランスのラファエロと称され、古典主義的な正確な構図と抒情性豊かな表現、明瞭な色彩で数多くの作品を残しました。1616年にパリで生まれ、シモン・ヴーエの下でバロック様式の絵画を学び、その後、1640年から2年間パリに滞在したニコラ・プッサンに強く感銘を受け、プッサンとルネサンス三大巨匠のひとりラファエロ・サ...
Photo Je T'aime | 2008.08.06 Wed 03:51
フォンテーヌブロー派とは16世紀中頃から17世紀前半頃(1620年代頃まで)まで続いたフランス独自の(宮廷)美術様式のことです。第1次と第2次に分けられ、第1次フォンテーヌブロー派は当時のフランス国王フランソワ一世がフォンテーヌブロー宮殿造営の為にイタリアから招いた画家ら、ロッソ・フィオレンティーノ、プリマティッチョ、デッラバーテたちやその弟子を中心に形成された独自のマニエリスム様式を指し、第2次フォンテーヌブロー派は宗教改革後の1690年代から、アンリ4世統治下のフランスで既に衰退していたフォンテーヌブロー...
Photo Je T'aime | 2008.08.04 Mon 11:25
さて、次は王の画家にして画家の王と呼ばれ、諸外国までその名声を轟かせたバロック期を代表する画家、ルーベンスです。これはルーベンスの二番目の妻、若く美しいエレーヌ・フールマンの肖像画です。黒い豪華な衣装に身を包み、当時大流行した房のついた帽子を被っています。 ピーテル・パウル・ルーベンス(Petrus-Paulus RUBENS)1577‐1640 『四輪馬車のあるエレーヌ・フールマン(1614‐1673)の肖像』 1639年頃制作 油彩 木 195cmx132cm
Photo Je T'aime | 2008.07.30 Wed 12:00
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