[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
JUGEMテーマ:ジムニー オイル漏れを直すには、ガスケット類を交換する以外に手だてが無いので交換です。ヘッドには3種類のガスケットが使われいます。 1ヘッドカバー 2プラグホール 3デスビ風の根本ヘッドカバーはボルト数本で外れます。シングルカム4バルブの構造が良くわかります。カバー裏硬化した周囲のガスケットとプラグホールのガスケットを交換です。オイル漏れの最大の原因の箇所はココでした。このOリングが硬化しオイルが漏れていました。実際に「どれだけ硬化したか」を見てください。新旧のプラグホ...
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 JA12.22 JB32 | 2009.12.11 Fri 07:18
JUGEMテーマ:ジムニー アクセルを踏み込んでも「もっさり」とエンジンが回転します。このG13エンジンの特性でしょうが正直もうちょっとレスポンスよく回転して欲しいです。 もうすぐ走行10万キロなので消耗品を交換しておきます。 その第一段階はまずはプラグです。左が旧 右が新左の旧プラグですが、中心電極が斜めに消耗し、角も丸くなりはじめていましたので、ちょうど交換時期でした。メーカー推薦の標準プラグの品番はNGKさんならBKR6Eです。通常ならグレードアップを兼ねて流行のイリジウムにするところですが、...
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 | 2009.12.11 Fri 07:17
JUGEMテーマ:ジムニージムニー シエラ JB32について、試乗した感想を書きます。車両について簡単に説明します。平成8年型 ジムニー シエラ JB32 5MT走行9万3千キロ おそらくワンオーナー車 改造箇所は一切ない新車から既に10年以上経過し走行も9万キロを超えてますので、くたびれたり、痛んだりしているところもあるのは承知での試乗記です。そういえば、中古車や改造車に試乗してその感想を書き綴った四輪駆動雑誌が最近まで発行されていました。広告が少なくて高価でしたが楽しませていただきました。廃刊になってしまい寂...
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 JA12.22 JB32 | 2009.12.11 Fri 07:12
JUGEMテーマ:ジムニー 後方確認が良くなった。ご存知の通り、ジムニーの左サイドミラーは「ドアミラー」と「フェンダーミラー(ピラーミラー?)」がある。美的にはドアミラーなのだろうが、実用的には圧倒的にフェンダーミラーである。 今回、シエラには左側方確認用の意味のないミラーが義務付けられているが、その取付け穴を利用してジムニーJA11-3.4型のフェンダーミラーを取付け、ドアミラーは取り外した。左に顔を大きく向けなくても後方の確認できる。雨天もワイパーでフロントグラスを拭き上げてから見るので、雨粒が気にな...
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 | 2009.12.09 Wed 22:20
JUGEMテーマ:ジムニー まずは、切れている車検を取って公道を走れるようにしなければなりませんが、イロイロな理由から4ナンバーで登録しようと思います。これは、車検ではなく構造変更になりますね。4ナンバーはトラックのカテゴリーですから荷台の大きさが大切。最低限度の広さが決められています。当初、後席を一つとって3人乗りで登録しようと思ったのですが、最低限の広さの1平方メートルに至らずに却下!されたので、後席を取り去って2人乗り最大積載量100キロで登録することになりました。 取り外された後席ラ...
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 | 2009.12.09 Wed 22:03
JUGEMテーマ:ジムニー コイルスプリングのジムニーが製造されてからもう10年以上が経過しています。そろそろ、コイル車についてもお勉強をしないとと考えています。そんな危機感やリーフのドッスンとした乗り心地にも疲れてきたので、コイル車での使い方や乗り方、いじり方をお勉強しようとコイル部を発足しました。コイル乗りの方!いっしょに盛り上げて行きましょう!!おとジムが用意したモデル車両は「ジムニーJB32」1300cc MT5速 ジムニー初のコイル車で、リーフの足回りを無理矢理コイルにしたモデルとも言われてい...
おとぼけジムニー別冊!ジムニー コイルサスの部 | 2009.12.09 Wed 22:02
全876件中 871 - 876 件表示 (88/88 ページ)