[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] クラシックMINIのブログ記事をまとめ読み! 全277件の22ページ目 | JUGEMブログ

>
クラシックMINI
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

クラシックMINI

このテーマに投稿された記事:277件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c165/8477/
このテーマに投稿された記事
rss

< 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27 >

防錆システムCAT

JUGEMテーマ:クラシックMINI 防錆システムCAT エンジンコンピューターチューニング・メーカーとして有名な株式会社グリッド が国内販売元の世界で唯一の特許取得していると言う電子錆止めシステム。 このシステムは以前のけーたーMINIにも取り付けしてた。 オイラの元で約5年間酷使されてた以前のけーたーMINIは融雪剤の塩害をモロに受ける冬季間も普通に通勤で使っていたにも拘らず、腐食の進行度合いは製造から14年経過したクルマとは思えぬ状態だった。 その効果は謳い文句に偽り無し。 なのでけーたーMINI2号に...

Garage blog | 2009.11.22 Sun 22:53

MINI1300エンジンチューニング最終回

JUGEMテーマ:クラシックMINI 連載形式で報告を続けて来たMINI1300エンジンチューニング「けーたーMINI2号燃費向上ぷろじぇくと」も今回で最終回。 今回のエンジンのドライビング・インプレッションや燃費報告で締めたいと思う。 今回改めてバラして改めて組み直したけーたーMINIの燃費向上スペシャルエンジン。 シリンダーヘッドはタイヤ屋スペシャルのチューニングが施されたとは言え、 交換部品はミッションのポークリング(通称シンクロ)とタペットとバルブステム位で主な駆動部分のメタル類は交換の必要が無かった。...

Garage blog | 2009.11.15 Sun 23:45

MINI1300エンジンチューニング10回目

JUGEMテーマ:クラシックMINI MINI1300エンジンチューニング「けーたーMINI2号燃費向上ぷろじぇくと」10回目。 なんと10回目ディスカー…後何回やるんだろw。 取り敢えず前回漸くエンジン換装して慣らし運転を始める迄漕ぎ着けたけーたーMINI2号ですが、 エンジン搭載後の画像が無かったので改めてお披露目です。 エンジンブロックの赤色とハイテンションコードキャップの黄色が栄える以外はノーマルな雰囲気。 それも其の筈、エアクリのインダクションBOXとタペットカバーをワザとノーマルのを使ってるから。 それ...

Garage blog | 2009.11.12 Thu 23:01

MINI1300エンジンチューニング9回目

JUGEMテーマ:クラシックMINI MINI1300エンジンチューニング「けーたーMINI2号燃費向上ぷろじぇくと」9回目。 引き続き例の怪しいダンロップのタイヤ屋さんタイヤセレクト青森の鹿内社長さんからのmailを元にご報告。 さて、いよいよエンジン換装です。 今回のエンジンには三和トレーディングから出されている対策品の数々がテンコ盛り。 先ずはエンジンマウント。 画像の手前は事故で千切れたエンジンマウントで奥のは強化マウント。 事故の影響をまともに受けたマウントは流石に再使用不可能なのでマウントは全...

Garage blog | 2009.11.09 Mon 22:06

日本一周ミニカーリレー

JUGEMテーマ:クラシックMINI 日本一周ミニカーリレー MINIの生誕50周年を記念して「ミニが好き!」という皆さんの手によるミニカーリレー。 日本一週ミニカーリレー 主催者のホームページhttp://mini50th.mie1.net/ と ブログhttp://mini50th.mie1.net/c8761.html です。 2009年9月6日、三重県を出発して関東圏を北上した後に一旦北海道へ渡り…本日、本州に再上陸。 南部むつ下北と本州最北端の大間岬を制覇して、青森に到着。 今日の締めくくりは例の怪しいタイヤ屋さんタイヤセレクト青森で我がユニオンジャックの...

Garage blog | 2009.11.08 Sun 21:57

MINI1300エンジンチューニング8回目

JUGEMテーマ:クラシックMINI MINI1300エンジンチューニング「けーたーMINI2号燃費向上ぷろじぇくと」8回目。 引き続き例の怪しいダンロップのタイヤ屋さんタイヤセレクト青森の鹿内社長さんからのmailを元にご報告。 今回はヘッドブロックを腰下への組み付け作業をご紹介。 組み付ける前にダイヤルゲージでピストンの上始点を探し出しカムシャフトの角度を決める作業。 次にヘッドガスケットとヘッドを固定するスタッドボルトを仮組み。 下の画像は加工屋さんから帰ってきたヘッドブロック。 すでにバルブ関係は...

Garage blog | 2009.11.05 Thu 22:47

MINI1300エンジンチューニング7回目

JUGEMテーマ:クラシックMINI MINI1300エンジンチューニング「けーたーMINI2号燃費向上ぷろじぇくと」7回目。 引き続き例の怪しいダンロップのタイヤ屋さんタイヤセレクト青森の鹿内社長さんからのmailを元にご報告。 今回は通称"腰下"へクランクシャフトの組み付け。 先ずはピストンの挿入。 なんか、ピストンリングが飛び出ない様に特殊工具使ってる見たいです。 因みに、ピストンリングはまったく経たりが無いので既存の物を使用。 クランクとクランクシャフトをブロックへ組上げる関係で大事なのがオイル...

Garage blog | 2009.11.05 Thu 21:34

MINI1300エンジンチューニング6回目

JUGEMテーマ:クラシックMINI MINI1300エンジンチューニング「けーたーMINI2号燃費向上ぷろじぇくと」5回目。 引き続き例の怪しいダンロップのタイヤ屋さんタイヤセレクト青森の鹿内社長さんからのmailを元にご報告。 今日は駆動係のお話。 今回のエンジンいじりではトランスミッションも多少手を入れて貰いました。 けーたーMINI2号はマニュアルトランスミッション…所謂MTとかってヤツです。 MTに付物なのはボークリング…通称シンクロ。 NIMIの通称シンクロは結構痛み易い。 既存のモノは前回のOH時に...

Garage blog | 2009.11.02 Mon 21:49

MINI1300エンジンチューニング5回目

JUGEMテーマ:クラシックMINI MINI1300エンジンチューニング「けーたーMINI2号燃費向上ぷろじぇくと」5回目。 引き続き例の怪しいダンロップのタイヤ屋さんタイヤセレクト青森の鹿内社長さんからのmailを元にご報告。 今回は重量あわせ。 エンジン内部で一番働いている大きな部品といえばピストンとクランク及びコンロッド。 コイツ等の重量を合わせてあげる事によりバランスが均一となり回転時の振動やロスの低減に効果が見込めるチューニング。 コンロッドは以前のOHで完全にダイナミックバランスを取られてい...

Garage blog | 2009.10.31 Sat 23:11

MINI1300エンジンチューニング4回目

JUGEMテーマ:クラシックMINI MINI1300エンジンチューニング「けーたーMINI2号燃費向上ぷろじぇくと」4回目。 引き続き例の怪しいダンロップのタイヤ屋さんタイヤセレクト青森の鹿内社長さんからのmailを元にご報告。 今日はシリンダーヘッドの加工の様子をご紹介。 バルブ&燃焼室は鏡面にすることでカーボンが付き難くなり、また燃焼速度も速くなるそうです。 バルブのカーボンスラッジを落としながら鏡面仕上げ。 カナリ綺麗に仕上げて頂きました(笑) ポートの加工。 インテークはガスケットとの...

Garage blog | 2009.10.31 Sat 21:29

このテーマに記事を投稿する"

< 17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27 >

全277件中 211 - 220 件表示 (22/28 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!