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自己実現

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自己実現
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ビジネスでも学業でも、ただ漫然とするのではなく「かくありたい自分」を目指して、明日をよりよい日にする。
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一休さんの話からー死があるから、人生は輝く―

JUGEMテーマ:自己実現     おはようございます! 本日も、ご訪問ありがとうございます。   今回も、先日に引き続き、 http://kotoji225.jugem.jp/?eid=92 一休さんの話から。   門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし   こんな句を一休さんは読んでいたそうです。 お正月に、みんなが口をそろえて「めでたい、めでたい」と言っていることに疑問を持ち、 また1年死に近づいたのですよ、と諭しているもの。   現代の人にとっては...

普遍は変化する | 2020.03.29 Sun 04:39

【コールセンター】後処理、通話時間を短くし業務短縮する方法。社内評価を上げよう!

私の勤務するコールセンターは、 月1度、自分の成績が渡されます。   3つの項目です。 1)後処理時間(通話後のデータ入力など) 2)話時間(保留も含むお客様との話している時間) 3)ミス件数 センター内の平均より↑か↓か。 また、センター内での順位も公表されます。   1日に多く電話を受電するには、 1)と2)をいかに短くするかにかかってます。 そのために私が工夫していることを紹介します。   目次------------------------------------- ●マニュアルを書き写し覚える ...

まいにち、ぐるぐる | 2020.03.27 Fri 20:48

【コールセンター】高齢者の方への効果的な応対。大声で話すのはダメ!話は簡潔に!

最近は、高齢者の方からの問い合わせが増えています。   若い人はネットで済ませますから、 電話してくるのは高齢者の方ということになります。   電話を介したコミュニケーションをいかに、迅速にするのか。   私がしている工夫を紹介します。   目次------------------------------------------- ●文章の中に、要件を1つにする ●聞きやすい言葉に代える  ・「さしすせそ」は聞こえづらい ●大きな声を出さない! ●敬う姿勢を忘れない ------------------------------------------...

まいにち、ぐるぐる | 2020.03.27 Fri 20:45

【コールセンター】お客様をイラつかせない話し方のちょっとしたコツ

お客様から電話がありました。 「あのね。主人の口座で支払ってたの。 主人亡くなってね。3/20の引き落としができてないみたい。 私の口座に変えたいのよ!」 お客様は一気に話します。   早くお客様のデータを出して。 そこを確認したい! 頭の中に、そんなことがよぎります。   でも、お客様のお話は続きます。 あなたなら、どうしますか?   目次------------------------------------------ ●お客様は言いたいことは全部言いたい!  ・全部話を聞いてから、顧客情報の確認 ●話を...

まいにち、ぐるぐる | 2020.03.27 Fri 10:34

とんちで一休みー一休話の考察ー

JUGEMテーマ:自己実現   おはようございます! 本日も、ご訪問ありがとうございます。   今回は、一休み、で一休さんのお話。   久しぶりにわけあって、一休さんのとんち話をググってみました。 「ふたを取らずに」 http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/02/19.htm や、「びょうぶのトラ」 http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/07/19.htm なんて話を懐かしく読みました。 後者については、一休さんを代表する超有名なお話ですね。   一休さんのお話は、相手に意...

普遍は変化する | 2020.03.27 Fri 04:45

チャンスを生かすも殺すもその人次第ー時間ができたとき何をする?―

JUGEMテーマ:自己実現   おはようございます。 本日も、ご訪問ありがとうございます。   今回は、チャンスを生かすも殺すもその人次第という話。   相変らずの新型コロナウィルス関連です。 テレワーク等が導入されることにより、自宅にいる時間が増えました。 また、通常ではこなさなければならないToDo業務も、 今回ばかりは実行できないため、やらなくて済むようになりました。 結果として、想定外に自分の時間が増えたのです。   最初は、大変な状況であることは...

普遍は変化する | 2020.03.26 Thu 04:41

年明けからを振り返るー波乱の幕開けー

JUGEMテーマ:自己実現   おはようございます! 本日も、ご訪問ありがとうございます。   今回は、年明けからを振り返る話。   先日の3連休を前に、「年明けからこれまでを振り返って総括し、今後の課題や目標を考えたい」と書きました。 http://kotoji225.jugem.jp/?eid=85   それにしても、今年はすごい年になりました。 1月の頃はブレグジットや東京五輪などを前にどんな世界になるのだろうかと考えていました。 その中で、新型コロナウィルスの猛威が吹き荒れ、あ...

普遍は変化する | 2020.03.24 Tue 06:12

自分の言葉にする方法ー名言を言い換えるー

JUGEMテーマ:自己実現   おはようございます! 本日も、ご訪問ありがとうございます。   今回は、「言い換えて自分の言葉にする」について。   先日のブルームバーグ氏の言葉、 「どんな組織においても、マネジメント上の一番大きな失敗は、目標を達成できないことではなく、機会を失うことだ」 を、私は、 「 どんな組織においても、マネジメント上の一番大きな成功は、目標を達成することではなく、機会を得ることだ」 と言い換えてみました。 http://kotoji225.jugem.jp/?ei...

普遍は変化する | 2020.03.23 Mon 05:53

【コールセンター】好感をもたれる話し方のコツ。明日から実践できる簡単な方法!

いきなりですが、カラオケで高得点をだすコツを知っていますか? 色々あると思いますが。   1つは、歌詞のはじめの言葉にアクセントをつけること。 例えば。 「ひとりじゃないかから わたしがきみを まもるから♪」 といった感じです。 それを知ってた私は、オペレータ業務に応用してみることにしました。   目次---------------------------------------- ●サザエさん的語尾上がり↑してませんか? ●始めにアクセントをつけて改善  ・語尾上がりを防ぎます --------------...

まいにち、ぐるぐる | 2020.03.22 Sun 13:11

【コールセンター】お客様をイラつかせないコツ

お客様から電話がありました。   「あのね。主人の口座で支払ってたの。 主人亡くなってね。3/20の引き落としができてないみたい。 私の口座に変えたいのよ!」 お客様は一気に話します。   早くお客様のデータを出して。 そこを確認したい! 頭の中に、そんなことがよぎります。   でも、お客様のお話は続きます。 あなたなら、どうしますか?   ●お客様は言いたいことは全部言いたい! コールセンター勤務当初の私。 途中で、話を遮ります。 「恐れ入ります。ご確認しま...

まいにち、ぐるぐる | 2020.03.21 Sat 21:01

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