[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] トーキョータッチbinbindenpaのブログ記事をまとめ読み! 全119件の7ページ目 | JUGEMブログ

トーキョータッチbinbindenpa
  • JUGEMテーマ

ブログテーマ

ユーザーテーマ

トーキョータッチbinbindenpa

このテーマに投稿された記事:119件 | このテーマのURL:https://jugem.jp/theme/c2/18511/
トーキョータッチbinbindenpa
このテーマについて
トーキョータッチbinbindenpa はたくさんの画像からできています。
このテーマの作成者
作者のブログへ:「tokyotouch」さんのブログ
その他のテーマ:「tokyotouch」さんが作成したテーマ一覧(1件)
このテーマで記事を投稿する
このテーマに投稿された記事
rss

< 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 貨車は、貨物を搭載して輸送するための鉄道車両である。大半の貨車は機関車によって牽引・推進されて移動する動力集中方式の車両であるが、近年ではカーゴスプリンターやJR貨物M250系電車のように動力分散方式の貨車も開発されてきている。 搭載される貨物に応じて、様々な形態の貨車が開発されてきた。かつては、走行するための装置(走り装置)の上に直接貨物を搭載するための車体・荷台を取り付けており、これに人間が手作業で貨...

トーキョータッチbinbindenpaとの前進 | 2011.05.10 Tue 12:07

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 内燃機関車は、内燃機関を動力源とする機関車の総称である。実際には搭載されているエンジンの種類により、ディーゼル機関車、ガソリン機関車、ガスタービン機関車などがあり、低燃費で大出力を発揮しやすいディーゼル機関車が、現代の鉄道において内燃機関車の主流となっている。気動車と同様に、機械式、液体式、電気式などの各種の変速方式がある。 ディーゼル機関車は電気機関車と同様、蒸気機関車と比較して効率がよく運転しや...

トーキョータッチbinbindenpaとの前進 | 2011.05.10 Tue 12:05

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 電気機関車は、蒸気機関車に比べて効率がよく運転もしやすい。また高速化・大出力化が容易である。一方で電車と同じように膨大な地上設備を必要としている。このため運転頻度が高い路線を中心に用いられている。日本やヨーロッパ、ロシア、中華人民共和国では幹線網の電化が進んでいるので、電気機関車が広く用いられている。一方、北アメリカやオーストラリアなどでは鉄道網があまり電化されておらず、ディーゼル機関車が主力となって...

トーキョータッチbinbindenpaとの前進 | 2011.05.10 Tue 12:04

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 電気機関車は、電気でモーターを回して走行する機関車である。電力は架線や第三軌条から集電して取り入れるのが一般的であるが、蓄電池を搭載してその電力で走行する機関車も電気機関車に含まれる。電車と同様の理由で、蓄電池式の電気機関車は少数である。搭載している内燃機関により発電してその電力でモーターを回して走行する機関車は、一般に内燃機関車に分類されている。また電化区間では架線から集電して電気機関車として走行し...

トーキョータッチbinbindenpaとの前進 | 2011.05.10 Tue 12:00

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 電気機関車は、電気でモーターを回して走行する機関車である。電力は架線や第三軌条から集電して取り入れるのが一般的であるが、蓄電池を搭載してその電力で走行する機関車も電気機関車に含まれる。電車と同様の理由で、蓄電池式の電気機関車は少数である。搭載している内燃機関により発電してその電力でモーターを回して走行する機関車は、一般に内燃機関車に分類されている。また電化区間では架線から集電して電気機関車として走行し...

トーキョータッチbinbindenpaとの前進 | 2011.05.10 Tue 12:00

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 蒸気機関車は、製作費が安く線路側の設備もあまり必要としないという長所がある。しかし、操作や保守が難しく、熱効率が低く乗務員の労働環境が悪い、煤煙が環境汚染を引き起こすといった様々な短所があり、第二次世界大戦後各国で次第に他の機関車に置き換えられていった。主に発展途上国を中心に、2008年現在でも実用に用いられている蒸気機関車があるが、先進国においては保存鉄道で運行されている程度である。 JUGEMテーマ...

トーキョータッチbinbindenpaとの前進 | 2011.05.10 Tue 11:59

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 無火機関車は、鉱山や火薬工場などの火気を嫌う場所で用いられる特殊な蒸気機関車で、外部に設置したボイラーからの蒸気の供給を受けて搭載している蒸気タンクに蓄積し、タンクに蒸気が残っている間だけ自走できるものである。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa 

トーキョータッチbinbindenpaとの前進 | 2011.05.10 Tue 11:57

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 一般には燃料として石炭を用いるが、外燃機関であるため燃えるものであればほとんど何でも燃料として使用でき、木材、重油などが用いられることもある。また変わったものとしてスイス連邦鉄道(スイス国鉄)にはかつて、架線から電気を集電し、その電力で電熱器により蒸気を作って走る電気式蒸気機関車が存在していた。原子炉で蒸気を発生させて走行する機関車も設計されたが、実用化された例はない。 JUGEMテーマ:トーキョー...

トーキョータッチbinbindenpaとの前進 | 2011.05.10 Tue 11:55

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 蒸気機関車は、蒸気機関を原動力として走行する機関車である。近代的な交通機関として鉄道が実用化された当初から用いられてきた機関車である。燃料を燃やし、その熱によって蒸気を発生させて、蒸気機関を駆動する。現実に存在したほとんどの蒸気機関車はレシプロ式で、ピストンの往復運動をクランクで車輪の回転運動に変換して走行していた。このほかに蒸気タービン式や、発電してモーターで走行するものなどがあった。 JUG...

トーキョータッチbinbindenpaとの前進 | 2011.05.10 Tue 11:54

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 機関車は、動力集中方式の客車や貨車を推進・牽引して走行するための動力車である。機関車自体には動力装置とそれを運転するための運転席のみがあるのが普通で、旅客や貨物を搭載するための設備は備えていない。ただし、一部に客席を設けて旅客を乗せられるようにした機関車も存在している。また動力装置以外に、客車に対する暖房用の蒸気発生装置を搭載していたり、客車の照明・空調用の電源装置を搭載していたりする。 機関車は、...

トーキョータッチbinbindenpaとの前進 | 2011.05.10 Tue 11:50

このテーマに記事を投稿する"

< 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >

全119件中 61 - 70 件表示 (7/12 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!