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トーキョータッチbinbindenpa
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トーキョータッチbinbindenpa

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トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 客車は、動力装置を搭載していないため製造・保守の経費が安く、また車内に対する騒音・振動などの面で電車や気動車に比べて有利である。一方で、動力集中方式となるため加減速度や機動性の点では不利となる。このため長距離を走行し停車駅が少なく、車内環境を重視するような、長距離優等列車や特に夜行列車などにおいて用いられる。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa 

トーキョータッチbinbindenpaとの歩み | 2011.05.10 Tue 11:39

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 客車という言葉は、広い意味では旅客車という意味を表すこともあるが、狭い意味では動力集中方式における旅客車を指す。この意味では、客車は自身に動力装置を持たず、他の車両(機関車)に牽引・推進してもらって走行する、主に旅客を乗せるための車両である。動力装置は搭載していないが、ブレーキについては鉄道の草創期の旧式な車両を除けば装備している。機関車により推進して運転する時に用いるための運転席を備えている車両もあ...

トーキョータッチbinbindenpaとの歩み | 2011.05.10 Tue 11:38

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 気動車は、動力分散式の旅客車として電車と似た特性を持っているが、電車と比べてエンジンの保守に手間がかかり、経費も嵩む。また、電車が動力の変換装置を持っているだけなのに対して、燃料自体を搭載してその動力への変換を行うことから、重量が大きくなり重量あたりの性能で劣っている。一方で地上側に電力を供給する膨大な設備を設置する必要がないというメリットがあるため、地方の閑散路線などでの運行には、電車より気動車の方...

トーキョータッチbinbindenpaとの歩み | 2011.05.10 Tue 11:37

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 内燃機関を動力とする場合、エンジンで直接車輪を駆動することはできず、何らかの方法で変速する必要がある。機械的な変速機を使う場合を機械式、トルクコンバータを使う場合を液体式、一旦発電して電力でモーターを駆動する場合を電気式という。 気動車においても動力車と付随車が存在するが、内燃機関の出力上の制約などから、電車と異なりすべての車両にエンジンが搭載されているのが一般的で、気動車の付随車は例外的である。す...

トーキョータッチbinbindenpaとの歩み | 2011.05.10 Tue 11:35

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 気動車は、動力分散方式の旅客車のうち、熱機関を搭載してその動力により走行する車両である。外燃機関である蒸気機関を動力とする車両は蒸気動車と呼ばれ、それ以外の内燃機関で走行する気動車を区別する時は内燃動車と称する。内燃動車において用いられる機関としてはディーゼルエンジン、ガソリンエンジン、ガスタービンエンジンなどがある。現代では一般的には、大出力を容易に得られ燃費のよいディーゼルエンジンが気動車の原動機...

トーキョータッチbinbindenpaとの歩み | 2011.05.10 Tue 11:33

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 電車は、運転が容易で機動性に富み、保守がしやすいといった特徴があり、現代の軌道系の都市交通で用いられる鉄道車両として主たる地位を占めている。特に路面電車や地下鉄で用いられる車両はほとんどが電車となっている。幹線を運行する長距離列車についても、ヨーロッパや日本を中心に電車による列車が多数運行されている。 日本語では、しばしば電車という言葉が鉄道車両、あるいは鉄道の列車そのものを指す用語として用いられて...

トーキョータッチbinbindenpaとの歩み | 2011.05.10 Tue 11:32

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 搭載している電池の電力によって走行する方式も電車であるが、鉄道においては外部から電力を供給することが他の交通機関と比較して容易であること、走行に必要な大量の電力を貯蔵できる電池が実用的でないことなどから、架線や第三軌条など線路に設置された給電設備から電力の供給を受けて走行することが一般的である。一方、搭載している熱機関によって発電してその電力でモーターを駆動する方式は、気動車に分類されている。 ...

トーキョータッチbinbindenpaとの歩み | 2011.05.10 Tue 11:30

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa電車は、動力分散方式の旅客車のうち、電力によってモーターを回して走行する車両である。モーターによって走行する動力車(電動車)と、自力では走行できずに電動車に牽引・推進されることで走行する付随車が存在する。電車の付随車は、動力を有しない旅客を乗せるための車両という点で客車と変わらないようであるが、電車として統一した編成を組んで走行するためのブレーキ装置やその他の補助動力装置などが搭載されており、同一ではな...

トーキョータッチbinbindenpaとの歩み | 2011.05.10 Tue 11:29

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 旅客車は、鉄道車両のうち主に乗客を乗せるための車両である。動力を有している車両と有していない車両がある。どちらの車両でも、接客のための設備はおおむね共通した構造を有している。動力集中方式に分類される旅客車として客車が、動力分散方式に分類される旅客車として電車と気動車が存在する。 郵便物を輸送する郵便車や、乗客の手荷物を輸送する鉄道手荷物輸送(チッキ)において荷物を搭載するための荷物車は、貨物を載せて...

トーキョータッチbinbindenpaとの歩み | 2011.05.10 Tue 11:27

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 鉄道車両は、大きく分けると旅客車、機関車、貨車の3つに分類することができる。またこれ以外に事業用車を分類することもある。事業用車を分類する場合は、前3者は営業目的で用いられる車両であるので営業車として分類できる。 なお、車種以外に用途や設備により分類することができるが、これについてはそれぞれ旅客車・機関車・貨車・事業用車を参照。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa 

トーキョータッチbinbindenpaとの歩み | 2011.05.10 Tue 11:26

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