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トーキョータッチbinbindenpa
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トーキョータッチbinbindenpa

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トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 機関車は単独で走行ができることが原則である。そのため、大部分の機関車は運転台を持つ。アメリカでは、他の機関車の運転台からの制御を受けることを前提に、それ自体には運転台を持たない機関車があり、Bユニットと呼ばれている。 また、大部分の蒸気機関車など運転台が1箇所しかなく基本的に前進しかできないものと、大部分の電気機関車・ディーゼル機関車のように2箇所運転台を有し、前進・後退両方向で運行が可能なものがある。...

トーキョータッチbinbindenpa | 2011.05.10 Tue 11:23

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 急勾配区間では機関車1両では出力が不足するため、機関車を2両以上使用したり、補助の機関車を最後部に連結に後押しをさせる場合がある。機関車を2両以上連結することを重連という。 また、勾配区間などで使われる補助の機関車を補助機関車(補機)という。前述した運転台を持たないBユニットは、補機専用の機関車である。なお、日本のEH500形電気機関車のように、二車体連結構造となった機関車も少なくない。通常、こういう構造を持...

トーキョータッチbinbindenpa | 2011.05.10 Tue 11:23

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トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 鉄道車両は、線路の上を走行し鉄道の列車を運行するために用いられる車両である。線路に沿ってのみ運行することができるという点が、自動車など他の陸上交通の車両と異なっている点である。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa 

トーキョータッチbinbindenpa | 2011.05.10 Tue 11:23

トーキョータッチbinbindenpa

トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa また、他の交通機関と異なる大きな特徴として、蒸気機関車など一部の例外を除いて、双方向に同じように走ることができるという点が挙げられる。通常の航空機(飛行機など)は飛行中に後退することができない。また多くの船や自動車では後退時の性能は前進時に比べて制限されており、基本的には向きを変えて常に前進で使用されることが前提である。これに対して鉄道車両は、どちらの向きにも同様に走ることができ、最高速度を出すことが...

トーキョータッチbinbindenpa | 2011.05.10 Tue 11:23

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トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 鉄道車両は、動力の有無、搭載するのが旅客か貨物か、動力の配置の仕方などで様々に分類され、また設備や用途による分類もある。一般的な旅客を乗せて走行する車両から、保線作業などに用いられる裏方的な車両まで様々なものがある。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa 

トーキョータッチbinbindenpa | 2011.05.10 Tue 11:22

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トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 国により鉄道に関連する法規は異なっているため、鉄道車両の厳密な定義はできない。また法規による規定と一般的、技術的な概念とが異なる場合もある。日本の例では、本線を列車として走行することのないモーターカーや貨車移動機といった作業用の車両などは、法規上の正式な鉄道車両に分類されていないことも多い。路面電車のような軽軌道の車両も、本格的な鉄道車両と区別されることがある。木材を搬出する森林鉄道、鉱山の輸送専用路...

トーキョータッチbinbindenpa | 2011.05.10 Tue 11:22

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トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa電車や気動車に分類される車両の中にも、客室も荷物室もない機関車に近い機能を持つ動力車と客車から構成されるものもある。これらの動力車は特定の客車と固定編成になっていることから、機関車ではなく電車や気動車に分類される。事例としては、フランスのTGV, イタリアのETR500, ドイツのICE1, ICE2, イギリスのIC200などがあげられる。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa 

トーキョータッチbinbindenpa | 2011.05.10 Tue 11:21

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トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa蒸気機関車の時代には、旅客用と貨物用の区分はかなりはっきりとしていた。蒸気機関車の性能は車軸配置により大きく影響を受ける。高速性能を重視するためには動輪を大きくし、牽引力を重視するためには動輪を小さくして代わりに動輪の数を増やす。こうしたことから、蒸気機関車の形態が試行錯誤されていた初期や特殊な用途の機関車を除けば、動軸が3つの機関車が旅客用、4つの機関車が貨物用におもに用いられていた。 JUGEMテー...

トーキョータッチbinbindenpa | 2011.05.10 Tue 11:08

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トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 機関車は、旅客用と貨物用で区分されることがある。旅客用の機関車は高速性能を重視した設計になっているのに対して、貨物用の機関車は牽引力を重視した設計になっている。また冬期において蒸気機関車以外の機関車で蒸気暖房を使用する列車を牽引する場合や、機関車から電源の供給を受ける電気暖房を使用する場合は、それらの暖房方式に対応した機関車が必要となる。ただし短区間で暖房無しを割り切って使う場合や、暖房車により暖房用...

トーキョータッチbinbindenpa | 2011.05.10 Tue 11:05

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トーキョータッチbinbindenpa                  トーキョータッチbinbindenpa 機関車(きかんしゃ、engine / locomotive)は、鉄道車両の一つで、その車両の中に動力装置を有し、駆動を行わない他車を前から牽引、もしくは後から推進して線路上を運転する車両のことである。機関車に牽引・推進されるのは動力を有しない客車・貨車のみならず、電気方式の相違・故障・回送などの理由で自車の動力を使用できない、または勾配区間で出力が足りない電車・気動車である場合もある。基本的に機関車は列車の駆動のためだ...

トーキョータッチbinbindenpa | 2011.05.10 Tue 11:03

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