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トーキョータッチbinbindenpa アキバ
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トーキョータッチbinbindenpa アキバ

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トーキョータッチbinbindenpa アキバ
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トーキョータッチbinbindenpa アキバ -32

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の三十二枚目の画像はエネルギー消費                  エネルギー消費については、動力を1箇所に集中している方が各所に分散するより効率面で有利である。一方動力集中方式では、編成を構成している車両すべてを牽引する力が車体に働くため車体構造を頑丈にする必要があり、車両重量が大きくなる。また、近年は電車方式の列車を中心に、減速時にモーターで発電して架線に電力を返す回生ブレーキが普及しており、これは動力集中方式の列車では困難である。これらのことから、回...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ | 2011.05.10 Tue 12:26

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -30

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の三十枚目の画像は車両製造費用                  動力集中方式の動力車である機関車は、すべての動力機能を集中して備えているため高価である。これに対して動力分散方式の車両は、動力車と付随車で異なるが、機関車よりは安価である。動力集中方式の付随車はこれよりも安い。したがって、製造費用は動力集中方式の動力車 > 動力分散方式の車両 > 動力集中方式の付随車という式が成り立つ。同じ程度の輸送力を発揮できる編成で比較すると、12両編成の場合、動力分散方式の車...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ | 2011.05.10 Tue 12:24

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -29

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の二十九枚目の画像は図に概念を示す。                  図中赤く塗られてMと書かれているのが車両が動力車で、白抜きにTと書かれているのが動力のない付随車である。動力分散方式において、動力車と付随車の割合は形式によって様々である。この割合のことをMT比といい、図の例では4M2Tと表現される。 動力集中方式と動力分散方式の得失は以下の通りである。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa アキバ 

トーキョータッチbinbindenpa アキバ | 2011.05.10 Tue 12:24

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -28

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の二十八枚目の画像は鉄道車両を推進する動力の                  配置の仕方としては、動力集中方式と動力分散方式がある。動力集中方式は、機関車牽引方式ともいい、編成中の動力はすべて機関車に集中しており、それ以外の客車・貨車は機関車に牽かれて走るのみの方式である。これに対して動力分散方式では、特定の車両に動力を集中させるのではなく、編成中の各車両に分散して動力を搭載する。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa アキバ 

トーキョータッチbinbindenpa アキバ | 2011.05.10 Tue 12:23

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -31

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の三十一枚目の画像は車両保守費用                  動力を備えている車両は、備えていない車両に比べて保守に手間が掛かる。このため保守費用の面でも動力集中方式の動力車 > 動力分散方式の車両 > 動力集中方式の付随車という式が成り立つ。動力集中方式では、機関車だけ予備を用意しておけば、機関車の検査・修理中にも付随車は使用することができるが、動力分散方式では基本的にすべての車両について予備が必要となる。こうしたことから保守費用の面では動力分散方式が不...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ | 2011.05.10 Tue 12:23

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -6

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の六枚目の画像はしかしながら、中心部の温度は、約5,000℃である。                  1990年代以降、冥王星以外に太陽系外縁天体 (TNO) が多数見つかり、その一部は海王星と3:2の軌道共鳴状態にあった。このような軌道共鳴状態にあるTNOは冥王星にちなんで冥王星族 (Plutinos) と呼ばれている。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa アキバ 

トーキョータッチbinbindenpa アキバ | 2011.05.06 Fri 18:44

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -5

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の五枚目の画像は表面の温度は-218℃である。                  冥王星の軌道は海王星の軌道と3:2の軌道共鳴状態にある。海王星が冥王星に背後から近づくと、相互の重力によって互いにわずかに引かれ始め、トロヤ点を生じるような軌道上の同じ配列の間で相互作用する結果になる。軌道が歪んでいるため、3:2の比で軌道共鳴しているということは、海王星が常に冥王星と遠く離れたところにあることになり好都合である。冥王星が軌道を半周すると、冥王星は海王星に最も近づき、一見...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ | 2011.05.06 Fri 18:43

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -4

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の四枚目の画像はわずかな熱しか受けていない。                  近日点の近くでは、冥王星は海王星よりも太陽に近くなる。直近でこの現象が起こったのは1979年2月7日から1999年2月11日までである。数学的な計算によると、この現象は前回は1735年7月11日から1749年9月15日まで続いた。同様の計算から、そのさらに前の回は1483年4月30日から1503年7月23日までだったことが分かっており、この期間の長さはほとんど1979年から1999年までの期間の長さと等しい。冥王星が海王星の内...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ | 2011.05.06 Fri 18:43

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -27

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の二十七枚目の画像はこのため、アダムズとルヴェリエは発見者は誰かという事で揉めたが、アダムズはルヴェリエに発見者の座を譲った。現在では2人とも発見者の扱いとなっている。                  2006年8月14日からチェコのプラハで開かれた国際天文学連合 (IAU) 総会で、惑星の定義を決めるための議論が行われた。当初提出された定義案に従うならば、冥王星が惑星として残るのに加えて冥王星の衛星カロン、小惑星ケレス、2003 UB313(エリス)が惑星とみなされ、惑星は12...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ との前進 | 2011.05.06 Fri 18:41

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -26

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の二十六枚目の画像はそしてガレの海王星発見の後、実はその1ヶ月前にチャリスは2度海王星を観測していたが、新惑星であることを見落としていたことがあきらかになった。                  最後まで残った冥王星の特徴的な点は、巨大な衛星カロンと大気である。しかしこれらの特徴も、冥王星特有のものではないかもしれない。他にも多くの外縁天体が衛星を持っている。また、2003 UB313(エリス)のスペクトルからは表面の組成が冥王星と似ていることが示唆され、2005年9月には...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ との前進 | 2011.05.06 Fri 18:39

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