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トーキョータッチbinbindenpa アキバ
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トーキョータッチbinbindenpa アキバ

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トーキョータッチbinbindenpa アキバ
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トーキョータッチbinbindenpa アキバ -22

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の二十二枚目の画像は自動車のアクセルに相当するのは主幹制御器                  (マスター・コントローラー、マスコン)である。自動車と違い手で操作する。縦方向の軸を中心に水平に回転させて操作するものと、横方向の軸を中心に垂直に回転させて操作するものがある。また、ブレーキハンドルと一体化したワンハンドルマスコンもある。マスコンを左手で操作するか右手で操作するかは同じ鉄道事業者の中でも統一されておらず、車種によって様々である。 JUGEMテ...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ との前進 | 2011.05.10 Tue 14:58

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -21

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の二十一枚目の画像は実際に運転士が座る席は、                  車体中央に設置される場合と、左右どちらかに偏って設置されている場合がある。自動車ではそれぞれの国の道路の進行方向に応じて、左側通行の国では右側に運転手席を配置するのが一般的であるが、鉄道の場合は線路上を走行する関係上対向車両とのすれ違いは大きな問題ではないので、複線区間の進行方向とは特に関係していない。タブレット閉塞の区間ではタブレットの取り扱いに便利な側に設置する例がある。ま...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ との前進 | 2011.05.10 Tue 14:56

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -20

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の二十枚目の画像は運転席は、客室と区分された運転室になっている場合と、                  、客室に直接設置されている場合があるが、運転室になっているものが大半である。運転室がある場合、車両の全幅に渡って設置される場合と、半分ほどの幅になっている場合がある。運転室は運転士が乗務するだけでなく、車掌やその他の客室乗務員などが乗務するスペースともなる。貫通式の運転台と呼ばれるものは、運転席の位置が列車の先頭や末端ではなく他の車両と連結されて中間に...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ との前進 | 2011.05.10 Tue 14:53

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -19

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の十九枚目の画像は機関車や電車・気動車の先頭車両などには、                  機関士・運転士が運転を行うための運転席が設けられる。運転台とも言う。一般に妻面に設置されるが、機関車の中には機器の配置の都合でセンターキャブと呼ばれる車体中央付近に運転席を配置した構成も見られる。 JUGEMテーマ:トーキョータッチbinbindenpa アキバ 

トーキョータッチbinbindenpa アキバ との前進 | 2011.05.10 Tue 14:47

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -18

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の十八枚目の画像は根構は、車両の天井・屋根部分を構成している。                  。妻構や側構に比べれば受け持つ強度は少ない。前後方向に長桁が、左右方向には垂木が骨組みとして組み込まれている。車内側に照明や配線を、車外側には屋根上のパンタグラフなどの機器を載せられるだけの強度を設計する。冷房付きの車両では、室外機を屋根の上に搭載することが一般的で、これは重量が大きいため設置位置をあらかじめ検討してその重量に耐えるだけの強度構造とする。また、...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ との前進 | 2011.05.10 Tue 14:45

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -17

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の十七枚目の画像は側構は、鉄道車両の左右部分である。                  屋根構の荷重の大部分を負担している。旅客車に用いられる場合、側構には扉と窓という大きな開口部が設けられており、これを考慮して強度設計が行われる。窓より下の外板を腰板、窓より上の外板を幕板という。かつては側構の窓部分の開口による強度不足を補うために、ウィンドウ・シル/ヘッダーという帯状の補強構造物が窓の上と下に取り付けられていた。ビードやコルゲートといった表面加工が見られる...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ との前進 | 2011.05.10 Tue 14:38

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -16

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の十六枚目の画像は隣接車両と連結して旅客や                  乗務員の通り抜けが必要とされる場合には、中央部に貫通路が設けられる。また先頭車や機関車の場合は、窓を構成してフロントガラスをはめ込み運転席とする。貫通路と運転席を両立した貫通運転台構造もある。 特急用の車両の場合などは、先頭部分の形状は特に外観を重要視して設計することがあり、複雑な形状となる。 運転席がある場合には、前灯、尾灯、ワイパーなどが設置される。貫通路がある場合は貫通...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ との前進 | 2011.05.10 Tue 14:36

トーキョータッチbinbindenpa アキバの十三枚目の画像ですぞい。

トーキョータッチbinbindenpa アキバの十三枚目の画像は台枠は、車体の一番基本となる構造である。車体全体の強度を受け持ち、                  トーキョータッチbinbindenpa 台車や車軸に重量を伝える役割をしている。また連結運転の際には、隣の車両との間での力の伝達も行う。この隣の車両との間で生じる力のことを車端衝撃荷重という。 車両の前後の端に横方向に設けられている梁のことを端梁という。連結器はこの端梁に取り付けられるため、車端衝撃荷重に耐える強度が必要とされる。車両の左右に車体全長...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ との歩み | 2011.05.10 Tue 12:53

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -12

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の十二枚目の画像は錆が発生しない材料                  としてはアルミニウム合金もあり、アルミニウム合金製の鉄道車両も開発された。当初は骨組に外板を貼り付ける工法であったが、やがて大形押出型材を利用したシングルスキン構造やダブルスキン構造が開発され、ミグ溶接、摩擦攪拌接合、レーザーミグハイブリッド溶接などにより接合されている。500系新幹線ではハニカム構造により軽量化が図られている。アルミニウム製の車両はステンレス車両と同様に塗装を省略できるほ...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ との歩み | 2011.05.10 Tue 12:51

トーキョータッチbinbindenpa アキバ -11

トーキョータッチbinbindenpa アキバ の十一枚目の画像は鋼製の車体は腐食の問題があり、                  錆が発生しないステンレス鋼を材料として使用することが検討された。まず、車体の骨組みは鋼製として外板をステンレスにしたセミステンレス車両が開発された。続いて車体すべてをステンレスで製造したオールステンレス車両が開発された。ステンレスの溶接には当初はスポット溶接、後にはレーザー溶接が用いられている。また腰板や幕板部の歪みを防ぐためにコルゲートのついた外板を使用するのが一般的であ...

トーキョータッチbinbindenpa アキバ との歩み | 2011.05.10 Tue 12:49

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