karasunice!の57羽目のからすは映画化された 六次の隔たり(ろくじのへだたり、Six Degrees of Separation)とは、人は自分の知り合いを6人以上介すと世界中の人々と間接的な知り合いになれる、という仮説で、多くの人数からなる世界が比較的少ない人数を介して繋がるスモール・ワールド現象の一例とされる。SNSに代表されるいくつかのネットワークサービスはこの仮説が下地になっている。 この仮説は後述のスタンレー・ミルグラムの実験を裏づけとして大きく広まったが、それ以前から文学作品などを...
karasunice!の時代 | 2011.05.03 Tue 06:47
karasunice!の56羽目のからすのターゲットは何だ 登録会員で交流を深めるという特性上、始めから性的関係に持ち込む目的で利用する新規会員登録者が、世界的に後を絶たない。特に、18歳未満でも登録できるSNSでは、出会いを求めようとする児童や悪意を持った利用者が勧誘し被害に合う利用者も多い。 2010年上半期、SNSなどの非出会い系サイトを利用しての犯罪被害にあった18歳未満の子供は601人であった。警視庁によるとこのようなSNSサイトで子供をターゲットにした犯罪の温床となる傾向が強まってお...
karasunice!の時代 | 2011.05.03 Tue 06:45
karasunice!の55羽目のからすはベータ版である 米最大級のSNS、Myspaceは公式の発表によると米国の会員数だけで6000万人を記録しており、総ユーザー数は1億2000万人と発表されている(2006年11月)。2006年には月に600万人のペースでユーザーを増やし続けていた。マドンナ、U2、ビヨンセ、マライア・キャリーなど300万のアーティストが参加しており、若者に人気が高い。尚、Myspaceは2006年11月に日本語版のベータ版を開設した。 韓国ではサイワールドが圧倒的な人気を誇っており、利用者は1800万人。...
karasunice!の時代 | 2011.05.03 Tue 06:43
karasunice!の54羽目のからすは動画を共有する 日本では、従前から数多く存在していた「Web日記サイト」「グループウェアサイト」「インターネットコミュニティ」などの機能を上手に取り込みつつ、さらには各新聞社やマスコミの記事を取り扱うなど、一種のポータルサイトとしての機能も持っているものが見られる。企業・教育機関でも内部向けコミュニケーションから始まり、内定者や学校の卒業生の囲い込みなど、色々な用途に使われている。最近ではGREE、imapuなどでも携帯電話にも応用されており、さ...
karasunice!の時代 | 2011.05.03 Tue 06:41
karasunice!の53羽目のからすはイベントをよく行う 一方、日本においては、インターネット創世記の1996年に会員制のみゆきネットが登場したことにSNSの端緒を見つけることができる(1999年終了[9])が、「ソーシャルネットワーキング」という概念を強く意識し、フレンド相互リンク・私書箱・プロフィール表示という現在のSNSの主要機能を持つものとしては、2002年9月に登場した内野晴仁の個人運営の公開型SNSmyprofile.jpが嚆矢であり、これに続いて2003年12月にはSFC Incubation Villageにてビートコ...
karasunice!の時代 | 2011.05.03 Tue 06:39
karasunice!の52羽目のからすはメアドを持っていない ユーザーが友人を発見し管理できるような新しいソーシャルネットワーキングの方法が開発されたことを契機に、多くのサイトがさらに進んだ機能の開発を行い始めた。この新世代のSNSは、1997年から2001年まで運営されユーザーが100万人にまで達したSixDegrees.comの登場、そして2002年のFriendsterの登場により本格的に普及し、すぐにインターネットのメインストリームの一角を占めるようになった。Friendsterに続いて、2003年にはMySpaceとLinkedIn...
karasunice!の時代 | 2011.05.03 Tue 06:37
karasunice!の51羽目のからすはメアドを持っていない コンピュータ登場以前のソーシャルネットワーキング理論の起源としては、六次の隔たり理論などがある。 コンピュータネットワークによる新しい社会交流の形態は、コンピュータが開発された初期の頃からその可能性が示唆されていた[2]。コンピュータ通信によるソーシャルネットワーキングの試みは、Usenet、ARPANET、LISTSERVやBBSなどを含む初期の多くのオンラインサービス上で行われた。SNSの前段階としての特徴は、AOL、ProdigyそしてCompuServe...
karasunice!の時代 | 2011.05.03 Tue 06:35
karasunice!の50羽目のからすは課金制をとっている SNS内での広告収入や課金収入に頼るのではなく、SNSをユーザーの集客や定着のツールとして捉え、自社・他社問わず他のサイトに誘導、あるいは連動させることにより得られるシナジー効果(相乗効果)を期待するモデル。ヤフー株式会社の井上雅博CEOが語るようにYahoo! Daysなどの大手ポータルサイトが運営するSNSはこのモデルを取り入れようとしている。 また携帯向けSNSのモバゲータウンはモバオク、ミュウモなどの外部の課金サービスに誘導すること...
karasunice!の時代 | 2011.05.03 Tue 06:32
karasunice!の49羽目のからすは友人の友人である 広義的には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスやWebサイトであれば、ソーシャル・ネットワーキング・サービスまたはソーシャル・ネットワーキング・サイトと定義される。 この為、コメントやトラックバックなどのコミュニケーション機能を有しているブログも広義的にはSNSに含まれる。 狭義的には、ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービスと定義される。ある...
karasunice!の時代 | 2011.05.03 Tue 06:30
karasunice!の35番目のからすはリスクを負っている mixiでは推奨していないが、物品の売買は認められている。登録時には本人確認が他のネットオークションサイトより緩く、年齢確認などは実質行われていないため、詐欺事件が頻発している。一例として、2007年10月3日、大塚愛のコミュニティなどに詐欺行為を行ったと特定のユーザーIDが暴露され、他のユーザーも詐欺被害を訴えた。暴露されたユーザーは返金するとしたが、未成年であり、被害者が多数に上ること、さらには過去にも詐欺行為をしたことを...
karasunice! | 2011.05.03 Tue 06:13
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