[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
覇権争いが本格化する電気自動車、インフラビジネスの勝者は 多くの自動車メーカーが次世代電気自動車の覇権争いを繰り広げる中、充電インフラビジネスをめぐる競争もすでに始まっている。 電気自動車の急速充電器の普及には困難が生じているらしいでも触れていますが、電気自動車のインフラ拡充にはハードルがあります。 そもそも電気代が安いのでビジネスに成りにくい。 あと電気自動車をPCに例えて、モジュール化されてどんどん安くなって普及していく話をよく読みますけど、エネルギーが電気に変わったところでアナ...
黒帳 | 2009.08.12 Wed 20:30
GMのPHV車はリッター100キロ プリウスの4倍 プラグインハイブリッド車の燃費をガソリン1リッターあたりの走行距離で表現するのもなんだかなんですが。 これ、いわゆるシリーズハイブリッド方式というやつです。 参照:GMの新型ハイブリッドカー、シボレー ボルト がデビュー シリーズハイブリッド方式は、エンジンを発電用として利用するため、実は効率的ではありません。 ですから「リッター100キロ」というのも、プラグインで充電した電力がなくなってから、どの程度走るかによって相当効率に違いがで...
黒帳 | 2009.08.12 Wed 20:13
電気自動車「i-MiEV」開発者インタビュー i-MiEVにまつわる疑問や、電気自動車の今後の展開 インタビュー記事で『電気自動車モデルの今後の展開については?』に対し『もっと大きなボディーサイズの車も検討していますが、車自体が大きくなると、より長い航続距離が求められるようになります。そのため、基本は電気で走り、その補助としてエンジンを搭載するプラグイン・ハイブリッドモデルも検討しています。』とコメントしています。 ただ、どうやら自分が知らなかっただけで、この話題は昨年ニュースになっていました。 ...
黒帳 | 2009.08.10 Mon 19:54
電気自動車、普及に向け不安 充電インフラ整備、どこも及び腰 急速充電器の設置には、色々とハードルがあるようです。 ・ガソリンスタンド 電気代が安く、最大で30分も時間がかかってしまうため、ビジネス的に採算が合わない。 ・コインパーキング 「平均駐車時間が3時間程度」なので、コンセント(200V)でもある程度の充電に対対応できる。 コストも安く上がるので、多くのコンセント(200V)を設置した方が効率的。 ・オフィスビル 事業用の電気自動車は、ほとんど夜間に充電できれば問題がない。 そのため「コン...
黒帳 | 2009.08.10 Mon 10:36
GM、家庭充電型ハイブリッド車を11年に商用化 ほー。 多目的スポーツ車(SUV)タイプで、フル充電時に「モーター単独で10マイル(約16キロ)走行できる」というもの。 短期間で市販までこぎつけるのは、ハイブリッドの基幹部品をトヨタから供給するという噂があり、その通りなのかもしれません。
黒帳 | 2009.08.07 Fri 15:32
電気自動車(EV)の時代は本当に来るのか?の9ページ目 だが、160kmではやはり不安を覚える上、これは国の燃費測定基準の10.15モードで計った時の距離。実際は100km程度しか走れないと言うし、特に私がアイミーブに乗った真夏の最中は、エアコンで電力を消費するのか、その直前の走行パターンが酷すぎたのか、ほぼ満充電でありながら、残りの走行距離が66kmと表示された。うーむ、たったこれだけとは…。 いくら真夏の炎天下でエアコン使用時だからとはいえ、60〜70kmしか走れない上に途中渋滞にでも遭遇したら・・・と思うと使えな...
黒帳 | 2009.08.07 Fri 10:39
ヤンマーから家庭のコンセントで充電可能な、菜園用耕うん機「QT10e」登場 「ヤンマー QT10e」は、家庭用のコンセントで充電して利用するミニ耕うん機です。 電気で動いているからといって、エコかどうかはわからないのですが「家庭菜園」向けの耕うん機の売り上げは好調らしくホンダが「家庭用カセットガス燃料式」発売したりと、より扱いやすい製品が登場しています。 使用可能時間はバッテリー「一本」で「30分」ほどなので、連続作業に対応するには予備バッテリーが必要になります。
黒帳 | 2009.08.06 Thu 17:11
【イギリス発】家庭のエネルギー消費をコントロールできるシステムを試験運用 イギリスでは、輸送部門を除いたエネルギー使用量の8割弱を占めるのが「暖房」らしく「自動暖房コントロールシステム」には期待がかかっているようです。
黒帳 | 2009.08.06 Thu 17:00
「2015年までに燃料電池車」 トヨタ社長 石油の需要と供給の点から、やっぱり「石油への依存がより少ない車」でということのようです。 主力は「ハイブリッド」に移行し、以前のハイブリッドのポジションは「電気自動車」「燃料電池自動車」という感じになっていくのでしょうか。 プリウスベースと言われている「プラグインハイブリッド車」は、年内発売というように記事にはあるんですけど、もう8月なんですよね。どうなんでしょう?
黒帳 | 2009.08.06 Thu 11:14
「世界の大油田、生産ピーク過ぎた」IEA研究者が警告 油田の生産ピークという話は定期的にでてきますね。 国際エネルギー機関(IEA)によれば、すでに大油田とよばれるものはピークを迎えており、世界全体でも10年後にはピークに達するという分析を発表しました。 5年もすれば供給不足に陥り、経済を混乱させるといっています。 日産のリーフとっては、大チャンスかもしれませんけど。 経済が混乱したら、どうころぶかは未知数です。
黒帳 | 2009.08.04 Tue 10:48
全71件中 61 - 70 件表示 (7/8 ページ)