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工場の安全スローガン

工場の安全スローガンないしは安全標語といえば、すべからく未然の事故回避に関するものかと思うと、けしてそうではありません。某工場系の生産を主体とする企業では、スローガンや標語を『安全』『品質』『環境』『労働衛生』の4つの分野に分類していました。製品の企画立案から生産、そして品質チェック(検査)後の納品、さらには顧客満足に至るまで、健全な企業経営を意識したこの分類には関心させられます。人石垣人は城・情けは味方・仇は敵とは「武田節」の有名な一節ですが、私は、『労働衛生』に関する問題の解決にこそ、工...

安全スローガンと標語 | 2010.12.08 Wed 16:04

朝礼のスピーチとネタ

朝礼のスピーチは職場によっては毎日のことであり、時にネタに悩むこともあるかと思います。臨時雇用でお世話になったことのある建築現場では毎日ほとんど同じような話で、異なる内容はその日その日の作業の段取りのみ。中心者のスピーチが終わるとさっそく安全スローガンの唱和になるのですが「マンネリズムを感じざるえない」状況でした。同じスローガンを唱和するにしても、事前のスピーチに感じ入るものがあれば新鮮な安全スローガンの唱和になったことでしょう。建築業の朝礼建築業の朝礼、とりわけ屋外の現場の空き地で行われる...

安全スローガンと標語 | 2010.12.08 Wed 04:14

ビジネスセミナー、今度は「ロシア」!

JUGEMテーマ:ビジネス情報:マーケティング:世界の経済:ロシア〜先日のワンコリアフェスのスタッフ参加レポートするはずですが、とりあえずこちらのほうが先に行われたので‥。先週10/21(木)、大阪市ミナミ島之内の「アルファオフィス247」にてフローラズールのビジネスセミナーに参加。去年の今頃、第1回は中国(C)、2回目はブラジル(B)、3回目がインド(I)で、今回のロシア(R)で見事「BRICS」のセミナーが完成。貴重な新興国のビジネス事情をお送りするフローラズールのセミナーは素晴らしい限...

「アジアネットワーク」で未来を繋ぐAB研究会 | 2010.10.26 Tue 20:42

出井 伸之

出井 伸之(いでい のぶゆき、1937年11月22日 - )は、日本の実業家。 称号は名誉博士(法学)(早稲田大学・2002年)。クオンタムリープ株式会社代表取締役、 クオンタム・エンターテイメント株式会社社長、ソニー株式会社アドバイザリーボード議長。 ソニー株式会社社長、ソニー株式会社最高経営責任者、ソニー株式会社会長、 内閣官房IT戦略会議議長、社団法人日本経済団体連合会副会長、ソニー株式会社最高顧問などを歴任した。 元ソニーCEO出井 伸之曰く大人の通貨ドルスイスフラン円 GDPの70%がサービス産業 テレビ...

エンタメ突っ込み日記 | 2010.10.25 Mon 12:51

労働者の働きすぎ

労働者の働きすぎの問題に関しては、配偶者や家族が働き過ぎを心配することで、やっと問題として認識できる人もいるようです。 まずは「改善すべき問題」として働きすぎを労働問題として本人が自覚することが重要ではないでしょうか? 労働基準法による週40時間の法定労働時間は、労働者の健康を守るためにもできる限り守らなければいけません。 命じられた仕事を断ったり、自分の都合で休みを申し出ることに、大きな困難を感じる人も多いですが、家族の都合や医師の診断書などを理由に、深刻な問題にいたるまえに、せめて労...

ちょっと気になること | 2010.09.29 Wed 07:34

労働基準法と残業代の労働問題

労働基準法で定められた法定労働時間を超える労働のことを時間外労働といいます。 残業、超過勤務はその同義語としてよく用いられ労働問題としても重要なテーマになっています。 原則として、労働基準法第36条に基づき、使用者とその事業場の労働者の過半数で組織する労働組合又は事業場の労働者の過半数の代表者とが、時間外労働、休日労働について協定を書面で締結するいわゆる三六(さぶろく)協定を結んでいる事業所のみ、労働者に時間外労働をさせることができるのです。 初谷優 音速パソコン 夏目雅浩 マッスル・イン...

ちょっと気になること | 2010.09.16 Thu 06:14

労働基準法と有給休暇の労働問題

労働問題でしばしばとりあげられる、年次有給休暇は、採用されて6ヶ月が経過し、所定労働日の8割以上出勤した労働者には最低10日付与することが労働基準法で決まっているのです。 また、年次有給休暇は2年間有効で、労働者が与えられた年に休暇をとらなかった場合、翌年にとることができることになっています。 労使協定で定めた場合は、年次有給休暇の日数のうち5日を超える部分を労働者の請求とは関係なく、計画的に付与することができる「計画年休」という形をとることもあるようです。 小西美希 韓国語 KEIKO 体脂肪...

ちょっと気になること | 2010.09.10 Fri 06:39

ユニクロの歴史

ユニクロの歴史は、雑誌やテレビなどでもいろいろ紹介されていますね。 他のカジュアル衣料品メーカーで、ユニクロの成功の歴史が教材などに使われていることも少なくないようです。 広島市中区にユニクロ第1号店が出店されてから、様々な歴史を経て、失敗も繰り返しながらここまで大きな企業に成長し、成功を収めています。 1984年には、ユニクロ第1号店が出店されてからまだ20年と少ししか経っていないにも拘わらず、直営店舗数が100店舗を超えているのです。 また、年間50店舗のオープンを続け、2007年の時点では、国内だ...

ちょっと気になること | 2010.09.08 Wed 06:36

番外〜ゴルフに関する情報

JUGEMテーマ:ビジネス情報「ゴルフが全然上達しない」という方は必見!『練習も努力も不要』で、いとも簡単に100を切ることができ、シングルプレーヤーもグングンとHCPを減らせるというゴルフ理論が遂に本場アメリカから日本初上陸です。帝王ジャックニクラウスの強さの秘訣を40年間研究した末に完成したプログラムは、あのタイガーウッズやフィルミケルソンといった現役トッププレーヤーも没頭したというマネジメント理論ですからゴルフノウハウの最高峰と言っても過言ではありません。スイング理論や小手先のテクニックノウハ...

<GENSENSEED>起業・ビジネス書の書評とレビューと思考メモ | 2010.09.04 Sat 00:45

エルメス純利益55%増〜高級ブランドもアジアを制するが勝ち

「アジアを制するものが世界を制する」ソフトバンクの孫正義が言ったこの言葉はインターネットのみならずあらゆる産業で真実になりつつある。本物のブランド力を磨き上げ、アジアを攻める。これがビジネスの王道になるような気がする。デザインとユーザーエクスペリエンスによって高められたブランドとアジアマーケットの攻略、これが最高の収益を企業にもたらすだろう。

<GENSENSEED>起業・ビジネス書の書評とレビューと思考メモ | 2010.09.02 Thu 00:09

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