[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""]
朝礼ネタに名言を用いる人は多くいらっしゃいます。名言・格言の数はそれこそ無数にありますから、朝礼ネタに採用する場合には、例えば「やるき」「モチベーション」といったテーマを定め、それに該当する名言を探すことになります。 私も名言格言の類でスピーチする際には同様な手法を用いますが、この度、以下のサイトでおもわず唸ってしまう名言に出会いました。以下のサイトでは、おのおのの名言にコメントされていますが、その中のいくつかについて抜粋し、私なりのコメントと所感を述べさせて頂きました。 今日為し得る...
安全スローガンと標語 | 2014.02.03 Mon 11:36
始業時刻の10分や15分前に朝礼を行う、というのが企業の通例であるようです。企業によっては(業種によっては)、就業後の数分を「終礼」にあてているところもあります。そして、この場合、朝礼の時間を労働時間としてカウントしていないのがほとんど。 業務内容や、個人の感覚の違いにもよるようですが、朝礼の内容から言って、その必要性に疑問を持つ人達の中には、朝礼時間は時間外の労働時間ではないか、残業代を支払うべきだ、と考えている人も居るいらっしゃいます。 朝礼の時間は残業時間なのか? 法的にはどうな...
安全スローガンと標語 | 2014.02.03 Mon 11:35
今年ももうじき、あのうっとうしい梅雨がやってきます。梅雨入り宣言は、桜前線と同様に日本列島の南から北上してきます。筆者の生活圏は関東地域ですが、今年はいつごろ梅雨入りとなるのでしょう。気象庁の情報を見ると、関東甲信越地方の入梅は、平年の場合、6月8日頃で、梅雨明けは7月21日頃であるとのこと。 梅雨の時期は言うまでも無く、大雨による災害が発生しやすくなります。このことがまた、災害ニュースの多発につながります。暗い話題ではありますが、時に時事ネタとして朝礼で紹介することもあろうかと思います。しかし...
安全スローガンと標語 | 2014.02.03 Mon 11:14
本年、平成25年(2013年)の6月は23日に、東京都議会議員選挙の投票日を迎えます。また、同じ6月23日のこの日はスーパームーンと言って、月(天体の月)が最も大きく見える日でもあります。超現実の都議選とロマン溢れる天体模様の日が重なる珍しい日、それが、2013年の6月23日であるのです。 スーパームーンとは スーパームーンとは、月が地球に近づいたとき、満月または新月の状態にある時の自然現象を言います。満月の時であれば、月がより大きく明るく見えることになります。昨年の2012年5月も見られた現象ですが、本年の6...
安全スローガンと標語 | 2014.02.03 Mon 11:13
朝礼ネタについては、ネット上にも多くのものが公表・配信等されており、朝礼関連のメールマガジンも多く存在します。パソコンやスマホで、朝礼当番のスピーチ直前にチェック、などということも可能な時代です。かたや、朝礼に関する雑誌や書籍も多くリリースされていて、こちらにも需要があることは確かです。 ネット上から朝礼ネタを拾う場合に比べて、本という現物を手にして朝礼ネタを学ぶ?ということは、朝礼に対する思い入れの度合いが違います。そこまですることはないのでは・・という思いの人も多いかもしれませんが、永...
安全スローガンと標語 | 2014.02.03 Mon 11:12
同じ記事でも、写真などの画像が添えられていて、その画像が興味あるものであると、自然に文章の方にも目が行きます。ニュース記事など、その最たるものかもしれません。かたや、社内報や各種団体の発行する読み物のお知らせなど、どちらかというと硬い内容の記事の場合には、写真よりもイラストや漫画が添えられていた方が、文章に親しみが感じられるようになるものです。 毎年の火の用心のポスターに、新人タレントの女の子さんが起用され、巷に貼り出されます。重要事項でありながら使い古された『火の用心』という言葉も、タレ...
安全スローガンと標語 | 2014.02.03 Mon 11:07
ブラジルワールドカップのアジア最終予選。試合終了間際の本田のPK弾に日本中が湧きました。老若男女の誰もが手に汗握る展開の中、心から快哉をあげたことは間違いないでしょう。サッカーを良く知る知らないにかかわらず、ワールドカップ出場を決めた本田のゴールは、問答無用で見る人の胸を熱くして歓喜の波動を広げるには充分なものでした。 日々。ストレスにさらされるビジネスマン。本日只今の朝礼が緊張ばかり強いられるつまらないものでも、昨夜の本田のPKを思い出すと、不思議とこころが軽くなるのではないでしょうか。...
安全スローガンと標語 | 2014.02.03 Mon 11:06
努力というものは本来、人一人の発意から発して積み上げていくものであって、朝礼ネタとして「努力」という一点を強調しすぎては敬遠される怖れもあるでしょう。故に、朝礼の場での決意表明に「努力します」という文言が無難に使われる(人ではなく自分がと)ことが多くなります。 ところがこの「努力」、企業にあってはどこの部署・担当にあっても不可欠な要素であることは論を待ちません。 努力と協力 職場にあっては、個人個人が自らに課せられた業務に遺漏無く責任感をもって取り組んでいく。その意識をもって持続してい...
安全スローガンと標語 | 2014.02.03 Mon 11:05
営業マンが複数の商品を担当して、売り込みをしていく場合、全ての商品に全力を挙げることは無理があるので、売れ筋と思われるものに主力を注ぐこととなります。 ただ、予想どうりに注力した商品が売れるとは限らず、反対に、それほど力を入れていない商品が売れていく、というケースも多々あることです。この場合、力を入れた商品の売上は「売った」商品の売上であり、そうでない商品の売上は「売れた」商品の売上、ということが言えると思います。 売ったものも売れたものも、営業マンの成績にしてみれば、どちらも同じ売上で...
安全スローガンと標語 | 2014.02.03 Mon 11:04
商品が売れたのか売ったのか、いわゆる営業努力でさばいたのか、商品力がものを言ったのか判断が難しいということを、前の記事で述べました。 最終的には、顧客が商品のどこに魅力を感じて購入に至ったかということの掌握が肝心で、それには、市場調査(顧客の反応)、アンケート調査などが重要になってきます。そして、その結果を受けて、さらなる営業活動が展開されることになるでしょう。 しかしながら、顧客の反応で自らの商品の魅力を知るばかりでは、後手後手過ぎる話で戦略的とは言えません。これこそ売れる商品であると...
安全スローガンと標語 | 2014.02.03 Mon 11:01
全945件中 751 - 760 件表示 (76/95 ページ)