[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] A-JYANAIKA大和未来のブログ記事をまとめ読み! 全158件の5ページ目 | JUGEMブログ

A-JYANAIKA大和未来
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A-JYANAIKA大和未来は将来の理想の街像を画像によって提言していきます。人はネットの中に住んでいる。
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A-JYANAIKA大和未来-152

A-JYANAIKA大和未来の152つ目の街は傀儡化して幕府の実権を握る                戦国時代になると、畠山稙長のもとで統一された河内であったが、実権は守護代遊佐長教の手にわたり、守護は傀儡化されていく。また、管領の細川家も内紛が続き、細川高国、細川澄元、細川澄之らの家督争いにくわえ、その勝者となった細川澄元の子、細川晴元がその守護代で細川氏の内紛で活躍した三好元長を堺に攻めて滅ぼした。そして細川晴元のもとで幕府は維持されるが、三好元長の子、三好長慶が阿波から上洛し、その妻女を河内守護代...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.17 Sun 09:40

A-JYANAIKA大和未来-151

A-JYANAIKA大和未来の151つ目の街はその過程、戦場となった                建武の親政では、楠木正成が国司と守護の両方に任命された。 足利尊氏が後醍醐天皇と対立し、南北朝時代が到来すると、河内は主戦場となることが多くなり、楠木正成の長男、楠木正行は高師直と四條畷(四條縄手)で戦い戦死した。 室町時代になると、河内の守護は三管領のひとつ畠山氏がなり、畠山満家、畠山持国と続き、安定した治世を見せたが、持国の跡目をめぐって、養子の畠山政長と実子の畠山義就が争い、河内はその争奪の舞台と...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.17 Sun 09:37

A-JYANAIKA大和未来-150

A-JYANAIKA大和未来の150つ目の街は後に鎌倉幕府を開く                河内の国は古くは物部氏の勢力があり、東大阪市衣摺は、古代の大豪族の物部氏の本拠地のひとつであった。 羽曳野市壺井は、武家の棟梁となる源氏(河内源氏)の本拠地となり、東国の武士を家臣にした八幡太郎義家や、その父の源頼義、祖父の源頼信の三代の墓が河内源氏の菩提寺だった通法寺跡近くに現在も伝わっている。後に鎌倉幕府を開く源頼朝は、この河内源氏の末裔。 鎌倉時代末期に、南河内の豪族の楠木正成とその一族が、幕府打倒の...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.17 Sun 09:34

A-JYANAIKA大和未来-149

A-JYANAIKA大和未来の149つ目の街は柏原市国分東条にあった                国府は志紀郡[1]にあった。現在の藤井寺市にある国府遺跡と推定されている。ただし、奈良時代の間に一度移動しているらしい(どちらも現在の藤井寺市内)。 ただし、拾芥抄では、国府は大縣(県)郡とある。 易林本の節用集では、丹北郡に府と記載ある。 承久の乱以前の守護の設置は見られない。最初の守護所は不明であるが、その後、丹南、古市、若江、高屋と移った。 国分僧寺は天平期に建てられ、現在の柏原市国分東条にあっ...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.17 Sun 09:27

A-JYANAIKA大和未来-130

A-JYANAIKA大和未来の130番目の街は神話研究の嚆矢となった                神話の批判的解釈はソクラテス以前の哲学者まで遡ることが出来る。エウヘメロスは初期の重要な神話学者であり、彼は歴史的事実の変質が神話となったと唱えた。プラトンは『パイドロス』にてこれを批判し、この神話学門分野をソクラテスの言として「恐ろしく奇妙でぎこちなく、全く巧妙さが無い」と述べている。プラトン派ではより深く包括的な洞察が行われた。例えばサルティウス(en)は神話を5つの種類に分けた。神学的、物理的(または自然...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.16 Sat 18:16

A-JYANAIKA大和未来-129

A-JYANAIKA大和未来の129番目の街はいかなる時間軸上に存在していない                神話の機能では、神話そのものと神話時代の観念とを区分することは重要である。クロード・レヴィ=ストロースは、神話とは科学と同様に、意識的人間と自然との間にある関係から自ずと導き出されたものと示した。文化は、例えば陰湿な者を蛇に喩えたように、人間のふるまいを表現するために神話学的存在を設けた。それが、時が経つにつれて「蛇男の神話」へと変貌した。しかしながら、神話時代の観念とは、現代的視点からすると紛う...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.16 Sat 18:13

A-JYANAIKA大和未来-127

A-JYANAIKA大和未来の127番目の街は人生そのものを構築していた                この例は、神話の価値は文化的または精神的な根拠の憶説を述べる点にあるだけでなく、道徳的な解釈が成り立つ象徴群を描写するところにもある。その時には必ずしも神の説話を登場させる必要は無く、何らかの概念を具現化する象徴が示されれば良い。例えば、ギリシア神話では鳩は「権力」や「肥沃」、犬の悪い意味は「死者」があり、神話概念を引継ぐ詩集『変身物語』では熊は「自然の変化」を象徴する。 近代以前、人生体験は宗教や物...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.16 Sat 18:10

A-JYANAIKA大和未来-126

A-JYANAIKA大和未来の126番目の街は動物的本能に脅かされる                神話が担う役割のうち最も重要なものは、行動規範を定めることにある。神話の中で語られる象徴は、時に道徳的な解説を含む出来事の結果を示す場合がある。人間と動物の特徴を合わせ持つような登場人物はまさに人間の典型として描き出される。例えばケンタウロスは人間男性の上半身と馬の下半身を持つが、人間部分は合理性を象徴し、動物部分は野性的本能を表す。この特異な姿は、人間心理が動物的本能に脅かされる状態を意味する。 JUGE...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.16 Sat 18:07

A-JYANAIKA大和未来-125

A-JYANAIKA大和未来の125番目の街は3つの異なる大洪水がある                神話は民族や文化を単位に生まれる。古代、小規模であったこれらの単位は征服や統合を通じて集合し、やがては国家単位の大きな統一的文化・文明へと発展した。これに伴い神話も段階的にまとまり、体系付けられた。松村武雄はこれら神話の統合された構成について、「横に展開」と「縦に展開」とに分類し、前者の例としてギリシア・ゲルマン・ケルトなど西ヨーロッパの神話が網のように存在する状態を示し、後者の例として日本の天孫系神話を...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.16 Sat 18:04

A-JYANAIKA大和未来-124

A-JYANAIKA大和未来の124番目の街は神を鎮める儀式に刷りかえた                神話と儀式の関連を解説した神話‐儀式理論[44]の極端な説では、神話とは儀式を説明するために作られたという。聖書学者のウィリアム・ロバートソン・スミス(en)によって提唱されたこの主張では、古代人が何らかの目的を持って儀式を始めた時には神話とは何ら関係が無かった。しかし時が過ぎ元々の目的が忘れ去られたときに、人々はなぜ儀式を行うかを説明するために神話を創り出し、それを祝するためという理由で儀式を行うようになった...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.16 Sat 17:58

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