[pear_error: message="Success" code=0 mode=return level=notice prefix="" info=""] A-JYANAIKA大和未来のブログ記事をまとめ読み! 全158件の6ページ目 | JUGEMブログ

A-JYANAIKA大和未来
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A-JYANAIKA大和未来

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A-JYANAIKA大和未来は将来の理想の街像を画像によって提言していきます。人はネットの中に住んでいる。
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A-JYANAIKA大和未来-123

A-JYANAIKA大和未来の123番目の街は文字通りに解釈するようになった                神話は寓話を元にしているという説がある。それによると、アポローンは火、ポセイドーンは水と言った具合に自然現象を扱う寓話が神話に変化したという。また哲学的概念や霊的概念を表す寓話を元にした神話もあり、例えばアテーナーは賢明な判断、アプロディーテーは願望を示すという。19世紀のサンスクリット文献学者のフリードリヒ・マックス・ミュラーは神話の寓話的理論を纏め、当初神話は自然を語る寓話として形成されたが、やが...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.16 Sat 17:56

A-JYANAIKA大和未来-122

A-JYANAIKA大和未来の122番目の街は単に恵みをもたらす                この背景が影響し、神話の女神や女性に見られる性質には、男性側の観念が反映した要素がある。ひとつはギリシアのアルテミスやインドのドゥルガーのような豊穣がある。ただしそこには単に恵みをもたらすのみならず、全てを呑み込むような過剰な部分も併せ持つ。他にも処女と母親という相反する性質の同居があり、日本のアマテラス、ギリシアのアテーナーそしてキリスト教の聖母マリアらがこの例に当たる。これも男性が女性に抱く理想が反映し、後...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.16 Sat 17:53

A-JYANAIKA大和未来-121

A-JYANAIKA大和未来の121番目の街はローマを典型とする父権優位型神話体系が成立した                神話と墳墓のシンボルとの関係を調べたJ・J・バッハオーフェンは、1861年の著作『母権制』にて、神話は母権制社会が父権制へ変遷する過程で構築されたと論説した。その段階を、初期の乱婚制母系社会から一夫一妻制を経て大地母神・デーメーテール型の母権へと変わり、やがて古代ギリシア・ローマを典型とする父権優位型神話体系が成立したと述べた。ここには根底に、母親は自ずと母親たりえるが、父親がアイデンティ...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.16 Sat 17:50

A-JYANAIKA大和未来-120

A-JYANAIKA大和未来の120番目の街は崇神天皇に神意を伝える                この箸墓古墳の後円部の大きさは直径約160mであり、「魏志倭人伝」の「卑彌呼死去 卑彌呼以死 大作冢 徑百余歩」と言う記述に一致している。 『日本書紀』には、倭迹迹日百襲媛命についての三輪山の神との神婚伝説や、前記の箸墓が「日也人作、夜也神作」という説話が記述されており、神秘的な存在として意識されている。また日本書紀では、倭迹迹日百襲媛命は崇神天皇に神意を伝える巫女の役割を果たしたとしており、これも「魏志倭人伝...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.16 Sat 12:40

A-JYANAIKA大和未来-119

A-JYANAIKA大和未来の119番目の街は候補の中では最有力の説となってきている                孝霊天皇の皇女倭迹迹日百襲媛命(やまとととひももそひめのみこと)は、『日本書紀』の倭迹迹日百襲姫命または倭迹迹姫命、『古事記』の夜麻登登母母曾毘賣命。近年、卑弥呼と同一人物として推定される候補の中では最有力の説となってきている。 『日本書紀』により倭迹迹日百襲媛命の墓として築造したと伝えられる箸墓古墳は、邪馬台国の都の有力候補地である纏向遺跡の中にある。同時代の他の古墳に比較して規模が隔絶...

A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.16 Sat 12:37

A-JYANAIKA大和未来-136

A-JYANAIKA大和未来の136つ目の街は九州王朝説へと引き継がれている                本居宣長、鶴峰戊申、那珂通世らが唱えた説。 本居宣長、鶴峰戊申の説は卑弥呼は熊襲が朝廷を僭称したものとする「偽僣説」である。 宣長は日本は古来から独立を保った国という考えに立っており、「魏志倭人伝」の卑弥呼が魏へ朝貢し倭王に封じられたという記述は宣長にとって到底受け入れられるものではなかった。宣長は「魏志倭人伝」の記述から邪馬台国は九州にあったと結論し、九州の熊襲の女酋長であった卑弥呼が勝手に神功皇...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.16 Sat 12:31

A-JYANAIKA大和未来-135

A-JYANAIKA大和未来の135つ目の街はこの説を支持している                天文学者の斎藤国治は、248年9月5日朝(日本時間。世界時では4日)に北部九州で皆既日食が起こったことを求め、これが卑弥呼の死に関係すると唱えた。井沢元彦も『逆説の日本史』でこの説を支持している。さらに、橘高章と安本美典は、247年3月24日夕方にも北部九州で皆既日食が起こったことを指摘し、247年の日食が原因で卑弥呼が殺され、248年の日食が原因で男王に代わり壹与が即位したと唱えた。これらの説は、邪馬台国北九州説や卑弥呼・天...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.16 Sat 12:28

A-JYANAIKA大和未来-134

A-JYANAIKA大和未来の134目の街は難升米の告諭が死の原因ということになる                「以死」の訓読についても諸説ある。通説では、「以」に深い意味はないとするか、「死するをもって」つまり「死んだので」墓が作られた、あるいは、「すでに死す」と読み、直前に書かれている「拜假難升米 爲檄告喻之」(難升米が詔書・黄憧を受け取り檄で告諭した)の時点で卑弥呼はすでに死んでいた、と解釈する。この場合、死因は不明である。一方、「もって死す」つまり「だから死んだ」と読んだ場合、この前に書か...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.16 Sat 12:25

A-JYANAIKA大和未来-133

A-JYANAIKA大和未来の133目の街は複数年にわたる                この前の記述は、247年(正始8年)に邪馬台国からの使いが狗奴国との紛争を報告したことに発する一連の記述である。卑弥呼の死については年の記載はなく、その後も年の記載がないまま、1年に起こったとは考えにくい量の記述があるため、複数年にわたる記述である可能性が高いが、卑弥呼の死が247年か 248年か(あるいはさらに後か)については説が分かれている。また247年(正始8年)の記述は、240年(正始元年)に梯儁が来てから以降の倭の出来事を伝...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.16 Sat 12:20

A-JYANAIKA大和未来-132

A-JYANAIKA大和未来の132目の街はドイツ語での名詞の表記に似た                『三国志』魏書東夷伝、『後漢書』の通称倭伝(『後漢書』東夷傳)、『隋書』の通称倭国伝(『隋書』卷八十一 列傳第四十六 東夷 倭國)、『梁書』諸夷伝、『三国史記』新羅本紀では表記は「卑彌呼」、『三国志』魏書 帝紀では「俾彌呼」と表記されている。 一説には、中華思想により、他国の地名、人名には『蔑字』を使っているため、このような表記になっている。 また他の一説には、(中国から見て)単に外来語であることを表す...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.16 Sat 12:17

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