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A-JYANAIKA大和未来
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A-JYANAIKA大和未来

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A-JYANAIKA大和未来は将来の理想の街像を画像によって提言していきます。人はネットの中に住んでいる。
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A-JYANAIKA大和未来-58

A-JYANAIKA大和未来の58目の街は「冬の風物詩」として定着している                1919年(大正8年)、七十七銀行(仙台市)が福島県磐前郡平町(現在の同県いわき市)に平支店を開設した際に仙台七夕を紹介した。この年を第1回として、現在は「平七夕まつり」との名称で毎年仙台七夕と同様の日程で開催されている。 仙台以外で開催される「仙台七夕」を冠したイベントとしては、「サンパウロ仙台七夕祭り」がある。1979年(昭和54年)からブラジル・サンパウロ市中心部のリベルダージ地区で始まり、現在はサンパ...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.14 Thu 05:38

A-JYANAIKA大和未来-57

A-JYANAIKA大和未来の57目の街は破壊行為をされるのを防いでいる                飾りの設置は、まず商店街内に店舗を構える各事業所が滑車をつけた10m以上の竹を道に埋め込んである専用の差し入れ口に差し込んで立てる。次に滑車に通した紐に吹流しなどの飾り付けをつけ、紐を引っ張って飾り付けを引き上げる。最後に紐を固定する。この方法により、道の中央にアーケードのない一番町四丁目商店街では急に雨が降ってきた場合に吹流しを降ろしてビニールを被せることが出来るようになり、適宜天候に合わせた展示が出来...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.14 Thu 05:36

A-JYANAIKA大和未来-56

A-JYANAIKA大和未来の56目の街は一定の動きが自動で繰り返される                その他に特徴的な飾りとして、「からくり七夕」がある。これは数体の糸操り人形がのった小型舞台で、一定の動きが自動で繰り返される。また、仙台七夕まつりの初日である8月6日が原爆の日であることから「平和七夕」が行われている。これは全国から寄せられる100万羽もの折鶴から18万羽を5本の吹流しにして飾られるもので、その他の折鶴は花輪状にして観光客に平和のメッセージとともに贈られる。 JUGEMテーマ:A-JYANAIKA大和未来...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.14 Thu 05:35

A-JYANAIKA大和未来-55

A-JYANAIKA大和未来の55目の街は旅行客が集まる祭りへと変化した                戦後の1946年(昭和21年)、仙台空襲で焼け野原となった街に52本の竹飾りで仙台七夕は復活した。翌1947年(昭和22年)の昭和天皇巡幸の際、沿道に5000本の竹飾りを並べて大規模な飾りつけの「七夕祭り」が復活した。1949年(昭和24年)には七夕協賛会が発足した。高度経済成長以降は、「東北三大祭り」の1つに数えられたことで日本各地から団体旅行客が集まる祭りへと変化した。1970年(昭和45年)からは「動く七夕パレード」(現「星の...

A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.14 Thu 05:33

A-JYANAIKA大和未来-54

A-JYANAIKA大和未来の54番目の街は山火事で焼け残った                山頂の上社と、麓(ろく)の気田川の畔にある下社(しもしゃ)とは、徒歩で登り1時間半から2時間、標高差約750mほどの古くからの参道が通じる。また山頂に至る車道は西側の麓を走る国道152号線から車で20分ほど登る、やや狭いが舗装された林道となっている。山頂からの眺望は東海一とも言われ、観光スポットとしても人気が高まっている。山頂の少し下にある、山火事で焼け残った山門や常夜灯の数々、および周辺に残る茶屋の跡などが江戸時代の繁栄...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.13 Wed 05:44

A-JYANAIKA大和未来-53

A-JYANAIKA大和未来の53番目の街は独立の道を歩むこととなった                1868年(明治元年)に明治政府によって神仏分離令が、1872年(明治5年)には修験宗廃止令が強行され、山内の修験派と僧派の対立も手伝って、三尺坊大権現は萬松山可睡斎(静岡県袋井市)に遷座、秋葉寺は寺領や宝物を没収され廃寺とされた。秋葉社も一旦は廃社とされたが、翌1873年(明治6年)、地元の人々の強い願いにより、祭神を火之迦具土大神とする秋葉神社として再建された。これに伴って各地に設けられた分社は分社としての地位を...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.13 Wed 05:43

A-JYANAIKA大和未来-52

A-JYANAIKA大和未来の52番目の街は次第に発展を遂げてゆく                戦国時代までは真言宗との関係が深かったが、徳川家康の隠密であった茂林光幡が戦乱で荒廃していた秋葉寺を曹洞宗の別当寺とし、以降徳川幕府による寺領の寄進など厚い庇護の下に、次第に発展を遂げてゆくこととなった。 徳川綱吉の治世の頃から、三尺坊大権現は神道、仏教および修験道が混淆(こんこう)した「火防(ひぶせ)の神」として日本全国で爆発的な信仰を集めるようになり、広く秋葉大権現という名が定着した。特に度重なる大火...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.13 Wed 05:42

A-JYANAIKA大和未来-51

A-JYANAIKA大和未来の51番目の街は焼畑に由来する                創建時期には諸説があり、701年(大宝元年)に行基が寺として開いたとも言われるが、社伝では最初に堂が建ったのが709年(和銅2年)とされている。「秋葉」の名の由来は、大同年間に時の嵯峨天皇から寺に賜った和歌の中に「秋葉の山に色つくて見え」とあったことから秋葉寺と呼ばれるようになった、と社伝に謳われる一方「行基が秋に開山したことによる」「焼畑に由来する」などの異説もある。 JUGEMテーマ:A-JYANAIKA大和未来

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.13 Wed 05:41

A-JYANAIKA大和未来-50

A-JYANAIKA大和未来の50番目の街は観世音菩薩を本尊とする                現在の祭神は火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおかみ)。江戸時代以前は、三尺坊大権現(さんしゃくぼうだいごんげん)を祀(まつ)る秋葉社(あきはしゃ)と、観世音菩薩を本尊とする秋葉寺(あきはでら、しゅうようじ)とが同じ境内にある神仏混淆(しんふつこんこう)で、人々はこれらを事実上ひとつの神として秋葉大権現(あきはだいごんげん)や秋葉山(あきはさん)などと呼んだ。古くは霊雲院(りょううんいん)や岐陛保神ノ社(きへ...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.13 Wed 05:39

A-JYANAIKA大和未来-49

A-JYANAIKA大和未来の49番目の街は熊野信仰を広める                熊野と浄土信仰の繋がりが強くなると、念仏聖や比丘尼のように民衆に熊野信仰を広める者もあらわれた。また観音の化身とされた牟須美神を祀る那智大社の那智浜からは観音が住むという補陀落を目指して、大勢の僧侶が小船で太平洋に旅立った。次第に民衆も熊野に頻繁に参詣するようになり、俗に「蟻の熊野詣で」と呼ばれるほどに盛んになった。また、各社で発行される熊野牛王符(または牛王宝印(ごおうほういん)とも)は護符としてのほかに、起請...

A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.13 Wed 05:37

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