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A-JYANAIKA大和未来の78番目の街は確かな起源は定かではない 「博多どんたく」は博多松囃子を母体として形成・発展してきた。 博多松囃子は、治承3年(1179年)に病没した平重盛に博多の者が恩(日本で最初の人工港「袖の湊」造営などの)を謝すため始まったと伝えられる、と貝原益軒の『筑前国続風土記』には記されている。また元日節会が平安時代に地方に伝わり、博多の人々がそれを発展させたのが始まりとも言われるが、確かな起源は定かではない。室町時代の松囃子の習慣が博多にも伝播したのが...
A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.15 Fri 12:21
A-JYANAIKA大和未来の77番目の街は福岡博多を代表する 博多どんたく(はかたどんたく)は福岡県福岡市で毎年5月3日と5月4日に開催される祭りである。動員数は200万人を越え、青森県弘前市の「弘前さくらまつり」や長野県の善光寺の御開帳、広島県広島市の「ひろしまフラワーフェスティバル」と並び、動員数で国内最大級の祭(都市まつり)である。また博多祇園山笠とともに福岡博多を代表する祭りの一つとして知られる。 現在は福岡市・福岡商工会議所・財団法人福岡観光コンベンションビューローに...
A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.15 Fri 12:18
A-JYANAIKA大和未来の76番目の街はバス停から徒歩で行くしかない 凧場(凧揚げ会場)へは浜松駅から会場(中田島砂丘)までは遠州鉄道のシャトルバスたこ直や路線バスが運行されている。マイカーの場合は、飯田公園駐車場からもたこ直が運行されている。なお、浜松市民向けに、各路線から直通の直行バス(名前は同じく「たこ直」)が運行されているが、そちらについてはたこ直を参照のこと。 # 夜の練りや屋台の引き回しへの参加・見学のために中心街に入るには、遠鉄電車遠州病院駅か第一通り駅から...
A-JYANAIKA大和未来を創る | 2011.07.15 Fri 12:17
A-JYANAIKA大和未来の75目の街はマイカーの乗り入れが一切できない まつり当日は市内で交通規制がされ、規制区間へはマイカーの乗り入れが一切できない。 * 凧揚げ会場周辺で交通規制がされる。凧揚げ会場周辺(昼間)は指定車輛(事前に申請した関係者車両・区域内住民の車両)・バス・タクシーのみは乗り入れることが出来る。 * 中心街(夜間)は基本的に全車両とも乗り入れが出来ず、路線バスも迂回運転となる。ゴールデンウィーク期間中に中心街で交通規制が行われることから中心街周辺...
A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.15 Fri 12:14
A-JYANAIKA大和未来の74目の街は交差点一箇所のみと規制されている かつて「日本一の凧合戦」と謳われた浜松の凧であるが、今日では伝統的な凧糸の切り合いの技が見られなくなっている。今でも公式サイトやパンフレットには「チョン掛け」「釣り上げ」といった技の解説が掲載されているが、今日においてそれらの技を見ることはない。これは祭りの参加町数が過去30年の間に3倍近くまで膨張し、技術そのものを持っていない組が増えたことに加え、会場である遠州灘海浜公園白羽地区(通称「凧場(たこば)...
A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.15 Fri 12:10
A-JYANAIKA大和未来の73目の街は専門家に任せる組が多い その昔、凧揚げから帰る若衆を迎えるために、伝馬町や千歳町の芸者衆が底抜け屋台を造って練り歩いたのが始まりとも言われている。それぞれに趣向をこらした見事な彫刻や提灯の飾りつけが施され、内では女の子達を中心に三味線や笛を用いたお囃子(おはやし)が奏でられる。浜松まつりの屋台で奏でられる囃子は「小鍛冶」「鞍馬」などの黒御簾や「梅は咲いたか」などの小唄が多いが、一般的な山車と異なって、浜松の屋台が芸者の乗る「花屋台」...
A-JYANAIKA大和未来 | 2011.07.15 Fri 12:08
A-JYANAIKA大和未来の72番目の街は各地で次から次に新民謡が作られていた 前奏は当時新橋喜代三の歌唱で流行していた鹿児島おはら節の前弾きを引用している。おりからの新民謡ブームで、当時は各地で次から次に新民謡が作られていた。東京音頭以前は、須坂小唄、飯坂小唄、三朝小唄、望月小唄など「〜小唄」という題の唄がまことに多かったのに対して、東京音頭以降は別府音頭、高田スキー音頭など「〜音頭」が増加した。この「音頭もの流行り」は新民謡の域にとどまらず、流行歌の分野においても「さ...
A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.14 Thu 06:02
A-JYANAIKA大和未来の71番目の街は爆発的に流行した 1933年、当時の東京市民すべてが歌えるように改題・改詞され、小唄勝太郎と三島一声の歌唱でレコード化され、爆発的に流行した。勝太郎の一連のヒット曲に多いハァー(ハー小唄)の歌いだしの、勝太郎の力強い、景気のよい歌声は日本中に響き渡った。レコードの売り上げは発売当時だけで120万枚に達したという。勝太郎にとって、「島の娘」「明日はお立ちか」「さくら音頭」「大島おけさ」「勝太郎子守唄」などと並ぶ代表曲となった。 後年、勝太...
A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.14 Thu 06:01
A-JYANAIKA大和未来の70番目の街は最後にコロムビアに移籍した もともとは「丸の内音頭」という曲名で1932年(昭和7年)に制作され、日比谷公園での盆踊り大会で披露された。永井荷風によると、その盆踊り大会は日比谷の百貨店の広告であり、その百貨店で浴衣を購入しなければ参加できなかったという。 「丸の内音頭」のレコードはビクターから発売され、A面が藤本二三吉、B面は三島一声によって歌われた。二三吉はこの曲を最後にコロムビアに移籍した。 1975年と1976年に、丸の内の祭である「グラ...
A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.14 Thu 05:59
A-JYANAIKA大和未来の69番目の街は広小路にてお披露目を行った おどり会場が町内各地を移動するため、1972年(昭和47年)に株式会社スズケンの寄付により移動式のおどり屋台が作成された。 総欅造りで、屋台上部の屋根が昇降式になっている。屋台倉庫格納時や移動時においては屋根を下げ、おどり会場では屋根を上げて使用する。 制作に当たり、ケヤキの巨木を購入し、宮大工白石為治郎の手によりすべてその木から造りあげている。 完成時には稚児行列を行い、踊り屋台をスズケン本社のある名古屋まで運...
A-JYANAIKA大和未来は明るい | 2011.07.14 Thu 05:57
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