• JUGEMテーマ
  • MonoColle
  • PICTO

ブログテーマ

ユーザーテーマ

政治

このテーマに投稿された記事:3953件 | このテーマのURL:http://jugem.jp/theme/c275/5909/
このテーマに投稿された記事
rss

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

『選ぶ自治』ではなく『創る自治』を

JUGEMテーマ:政治  明石市内で活動していると、人口増を目標にする子どもファーストともいえる 泉市政への批判をよく耳にします。    「子ども政策ばかりで自分が参加している園芸サークル活動は切り捨てられそう。 バランスの悪い市政は変えるべき」と高齢者の男性の声、「子どもや障がい者の福祉 ばかり手厚いが、高齢者福祉は後回しである。もっと介護などに力を入れるべきでは ないか。高齢者切り捨ての市政は許せない」と50代の女性の声など明石市政のあり方 に異を唱える声が高まって...

#きくち憲之 | #新社会党 | #兵庫9区 新しい社会を創ろう | 2017.02.23 Thu 11:03

民進、自衛隊日報もブーメラン 民主政権時に南スーダン「戦闘」報告:・・何もかも反対して虚しくないか?・・

JUGEMテーマ:政治 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊の派遣部隊が昨年7月に作成した日報をめぐり、衆院予算委員会で野党による追及が続いている。(略)民進党は、日報に記載された「戦闘」という文言を問題視している。(略)だが、(略)旧民主党の野田佳彦内閣時代の平成24年春、隣国のスーダン軍が国境を越えて南スーダンを空爆し、他国のPKO部隊に被害が出るなどした。そして当時の報告にも「戦闘」と記されていた。それでも野田内閣は自衛隊の派遣を継続した。このとき自民党の佐藤...

水瓶座の憂い 2 Melancholy of Aquarius 2 | 2017.02.21 Tue 13:47

衆院予算委員会 民進・山尾志桜里氏 保育所での国歌・国旗に疑問:・・非国民議員・・

JUGEMテーマ:政治 民進党の山尾志桜里前政調会長は17日午前の衆院予算委員会で、保育所に通う3歳以上の幼児が国歌や国旗に親しむことを明記した平成30年度からの厚生労働省の「保育所保育指針」改定案に疑問を示した。「子供たちが社会に愛されて社会に育まれていく。そういう環境を作ることで、子供たちの心に押し付けではない自然に社会を愛する、自分の生まれ育った国を愛する意識が芽生えていく。これが順番だと思う」と述べた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20170217-00000541-san-pol   ...

水瓶座の憂い 2 Melancholy of Aquarius 2 | 2017.02.21 Tue 13:23

《zak女の雄叫び お題は「甘」》蓮舫氏の“口撃”は、見通しの甘さを象徴するブーメラン? :・・Collateral damage・・

JUGEMテーマ:政治 国会を取材していると(略)稲田朋美防衛相。リボンをワンポイントに使ったスーツやブラウス、花をモチーフにしたアクセサリーを身につけていることが多く、立場上抑制的な服装の中にも“ガーリー”風で甘めのスタイル。(略)蓮舫代表(略)、白のジャケットにブルーのワンピースなどシャープな服装を好む。(略)1月30日の参院予算委員会で、この2人の服装を象徴するかのような場面があった。蓮舫氏は10年前に発行された雑誌での男女共同参画をめぐる稲田氏の発言を引用し、執拗に稲田氏の...

水瓶座の憂い 2 Melancholy of Aquarius 2 | 2017.02.13 Mon 13:16

入国禁止令

JUGEMテーマ:政治   アメリカのトランプ大統領の入国禁止令が引き続き差し止めになりそうですね。   中には病気でアメリカで手術しなければならない方もいたということなので、やっぱり何に関してもやりすぎはダメってことですかね。   代わりにテロリストが紛れ込んでくることに対する対策も立てないといけないのでしょうね。

細々とした日記 | 2017.02.10 Fri 10:05

<豊洲問題>石原元知事を参考人招致…都議会委が決定:・・石原一人で数百億円・・

JUGEMテーマ:政治 東京都の豊洲市場(江東区)の地下水から国の環境基準値の最大79倍の有害物質が検出された問題で、都議会の豊洲市場移転問題特別委員会は7日、石原慎太郎・元東京都知事らを参考人招致し、質疑することを決めた。土地取得の詳しい経緯を調べる。土地取得交渉を担当した浜渦武生・元副知事の他、地下水のモニタリング調査で採水や分析を行った業者らも呼ぶ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a= 20170207-00000039-mai-soci           その右手を挙げてきちんと宣誓する...

水瓶座の憂い 2 Melancholy of Aquarius 2 | 2017.02.08 Wed 12:24

自民の内田氏引退へ=都議会の「ドン」:・・あっという間・・

JUGEMテーマ:政治 東京都議会自民党の重鎮である内田茂氏(77)が、夏の都議選(6月23日告示、7月2日投開票)に出馬しない意向を固めたことが7日、分かった。関係者によると、高齢などが理由。小池百合子都知事と内田氏の「代理戦争」とされた5日投開票の千代田区長選で、自民党推薦の新人が、小池氏が支援する現職に惨敗し、内田氏の求心力低下は避けられなくなっていた。内田氏は(略)昨年7月の都知事選では、自民党が擁立した候補が小池氏に敗れた責任を取り、都連幹事長を辞任した。都知事選では、小池氏が都連...

水瓶座の憂い 2 Melancholy of Aquarius 2 | 2017.02.08 Wed 08:47

小池旋風、衰え知らず 千代田区長選で自民都連完敗 :・・民進・蓮舫 Behave yourself.・・

JUGEMテーマ:政治 「私にも大きなエールをもらった」。東京都知事選に続き、小池百合子知事(64)の衰えない勢いが自民党東京都連をのみ込んだ。小池氏と自民都連の「代理戦」と注目された千代田区長選は5日、小池氏支援の現職、石川雅己氏(75)が自民都連の推薦候補にトリプルスコアで圧勝した。自民都連の都議からは「7月の都議選に向けて何か手を打たないと、もう手遅れになる」との声が漏れた。小池氏は同会と、公明党など協力政党と合わせ、都議会での過半数獲得を目標としており、同会所属の都議は「小池知事が前面に...

水瓶座の憂い 2 Melancholy of Aquarius 2 | 2017.02.06 Mon 12:38

「フォーラム'58市政報告会」2017.2.11:活動報告

JUGEMテーマ:政治 ・28.11.6:富山市議会補欠選挙  議を見てせざるは勇なきなり。議会の現状を見かね、改革できる者は自分しかいないと勇気と覚悟をもって立候補した。最も遅い表明(28.10.26)だったが当選。同時に選挙改革も志し、組織に頼らない選挙も実践し、体験をもとに選挙管理委員会に対して一般質問した。政策フォーラム34設立当時の初心に帰り、一人会派政策フォーラム’58を設立、その後フォーラム’58に名称変更。 市政報告会情報 >>

中川岳志のブログ | 2017.02.03 Fri 12:24

蓮舫氏「言行不一致」因縁の稲田防衛相また“口撃”:・・くだらなさの極致・・

JUGEMテーマ:政治 民進党の蓮舫代表が30日の参院予算委員会で、稲田朋美防衛相を再び、“口撃”した。稲田氏が過去に、男女共同参画などに関して雑誌に寄稿した内容をやり玉に挙げ、現在の立場との「言行不一致」ではないかと問いただした。稲田氏が「10年前と現在、必ずしも同じ考えではない。議論をする中で、私も政治家として成長していく過程はあると思う」と、政治家としての成長を理由に挙げるひと幕もあった。蓮舫氏は「何と書いてありますか」「読んで教えてください」と、稲田氏に寄稿の一節を読むよう...

水瓶座の憂い 2 Melancholy of Aquarius 2 | 2017.01.31 Tue 15:02

このテーマに記事を投稿する"

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >

全1000件中 1 - 10 件表示 (1/100 ページ)

[PR] レンタルサーバー heteml [ヘテムル]
あなたのクリエイティブを刺激する、
200.71GBの大容量と便利な高機能!