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▶ドラゴンクエストIX 星空の守り人/SQUARE ENIX/DS 発売されてすぐにレビューで散々酷評されていたサンディーは、まったく気にならない。はっきり言ってたんなる言いがかり的な意見だと思った。後から出てきたレビューの客観的な意見、普通に面白いという見方が正論なのではなかろうか。 たしかに5年も待たされたにしては少々物足りなさを感じるストーリー展開である。せっかくのドラマチックな映像演出も、大きなTV画面とは違ってかなり見劣りがしてしまい、やはり期待感を削いでしまっていると言わざるをえない...
ヤル子とナス子とダメな僕 | 2010.05.02 Sun 00:15
▶ドラゴンクエストIX 星空の守り人/ SQUARE ENIX/DS 「VIII」は2004年だったので5年ぶりの最新作。正直言って携帯機でこういう長丁場のRPGをやるのは嫌で期待していなかったため、逆に中古が安くなるまで待つのが楽だったとも言える。 開発はレベル5なので、前作通りディレクターは「レイトン教授」のあの人である。 日本的なRPGは「ドラクエVIII」以来だと思うが、フィールド上に敵が見えているARPGのような演出は実際にやってみると臨場感があって良いと思った。また、DSならではの2画面の上にマップが...
ヤル子とナス子とダメな僕 | 2010.04.25 Sun 14:14
▶バトルステーションズ:ミッドウェイ/Spike/XBOX360 ルーキー(easy)でストーリーモードをクリア。つづけてジャンル別の高難度ミッション「海戦」「空戦」「水中戦」に挑戦しようと思って日本軍を操作する「海戦」に挑んだが、何度やってもエピソードの最初のミッションすらクリアできない…… JUGEMテーマ:ゲームノカンソウ
ヤル子とナス子とダメな僕 | 2010.04.22 Thu 21:33
▶バトルステーションズ:ミッドウェイ/ Spike/XBOX360 大戦物のゲームと言えば、5年くらい前にやった「メタル・オブ・オナー」以来。あれは一人の歩兵となってミッションを遂行していく典型的なFPSのシリーズで、1作だけクリアしたあと3D酔いが出てプレイできなくなってしまったが、この「バトルステーションズ」シリーズは、海軍の各種兵器や基地などを指揮するリアルタイムシミュレーションであり、さらに余裕があれば各機でシューティングも可能という艦隊戦好きにはたまらないゲームかも知れない。 「メタル・...
ヤル子とナス子とダメな僕 | 2010.04.18 Sun 16:35
▶大神/CAPCOM/PS2 終わった。長かったが、それなりに充実感と達成感は大きい。アドベンチャーというほどアクション性は誰にでも楽な内容じゃなかったが、名作と呼ぶにふさわしい作品だった。 攻撃方法が多彩でアイテムも必要十分以上の量を常に携帯できるので、ボス戦でコンティニューすることはほとんどないが、やはりそこに行き着くまでのマップ攻略が結構難しかった。そういう意味では、面倒なアクションを我慢して続けられない人はエンディングを観るのは難しいのかも知れないが、それでもある程度の努力さえ...
ヤル子とナス子とダメな僕 | 2010.04.12 Mon 00:38
▶大神/CAPCOM/PS2 いよいよ佳境っぽくなってきて、鬼が島に到達。だが、攻略チャートを見るとまだ先は長そうだな。今週末中にエンディングを観るのは難しいか。相変わらず中ボス戦などは、さほど難しいわけではないが、どちらかと言うと「穴掘りイベント」や「釣り」、ダンジョン攻略が段々難しくなってきて時間がかかる。 古代日本史や伝承、おとぎ話の登場人物たちがごっちゃになって展開されるストーリーはデタラメだが、良い意味で西洋かぶれではない本当の和風ファンタジーになっている。似たような世界観の...
ヤル子とナス子とダメな僕 | 2010.04.11 Sun 01:46
▶大神/CAPCOM/PS2 里見八犬伝て、犬が8匹出てくるんだっけ? 違うし。人間や人間的なキャラクターが全部極端なデフォルメをされているのに対し、動物や動物を模した敵キャラは筆表現でリアルなデザインになっているところが表現として実にバランスが良い。八犬士の個性的な犬たちの描き分けも犬好きにはたまらないものがあるのではなかろうか。 とか言っている間にヤマタノオロチ戦! こいつってラスボスじゃなかったの?! 攻略を読まずに戦闘を始めたので、倒し方が今イチ分からない曖昧なままダラダラ戦いつ...
ヤル子とナス子とダメな僕 | 2010.04.04 Sun 02:01
▶大神/CAPCOM/PS2 軽い気持ちで始めてしまったが、想像していたより遥かに壮大な世界観とボリュームは、良い意味でも悪い意味でも「ゼルダの伝説」を彷彿とさせるゲームで、確かにその良い意味で素晴らしい完成度はゼルダ的なのだが、クリアしてエンディングを観るためにはそれ相応の覚悟が必要になるという大げさな身構えになるところもゼルダ的であったということに、今さらちょっと遠い目になってしまっている。 いや、もちろん面白いから止める気はないんだけれども、こんな熱い気分を求められるゲームをや...
ヤル子とナス子とダメな僕 | 2010.03.28 Sun 16:20
▶大神/CAPCOM/PS2 廉価版が出てからも、ネット上の高評価のために中古価格がなかなか下がらなかったPS2名作中の名作の1本をようやくプレイ開始。 個人的にはその地味なアイデア(筆絵の和風アニメーション)に多少の不安があったのだが、このゲームの映像表現のクオリティは写真ではまったく伝わらないということがプレイして初めて分かった。少し大げさな言い方をすれば、この完成度はゲームというエンターテイメントの新しい到達点の一つであると思う。少なくともこの表現に関しては、最近ずっとご執着だった次...
ヤル子とナス子とダメな僕 | 2010.03.25 Thu 00:29
▶バイオハザード5/CAPCOM/XBOX360 ノーマルクリアでロケットランチャーが無限弾化されていたので、これを使えばこの上のレベル=ベテランも攻略可能かも知れないと思って始めたら、勢いだけでなんとかクリアしてしまった。というか中ボス戦や大ボス戦にはロケラン無限弾がかなり有効だった。ようするに、ベテランとはハードモードなのだが、無限弾の最強武器だらけでのプレイ、その上3回目の通しだったので、初回アマチュアモードでクリアした時よりも簡単だったと思う。 しかし、更なる上のプロフェッショナルは...
ヤル子とナス子とダメな僕 | 2010.03.24 Wed 00:24
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